妊娠中に多いトラブル!骨盤が痛い場合は?骨盤の歪み対策と骨盤矯正
2023年01月29日
「妊娠してから骨盤が痛い…」
「立ち上がろうとすると骨盤に痛みを感じる…」
妊娠中、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
妊娠してお腹が大きくなると、骨盤に大きな負担がかかるため、骨盤に痛みを感じやすくなります。
今回は、妊娠中に起こる骨盤の痛みを和らげる方法を紹介します。
妊娠中に整体の骨盤矯正を受けるメリットについても解説するので、ぜひ参考にしてください。
Contents
なぜ妊娠すると骨盤が痛くなるのか
妊娠をすると、出産の準備のために骨盤周りのじん帯や筋肉が緩むという身体の変化が現れます。
それに加え、出産予定日に近づくにつれて子宮が大きくなり、骨盤に大きな負担がかかるため、痛みを感じるようになります。痛みの感じ方には個人差がありますが、妊娠後期になるにつれて痛みが増していく場合が多いです。
妊娠中の骨盤の痛みを和らげる方法
続いて、妊娠中の骨盤の痛みを和らげる方法について解説します。
さまざまな方法がありますが、骨盤ベルトを使う方法やクッションを用いる方法など、主に5つの方法を紹介していきます。
自分に合った方法を選ぶためにも、ぜひ参考にしてください。
妊娠中の骨盤の痛みを和らげる方法:①骨盤ベルトやさらしを使う
妊娠中に骨盤が痛くなった場合は、骨盤ベルトやさらしを使って対処するのがおすすめです。
骨盤ベルトやさらしを使って緩んだ恥骨(ちこつ)を支えることで、骨盤の痛みを和らげる効果が期待できます。
なお、骨盤ベルトは骨盤の痛みだけではなく腰痛の予防にも効果が期待できます。腰まわりの筋肉への負荷を軽減できるので、妊娠中の腰痛を予防したい人にもおすすめです。
妊娠中の骨盤の痛みを和らげる方法:②妊婦帯でお腹を支える
骨盤の痛み改善には、妊婦帯でお腹を支える方法を用いるのもおすすめです。
妊婦帯の巻き方は以下の通りです。
1.仰向けに寝転がる
2.下腹部に沿うように巻く
3.腰を浮かせて後ろで帯を交差させる
4.先端をマジックテープで止める
妊婦帯は立って巻いても効果が期待できないので、必ず仰向けに寝転がった状態で巻きましょう。
妊娠中の骨盤の痛みを和らげる方法:③内ももの筋肉を温める
骨盤の痛み改善には、内ももの筋肉を温めるのもおすすめの対処法です。
内ももの筋肉が凝り固まっていると、骨盤が痛くなりやすいです。
そのため、内ももをマッサージしたりお灸を使ったりして、定期的に筋肉をほぐすことを心がけましょう。
妊娠中の骨盤の痛みを和らげる方法:④足の間にクッションを挟む
寝ている間の骨盤の痛みを緩和したい場合は、足の間にクッションを挟む方法がおすすめです。
横向きに寝転がり、脚の間にクッションを挟むと骨盤に負担がかかりにくくなります。
簡単にできる方法であるため、骨盤が痛くて眠れない方はぜひ実践してみてください。
妊娠中の骨盤の痛みを和らげる方法:⑤整体の骨盤矯正を利用する
妊娠中の骨盤の痛みを緩和させたい場合は、整体の骨盤矯正を利用するのも1つの手です。
骨盤矯正で凝り固まった筋肉をほぐすことにより、骨盤の痛みを軽減できる場合があります。
リラックス効果も期待できるので、迷っている場合は1度整体に相談してみるのがおすすめです。
妊娠中に骨盤矯正を受けるメリット
妊娠中に骨盤矯正を受けるメリットについて紹介します。
骨盤矯正を受けると、骨盤の痛みを軽減するだけではなく、妊娠中のさまざまなトラブルの改善が期待できます。
出産時の負担を軽減する効果も期待できるので、気になっている方はぜひ参考にしてください。
妊娠中に骨盤矯正を受けるメリット:①腰痛やつわりの軽減が期待できる
骨盤矯正を受けて身体の緊張がほぐれると、妊娠中に悩まされがちなつわりを軽減できる場合があります。
血行が良くなることで、妊娠中の眠気や頭痛などの改善にも効果が期待できるでしょう。
また、骨盤矯正には腰痛を改善する効果も期待できます。
妊娠中はお腹を支えるために腰やお尻の筋肉を使うため、腰痛に悩まされる方が多いです。
腰やお尻の筋肉の凝りが緩和されることにより、腰痛の改善も期待できるので、腰痛でお悩みの方はぜひ利用することをおすすめします。
妊娠中に骨盤矯正を受けるメリット:②妊娠中のストレスを和らげられる
骨盤矯正は、妊娠中のストレス緩和にも効果が期待できます。
施術を受けると、自律神経を整える効果が期待できるため、妊娠中のストレス緩和につながるでしょう。身体の緊張がほぐれることにより、不眠の改善にも効果が期待できます。
妊娠中はお腹の子どものことが気になったり、ホルモンバランスが崩れたりすることで、精神的に不安定になりやすいです。
ストレスがたまると症状が悪化する可能性もあるので、定期的に整体の施術やカウンセリングを利用して、精神面のケアを行いましょう。
▷マタニティ整体とは?受けるメリットや注意点をご紹介!妊娠中に骨盤矯正を受けるメリット:③出産時の負担軽減につながる
妊娠中に骨盤矯正を受けると、身体の緊張をほぐすことができ、出産時の負担軽減にも効果が期待できます。万全な体調で出産の日を迎えるためにも、整体での施術を利用するのがおすすめです。
NAORU整体は、妊娠中の方でもリラックスして施術を受けられるように、少人数制や出張整体を行っています。
丁寧なカウンセリングを行い、1人ひとりのお身体の状態に合った適切な施術を提供します。
店舗によっては土日祝日も夜まで営業しているので、お休みの時間を使ってゆっくり通うこともできますよ。
妊娠中に骨盤矯正を受ける際の注意点
ここでは、妊娠中に骨盤整体を受ける際の注意点を解説します。
妊娠中の身体は非常にデリケートです。
信頼できる整体院を選ぶためにも、施術を受ける際の注意点をあらかじめ把握しておきましょう。
妊娠中に骨盤矯正を受ける際の注意点:①妊娠初期は施術を控える
妊娠初期に施術を受けるのは危険です。
この時期は胎盤が未完成であるため、強い刺激が加わるとお腹の中の子どもに影響が出る可能性があります。
「〇週目から可能」のように具体的な決まりはありませんが、母体を気遣うためにも安定期に入ってからのほうがよいでしょう。
なお、整体院によって妊娠中の施術に関する方針は異なります。
安定期に入っていればよいとしている院もありますが、そもそも妊娠中の施術を受け付けていない場合もあります。
かかりつけの整体院や気になるお店がある場合は、事前に施術方針を確認しておきましょう。
妊娠中に骨盤矯正を受ける際の注意点:②事前に医師に相談する
妊娠中に整体の施術を受ける場合は、事前にかかりつけの医師に相談するのがおすすめです。
妊娠中の身体はホルモンバランスが崩れやすいため、細心の注意を払う必要があります。万が一のトラブルを防ぐためにも、事前にかかりつけの医師に相談しておきましょう。
妊娠中に骨盤矯正を受ける際の注意点:③体調が悪いときは控える
母体への負担を減らすためにも、体調が悪いときは施術を控えた方が良いです。
体調が悪い状態で施術を受けると、症状が悪化したり、お腹の中の子どもに悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、施術を受ける場合は、あらかじめ体調を確認しましょう。
妊娠中に骨盤矯正を受ける際の注意点:④妊娠中であることをスタッフに伝える
妊娠中に施術を受ける場合は、事前に妊娠している旨をスタッフに伝えましょう。
妊娠中の身体はデリケートであるため、常に細心の注意を払う必要があります。お腹の中の子どもを守るためにも、整体院のスタッフとかかりつけ医に相談してから施術を受けるのがおすすめです。
妊娠中に骨盤矯正を受ける際の注意点:⑤無理な姿勢をとらない
妊娠中に骨盤矯正を受ける場合は、無理な姿勢を取らないことも大切です。
お腹の中の子どもに悪影響を与えないためにも、うつ伏せを避け、仰向けで施術を受けましょう。
母体の負担を減らすために、ブロックを使って施術を行ってくれるところもあります。
NAORU整体は駅から通いやすい場所にお店を構えており、交通機関を利用した通院がしやすいところが特徴です。駅から遠い店舗では専用駐車場が用意されているため、お車で通うことも可能です。
仕事帰りや買い物帰りでも気軽に寄ることができるので、ぜひお近くの店舗でお身体のお悩みをご相談ください。
骨盤矯正は産後にもおすすめ
ここまで、妊娠中に骨盤矯正を受けるメリットや注意点について解説してきました。
実は、骨盤矯正は妊娠中だけではなく、産後の骨盤トラブルの改善にも効果が期待できます。
最後に、産後に骨盤矯正を受けるメリットについて詳しく解説します。
産後に骨盤矯正を受けるメリット:①尿漏れ改善に効果が期待できる
くしゃみをしたときや重い荷物を持ったときなど、ちょっとした刺激でも起こりやすい尿漏れですが、産後の尿漏れは出産によって緩んでしまった骨盤が原因で起こる場合が多いです。
産後骨盤矯正を受けると、緩んでしまった骨盤が原因で起こる尿漏れの改善が期待できます。
産後の尿漏れに悩んでいる方は、1度整体に相談してみるのがおすすめです。
産後に骨盤矯正を受けるメリット:②代謝アップやむくみ改善が期待できる
産後骨盤矯正は、代謝アップやむくみ改善にも効果が期待できます。
産後の体質の変化によるぽっこりお腹やお尻のたるみにも大きな効果が期待できるでしょう。
「妊娠前に履いていたジーンズを履きたい」
「妊娠前の体重に戻りたい」
などの悩みを抱えている方は、整体に相談するのがおすすめです。
産後に骨盤矯正を受けるメリット:③腰痛や肩こり改善に効果が期待できる
産後骨盤矯正は、腰痛や肩こりの改善にも効果が期待できます。
子どもを抱っこしたりおんぶしたりすると、どうしても腰に大きな負担がかかります。
慢性的な腰痛や肩こりに発展しないためにも、整体の産後骨盤矯正を利用して早めに対処しましょう。
妊娠中に多い骨盤の痛いと骨盤の歪み対策|まとめ
今回は、妊娠中に起こる骨盤の痛みを和らげる方法を紹介しました。
日常生活に支障をきたすほどの痛みを感じている場合は、早めに整体の骨盤矯正を受けるのがおすすめです。
NAORU整体では、AIによる検査結果をもとに、1人ひとりに最適な施術を提案しています。
少人数で落ち着きのある空間で施術を受けられるほか、アフターサポートも充実しています。
平日・土日ともに夜8時まで営業しているので、ぜひ気軽に相談してください。