ぎっくり腰は整体院へ!期待できる効果と選び方を紹介!

2022年08月15日

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

腰に突然激痛が走る「ぎっくり腰」

ぎっくり腰は日常生活に支障をきたす場合があるため、できだけ早く改善したいですよね。しかし、ぎっくり腰になったときにどう対処すべきか悩むと思います。

自分でコルセットを着用したりなんらかのケアをしたり、はたまた整体院へ行くのか、整形外科に行くのか…。

結論から言います。整体院に足を運ぶことを推奨します!

今回は、ぎっくり腰に対して整体院で期待できる効果を紹介します。失敗しない整体の選び方も紹介するので、ぎっくり腰で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ぎっくり腰になったら整体院?整形外科?

ぎっくり腰になった直後に関しては、整体院ではなく整形外科に行くのがおすすめです。

腰の激しい痛みには、椎間板ヘルニア腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)などの疾患が隠されている場合があります。そのため、ぎっくり腰になった場合はある程度の痛みが引くまで安静にし、整形外科を受診するとよいでしょう。

しかし、整形外科だけでは、痛みの根本の改善や慢性化した腰痛に対する十分な処置ができない場合があります。

整体院では体質を変える施術やぎっくり腰のもとである習慣の改善など、ぎっくり腰に至る根本的な原因に直接アプローチします。ぎっくり腰を根本から直したい場合は、身体の歪みや身体の使い方のクセを改善するためにも、ぜひ整体院を利用してください!

ぎっくり腰に対する整体の効果

ここからは、ぎっくり腰に対して整体で期待できる効果を解説します。

整体では、ぎっくり腰に対して主に2つの効果が期待できるため、ぎっくり腰で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。なお、施術方法や体質によって期待できる効果は異なるので注意が必要です。

ぎっくり腰に対する整体の効果:①痛みの軽減

整体では、ぎっくり腰に対して痛みの軽減が期待できます。

正しい方法で腰まわりの筋肉をほぐしてくれるので、腰の痛みやぎっくり腰で悩んでいる方はぜひ利用してください。

なお、ぎっくり腰直後や激しい痛みを伴っている場合は、整体院ではなく整形外科に行くのがおすすめです。整体院へはぎっくり腰になってからしばらく時間が経ったのち、痛みや違和感が残っている場合に訪れましょう。

ぎっくり腰に対する整体の効果:②再発の予防

整体では、ぎっくり腰に対して再発の予防が期待できます。

ぎっくり腰の主な原因は、姿勢の悪さや身体の歪みによる腰への負担です。身体の歪みを改善すれば腰への負担が軽減できるので、再発を防ぐためにも整体で身体の歪みを整えましょう。

なお、1度の施術で完全に改善するのは難しいため、定期的に通って徐々に改善していくのがおすすめです。

失敗しない整体院の選び方

ここからは、失敗しない整体院の選び方を紹介します。

整体院は、受ける院によって施術内容やぎっくり腰に対してのアプローチ方法が異なります。そのため、事前に公式ホームページや口コミを確認して自分に合っているかどうかをチェックしましょう。

なお、自分の目的に合わない治療院を選ぶと症状が悪化する場合もあるので、十分に注意してください。

失敗しない整体院の選び方:①口コミや評判をチェック

整体院を選ぶ際は、口コミや評判をチェックしてください。

実際に受けた方の口コミを参考にすれば、施術のイメージが湧きやすくなります。また、自分と同じような症状で訪れた方がどのような評価をしているかもチェックしましょう。

特に、実名や顔写真付きの口コミが掲載されている場合は信頼度が高まります。

しかし、口コミは個人の感想に過ぎないので、100パーセントを鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度にとどめてください。

失敗しない整体院の選び方:②料金設定をはっきりと明記しているかチェック

整体院を選ぶ際は、料金設定をはっきりと明記しているかどうかをチェックしてください。

整体は1回の施術で終わらずに継続して受ける場合が多いので、受ける回数が増えるほど費用が高額になります。そのため、料金設定をはっきりと明記しており、追加料金がかからない整体院を選ぶのがおすすめです。

失敗しない整体院の選び方:③スタッフの対応や説明の仕方をチェック

整体院を選ぶ際は、スタッフの対応や説明の仕方をチェックしてください。

整体院は1度きりではなく継続して通う場合が多いため、スタッフが信頼できるかどうかも重要です。

なお、施術についての詳しい説明を求めた場合に曖昧な回答ではぐらかされるところは、通うのをやめた方が賢明かもしれません。

※実は、整体師になるために公的な資格は必要ありません。ただし、中には鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持つ方もいるため、そんな方々を頼りにするといいでしょう。と言っても知識量には差がありますから、実際にコミュニケーションをとって頼れるかどうかを判断しましょう!

失敗しない整体院の選び方:④通いやすさをチェック

整体院を選ぶ際は、自宅や最寄駅からの通いやすさをチェックしてください。

整体院は継続して通う場合が多いので、利便性が良くないと通うのが億劫に感じますよね。また、痛みがある状態で長距離を移動するのは避けた方が良いため、事前にアクセスのしやすさも確認しましょう。

ぎっくり腰を予防するためのポイント

ここからは、ぎっくり腰を予防するためのポイントを解説します。

実は、ぎっくり腰を予防するポイントは、日常生活の中にもあふれているんです。簡単に取り入れられるものばかりなので、慢性的なぎっくり腰に悩まされている方は、ぜひ参考にしてください!

ぎっくり腰を予防するためのポイント:①無理な姿勢をとらない

ぎっくり腰は、急に重いものを持ったり、普段しない姿勢になったりしたときに起こりやすいです。そのため、重いものを持つときは膝をまげ、勢いだけで立ち上がらないようにしましょう。

また、長時間同じ姿勢でいると腰に負担がかかりやすくなるので、たまに立ち上がったり歩いたりして、体をほぐすように心がけてください。

ぎっくり腰を予防するためのポイント:②ストレッチをする

慢性的なぎっくり腰で悩んでいる場合は、生活の中に柔軟ストレッチを取り入れるのがおすすめです。

柔軟ストレッチをすると股関節や腰まわりの可動域が広がるため、ぎっくり腰の予防になります。また、血流が良くなったり体内のバランスが整ったりする効果も期待できるので、ぜひ意識して取り入れてください。

ぎっくり腰を予防するためのポイント:③しっかり体重管理をする

ぎっくり腰は、体重の増加による腰への負担で起こる場合があります。そのため、体重が増加している方や肥満気味の方は、生活習慣を改めて体重管理を行いましょう。

食生活の改善は、身体だけでなく心の健康にもつながるので、行って間違いはないです!

ぎっくり腰は整体院へ?期待できる効果と選び方を紹介!まとめ

今回は、ぎっくり腰に対して整体で期待できる効果を紹介しました。

整体院に通えば、身体のバランスを整える効果が期待できるので、ぎっくり腰の予防になります。体験コースや無料お試しを行っている整体院もあるので、ぜひ気軽に相談してみてください。

NAORU整体では最先端のAIを用いた姿勢診断や、根本からの施術により患者様のお悩みを解決させていただきます!気軽に足を運んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございます。自分に合った整体院を見つけて、ぎっくり腰を改善していきましょう!

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

関連記事