骨盤矯正はうさんくさい?効果ない?メリットデメリットを紹介

2023年04月27日

新宿院 中山莉奈

NAORU整体 新宿院

【資格】
鍼師(国家資格)、灸師(国家資格)
中部、関東エリアで鍼灸マッサージ、矯正、機械治療、往診、美容施術を行う接骨院、整体院を経験。

最近、メディアやSNSで流行りの骨盤矯正ですが、

「骨盤矯正って何かうさんくさい…」
「本当に効果あるの?怪しくない?」

上記のような疑問を持つ方もいるのではないでしょうか?

結論、骨盤矯正は決してうさんくさい施術ではありません

骨盤の歪みを整えることで、肩こりや腰痛の改善につながる、身体にとって重要な施術です。 

では、なぜ骨盤矯正に「うさんくさい」「怪しい」といったネガティブなイメージがあるのでしょうか。

そこで今回は、骨盤矯正がうさんくさいと言われてしまう理由を解説します。

骨盤矯正のメリットやデメリットも正直にお伝えしているので、骨盤矯正を受けようか迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください!

結論:骨盤矯正はうさんくさくない

結論、骨盤矯正はうさんくさい施術ではありません

日常的な姿勢不良や癖などにより生じた骨盤の歪みを整える、身体にとって重要な施術です。 

骨盤矯正がうさんくさいと言われる理由には、1度の施術で完治することが難しいことが関係していると言えます。

1度の施術で少し楽になったり、姿勢が良くなるといったことはありますが、慢性的な猫背や反り腰が癖づいている人は、すぐに元に戻ってしまうのです。


そのため、しっかりと骨盤の歪みを改善したい場合は、定期的な施術が望ましいと言えます。

▷骨盤矯正って本当に効果があるの?ダイエットもできるって本当?

骨盤矯正を利用するメリット5選!どのような効果がある?

続いて、骨盤矯正を利用するメリットを紹介します。

骨盤矯正を受けて身体の歪みが改善されると、さまざまな不調の改善が期待できます。
主に5つのメリットがあるので、事前にチェックしておきましょう。 

骨盤矯正を利用するメリット:①肩こりや腰痛の改善が期待できる

骨盤矯正のメリット1つ目は、肩こりや腰痛の改善が期待できる施術です。

骨盤矯正で筋肉の緊張がほぐれると、慢性的な肩こりや腰痛の改善につながります。

慢性的な肩こりや首こりが原因で起こる頭痛の改善も期待できるため、頭痛の悩みを抱えている方にもおすすめです。 

▷女性は肩こりになりやすい!10代20代に見られる原因と改善方法

骨盤矯正を利用するメリット:②猫背や反り腰の改善が期待できる

骨盤矯正は、猫背や反り腰の改善も期待できます。

骨盤矯正を受けると、骨盤の前傾や後傾が修正されるため、正しい姿勢にする効果が期待できます
猫背や反り腰が気になる方は、ぜひカウンセリングから受けてみてください。 

また、真っ直ぐ前を向いて立った時に、左右どちらかの方が下がっている場合は、骨盤が歪んでいる可能性が高いです。

その状態を放っておくと骨盤の歪みが悪化してしまうため、早めに施術を受けるのがおすすめです。 

▷姿勢を良くする方法は色々ある!整体師が教える普段から試したいケア

骨盤矯正を利用するメリット:③便秘やむくみの改善が期待できる

骨盤矯正は、便秘やむくみを改善したい方にもおすすめです。

骨盤矯正で筋肉の緊張がほぐれると、全身の血行が促進されて冷えやむくみの改善が期待できます。

リンパの流れもよくなるため、生理不順や便秘などの悩み改善にもつながります。 

▷二の腕のむくみが気になる!原因と対処法を詳しくご紹介!

骨盤矯正を利用するメリット:④体型の悩み改善につながる

骨盤矯正は、お尻の垂れやO脚・X脚など、体型の悩みにもアプローチできます。

骨盤矯正を受けて内臓が正しい位置に戻ることで、バストアップやくびれ効果も期待できます。

脂肪燃焼効果も高まるため、太りにくくて痩せやすい身体をゲットできるでしょう。

骨盤矯正を利用するメリット:⑤精神的な安定にもつながる

骨盤矯正は、精神的な安定にもつながる施術です。

骨盤の歪みが解消されて筋肉の緊張がほぐれると、身体がリラックスした状態になります。

そのため、睡眠の質向上や、疲労回復、イライラの解消にも効果が期待できるのです。 

骨盤矯正を利用するデメリットは2選

続いて、骨盤矯正を利用するデメリットを解説します。

骨盤矯正には多くのメリットがありますが、いくつかデメリットもみられるため注意が必要です。

デメリットを事前に把握しておかないと、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。2つのデメリットを解説するので、ぜひ参考にしてください。 

骨盤矯正を利用するデメリット:①1回の施術で治すのは難しい

骨盤矯正の1つ目のデメリットは、1回の施術での完治が難しいことです。

骨盤を正しい状態にするためには、数回にわたる施術を受ける必要があります。1回の施術でもある程度の効果は期待できますが、完治を目指す場合は1回では足りません。 

日常的に姿勢が悪かったり、座ったときに足を組んでいたりすると、せっかく施術を受けても元に戻ってしまう可能性が高いです。

骨盤の歪みは、生活習慣や普段の癖などと密接な関係があるため、1回の施術で治すのは難しいでしょう。 

骨盤矯正を利用するデメリット:②費用がかかる

骨盤矯正の2つ目のデメリットは、費用がかかることです。

骨盤矯正は複数回にわたって施術を受けるのが望ましいとされているため、費用がかさむ場合があります。

1回のみではなく、複数回受けることを前提として予算を見積もっておくのがおすすめです。 

骨盤矯正がおすすめな人は?

骨盤矯正がおすすめな人は以下の通りです。

・慢性的な肩こりや腰痛で悩んでいる人
・全身のバランスを整えたい人
・むくみや冷えが気になる人
・下半身太りを解消したい人
・産後の腰痛を改善したい人

もし1つでもあてはまる項目があるなら、1度整体を利用するのがおすすめです。

NAORU整体では、最新のAI検査を用いて現在の身体の歪みをしっかりチェックします。
検査を結果を元に、根本原因に直接アプローチする施術を行うため、効率良く骨盤の歪みを正していきます。

「最近肩が凝りやすい」
「寝ても疲れが取れない」

など、体調に不安がある場合はぜひお近くのNAORU整体にて、お気軽にご相談ください!

骨盤矯正によくあるQ&A

最後に、骨盤矯正によく寄せられる質問についてお答えします。

多くのユーザーが疑問に思っていることを厳選して紹介しているので、自分が持っている疑問の解決に繋がります!骨盤矯正を受けるか迷っている方は、事前に把握しておきましょう!

4つのQ&Aを紹介するので、ぜひ参考にしてください。 

骨盤矯正によくあるQ&A:①なぜ骨盤は歪むの?原因は?

骨盤が歪む原因は、主に以下の5つとされています。

・日常的な姿勢不良
・長時間のデスクワーク
・妊娠や出産
・筋力不足
・合わない寝具を使っている

猫背の状態が癖になっていたり、片方の足に体重をかけて立っていたりする方は注意が必要です。

日常的に姿勢が悪い状態を続けていると、骨盤周辺の筋肉に大きな負担がかかってしまいます。身体全体のバランスも崩れてしまうため、早めに骨盤矯正を受けるのがおすすめです。 

また、仰向けより横向きやうつ伏せで寝るほうが楽に感じる場合、既に骨盤が歪んでいる可能性があります。

柔らかすぎたり、硬すぎたりする布団も身体が歪みやすくいため避けたほうがよいです。
自分に合った寝具を選び、骨盤の歪みを悪化させないようにしましょう。 

骨盤矯正によくあるQ&A:②妊娠中でも受けられる?

妊娠中でも骨盤矯正を受けることは可能です。

しかし、安定期に入ればOKとしている整体院だけではなく、妊娠中の施術を受け入れない方針の整体院もあります

どの整体院でも施術を受けられるとは限らないため、事前にしっかりと確認しておきましょう。 

妊娠中の身体は非常にデリケートです。

安定期に入ったからといって、油断は許されません。
過度な施術でホルモンバランスが乱れてはいけないため、医師に相談したり、体調をみたりして施術を受けることが大切です。 

▷妊娠中に多いトラブル!骨盤が痛い場合は?骨盤の歪み対策と骨盤矯正

骨盤矯正によくあるQ&A:③出産後でも受けられる?

出産直後に受けるのは難しいですが、産後3ヵ月くらい経過すれば可能です。

出産による骨盤の開きや育児による腰の負担が蓄積すると、骨盤が歪んで腰痛がひどくなる場合があります。慢性的な腰痛を抱えている場合は、産後骨盤矯正を利用するのがおすすめです。 

▷産後の骨盤って歪んでるの?整えるべき理由や矯正を受ける時期を解説

骨盤矯正によくあるQ&A:④ダイエット効果があるのは本当?

骨盤矯正にダイエット効果があるとは言い切れません

ただし、骨盤矯正を受けることで、新陳代謝アップや血行促進などの効果が期待できます。

血行が良くなり、老廃物が除去されやすくなるため、太りにくく痩せやすい身体にはなるでしょう。 

しかし、確実にダイエット効果があるというものではありませんので、そのような広告には注意しましょう。

骨盤矯正はうさんくさい?効果ない?メリットデメリットを紹介|まとめ

今回は、骨盤矯正がうさんくさいと言われる理由について紹介しました。

骨盤矯正は、うさんくさくも怪しくもない、身体の歪みを整える施術です。

肩こり・腰痛・姿勢改善・便秘解消など、さまざまな効果が期待できるため、身体の不調を抱えている方におすすめです。 

NAORU整体では、AI検査の結果をもとに1人ひとりに合った施術を提案しています。

骨盤矯正はもちろん、姿勢矯正や産後骨盤矯正など、豊富な施術メニューを展開しています。

平日・休日ともに夜8時まで営業しているので、ぜひ気軽にご相談くださいね!

新宿院 中山莉奈

NAORU整体 新宿院

【資格】
鍼師(国家資格)、灸師(国家資格)
中部、関東エリアで鍼灸マッサージ、矯正、機械治療、往診、美容施術を行う接骨院、整体院を経験。

関連記事