整体で痩せるって本当?3つの理由と痩せるためのポイントを解説!

2022年08月30日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

「頑張ってダイエットしているのになかなか痩せない…」「体は痩せているのにお腹だけぽっこりしている…」

そんなお悩みはありませんか?

そのお悩み、整体で解決できるかもしれません!

実は、整体をきっかけに痩せた方は多く、整体ダイエットや骨盤矯正ダイエットなんて言葉もあるほど。しかも、肩こりや腰痛といった不調も同時に解決できる可能性が高いのも嬉しいところです。

人生を楽しむうえで、体の問題をないがしろにすることはできません。この機会に整体で、健康かつ理想のスタイルの体を目指してみませんか。

整体を受けると痩せるって本当?

どうして整体を受けると痩せると言われているのでしょうか?

正確に言うと、「整体を受ける=すぐに体重が減少する」わけではありません。整体で体の歪みを整えることで、体質的に痩せやすい体になるのです。

逆に言うと、整体を受けたからといって暴飲暴食をしたり、全く運動しない生活を送っていては痩せられません。

整体を受けた上で、普段の生活を見直すことが理想のスタイルに近づく一歩と言えるでしょう。

整体で痩せる3つの理由

ここからは、整体で痩せやすい体になる3つの理由について、具体的にみていきましょう。

①骨盤矯正で代謝が良くなる

最近、話題の骨盤矯正。日常生活の悪い癖などが原因で歪んでしまった骨盤を、正しい位置に戻していく整体の施術です。

骨盤が歪むといっても、骨が変形しているわけではありませんのでご安心を。骨盤が前後や左右に傾いてしまい、本来の位置からズレた状態を指します。出産後、開いた骨盤がそのまま戻らないパターンもあります。

骨盤が歪んでいると、猫背や反り腰といった悪い姿勢につながり、肩こりや腰痛などの不調が起きやすくなります。肩こりや腰痛が起きている体は、血流が悪い状態に陥っています。血流が悪いと栄養素がスムーズに運ばれず、代謝が低下してしまうことに…。

そこで、骨盤矯正で骨盤の歪みを取り除き、正しい姿勢を身に付けると代謝をアップさせることができます。すると、同じ運動をしても以前より多くのエネルギーを消費できるように。つまり、ダイエットの効果を高められるということです。

②骨盤矯正で内臓の働きを正常化できる

実は、骨盤の歪みは内臓にも大きな影響を与えています。特に骨盤が開いていると、内蔵が本来の位置よりも下がってしまい、正常に機能してくれません。便秘や生理痛といった不調の原因となります。

便秘はダイエットの大敵。胃腸の働きを鈍くし、消化・吸収に時間がかかると言われています。その結果、必要以上に栄養素を吸収してしまい、摂取カロリーが増えてしまうのです。

さらには肌荒れにもつながりますし、百害あって一利なしですよね。

食生活の見直しに加えて骨盤の歪みを取り除くと、便秘が解消され、痩せやすい健康な体に生まれ変わるでしょう。

③ぽっこりお腹がへこむ

普段は服装でごまかしているけれど、実はお腹だけぽっこり出ていてスタイルが悪い…。

そんなお悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。

実はこのぽっこりお腹も、整体の骨盤矯正で解消できる可能性が高いのです!

ぽっこりお腹の人の多くは、骨盤が前または後ろに傾いています。骨盤が前に傾くと反対に腰が反り、お腹が前に突き出た状態に。後ろに傾いていると猫背になり、胃下垂が起きたり、お腹に贅肉がたまりやすくなります。

また、先ほど骨盤が開いていると内臓が下がるとお話ししましたが、こちらもぽっこりお腹の原因になります。下がった内蔵が下腹部を膨らませてしまうのです。

このようなぽっこりお腹は、食事制限や腹筋のトレーニングを頑張っても効果がないパターンがしばしば…。骨盤矯正で骨盤を正しい位置に戻すと、効果が出やすいですよ。

骨盤の歪みをチェックする方法

整体、中でも骨盤矯正を受けると痩せやすいことは理解したけれど、そもそも自分の骨盤が歪んでいるかどうかわからない…。そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

骨盤は体の中にあり、目で確認できるものではないので、自分ではわかりにくいですよね。1つ言えることは、姿勢の悪さや肩こりなどの不調を自覚している場合は、骨盤が歪んでいる可能性が高いということ。普段から前かがみで長時間パソコンやスマホを操作していたり、座ったときについ足を組んでしまう方は特に歪んでいる可能性大です。

とはいえ、最もおすすめなのは整体院で体をチェックしてもらうことです。自分で悩むよりも、プロの視点で客観的に判断してもらった方が早いですし、安心ですよ。

NAORU整体院の場合は、初回のAI検査で体の歪みを高い精度で数値化しています。自分では気づかなかった体の歪みが一目瞭然です。

「やっぱり整体に行く前にセルフチェックしたい!」という方は、次の方法を試してください。

  • 周りに人がいない場所で、まっすぐに立つ
  • 目を閉じて、その場で足踏みをする(50回)
  • 50回終わった時点で目を開けて、自分がどのくらい動いたかチェックする

もしも大幅に動いてしまっていたら、骨盤が歪んでいる可能性が高いでしょう。整体院に相談することを検討してみてくださいね。

整体で痩せるためのポイント

続いては、整体で痩せるためのポイントをお伝えします。

継続して通う

痩せやすい体のキーポイントとなる骨盤の歪みは、体に染みついてしまっていることがほとんどです。残念ながら一度の施術で歪みがきれいさっぱりなくなるわけではなく、徐々に本来の姿に戻っていくものなので、継続して通うことが大切です。

有酸素運動を日常生活に取り入れる

整体は脂肪を燃焼させるわけではありません。脂肪を燃やすのは、ウォーキングやランニング、水泳といった有酸素運動です。整体で体の歪みを取り除いた上で、有酸素運動を日常生活に取り入れると、無理なく痩せることができるでしょう。

食生活を見直す

ダイエットに暴飲暴食はNGです。食べ過ぎないように気を付けるのはもちろん、栄養バランスのとれた食事を心がけてくださいね。

まとめ

整体で体(骨盤)の歪みを取り除くと、

・代謝が良くなる

・内臓の働きが正常化する

・ぽっこりお腹がへこむ

いった変化が生まれ、瘦せやすい体につながります。

骨盤の歪みは自分ではわかりにくいですが、整体院ならプロの視点で客観的に歪みの状態を判断してもらえますよ。 ぜひ整体で体の歪みを整えた上で、運動の習慣や食生活を見直して、理想のスタイルを目指してみてくださいね。

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事