産後の骨盤って歪んでるの?整えるべき理由や矯正を受ける時期を解説

2022年01月7日

関内院 福本理人

NAORU整体 横浜関内院

【院長】福本理人
【資格】柔道整復師(国家資格)
    小顔ソムリエ
    頭蓋ソムリエ

【ママって大変なんです…】

産後のママが一番悩んでしまう、体型の戻し方。

「寝ながら出来る!」「自宅で出来る!」といった、産後の骨盤ケアやヨガといった動画を見て、やっているママもいるのではありませんか?

家事や育児、仕事etc…。女性は1人で何役もこなし、自分の身体のケアは後回しにしがちです。

問題は体型だけではありませんよ。

  1. 肩こり、腰痛がひどくなった
  2. 産前には無かった痛みが強くなっている
  3. 体重がなかなか戻らない
  4. 手首を痛めて腱鞘炎になった
  5. ウエストやお腹周りの脂肪が取れない

ママがきれいであるために。
ママの健康は自分のためでもありますが、家族のためでもあります!
骨盤をしっかり整えて、きれいで健康的なママを目指しましょう!

骨盤って歪みやすいの?

妊娠をきっかけに、「リラキシン」というホルモン作用で骨盤は徐々に開きます。赤ちゃんを育てやすく、また、出産がスムーズに行われるよう、開いた骨盤は産後、少しずつ元の位置に戻ろうとします。

骨盤は、仙骨・腸骨・恥骨・坐骨・尾骨で構成されています。そして、身体の中心となって、全身を支えています。「骨盤の歪み」とよく聞かれると思いますが、骨盤の骨自体が強い力で曲がったりするのではありません。

5つの骨で形成されている骨盤はそれぞれ、靭帯や筋肉によって支えられています。
先ほど述べた「リラキシン」というホルモンが、妊娠後期から出産にかけて、分泌量が最大限になり、靭帯が緩みます。
骨盤の骨ではなく、支えている靭帯が緩むので、骨盤全体が広がり、不安定さが増します。

一旦、ゴムが伸びきってしまうと、戻る時に緩んで戻り、元の形には戻りませんよね。
それと同じような事が、骨盤とそれを支えている靭帯に起きてしまうのです。

産後に骨盤を整える大きな理由

出産によって表れた、骨盤の歪みを整える

骨盤の歪みを放っておくと、肩こりや腰痛、産前には感じなかった恥骨痛や股関節痛といった痛みや違和感、尿漏れや冷え、便秘などのトラブルに見舞われます。

骨盤がグラグラと不安定な状態で、育児・家事をこなすので、授乳や抱っこといった身体に負担がかかるような体勢、姿勢を長時間続けると、骨盤の歪みに拍車がかかります。
産後に骨盤を整えることは、身体全体のバランスを整え、痛みや不調を回避する意味があります。

スタイルアップ、ダイエットにも良い

産後の自分の身体を見て、ビックリしたママさんも多いはず。
お腹やウエスト、お尻に余計なお肉がついて、とても気になりますよね。このような、スタイルが崩れる理由は、骨盤の歪みに大きく影響されています。

例えば、赤ちゃんは無事に産んだはずなのに、いつまでお腹がへこまない。
「なんで?」って思ったこと、ありませんか?
前まで履いていたジーパンやスカートのボタン、ファスナーが閉まらないって話もよく聞きます。

これは、骨盤が過剰に前に傾いたり、反対に、後ろに傾き過ぎるために、お腹がぽっこりとしてしまうのです。

あと、ウエストラインですね。気になるところは。

腰のくびれが無くなる、ずん胴体型は骨盤の広がりで、内臓が下がってしまったり、骨盤の上下左右のバランスが偏ってしまうことが原因です。

骨盤矯正を受けると、骨盤が本来の正しい位置に整うので、たるんだお肉が引き上げられ、すっきりしたボディラインになります。

色々試したけど、ダイエットが成功しないなって場合も、骨盤の歪みが関係していると考えられます。身体の内側・外側からアプローチすると良いかもしれませんね。

いつから受けられるの?

産後は体力を回復する大切な期間でもあります。
骨盤を支えている靭帯や筋肉は、産後もしばらく緩んだ状態です。
受けて頂けるタイミングは、産後1ヶ月経過すれば良いと思いますが、帝王切開の方は傷口の事もありますので、かかりつけのお医者様にご相談頂くと、尚、安心ですね。

また、体調の回復度合いも個人差があります。
「体型を早く戻さなくちゃ!」「ダイエットしなくては!」と焦らずに、まずはご自身の体調を優先してくださいね。

きれいと健康を手に入れよう!

世の中には補正下着やヨガなど、骨盤を整える方法はたくさんあります。
大切なのは、ご自身の身体に合った方法を見つける事です。

身体のプロである私たちに是非、ご相談下さい。

私たちが行う産後骨盤矯正は、身体に負担をかけるものではなく、開いている骨盤をきれいに整えたり、歪みやズレをとっていく整体です。

強い刺激を入れるものではありません。痛くない整体ですので、ご安心ください。
そして、今ある痛みや不調を取り除き、ラクにする施術ではなく、今後もそういったお悩みが起きないよう、日常生活やお仕事の影響も考え、しっかりと身体を整えていきます。

身体のお悩みに耳を傾け、AI検査で現在の身体の状態を詳しく検査し、それらを基に、あなたに合わせた産後骨盤矯正を提供いたします。

分かりやすい言葉で、現在の状態、これからどのような手順で身体を良くしていくのか説明し、私たちとあなた、お互いに情報を共有します。

ご自身の身体を知ってから施術を受けると、より安心もしますし、施術にも良い影響があらわれます。

ご自宅から近い店舗へお越し下さっても良し。
小さなお子様を連れての外出が難しい。でも、つらい身体を何とかしたいといった方には、出張施術も可能です。その際は、必ずご予約時にご相談ください!

【まとめ】

お子様の世話や膨大な家事をこなしているママは、自分の事は二の次、三の次…。

  1. ジーパンやスカートが履けなくなった
  2. 骨盤の歪み、不安定さが気になる
  3. 股関節がガクガク、コキコキ、歩きにくい
  4. 座ったり、立ったりの動作がつらい
  5. 前からあった痛みが、段々強くなってきた
  6. 足がむくむ
  7. 下腹ぽっこり、お尻の垂れ下がりが気になる
  8. ウエストのくびれ、足の太さが気になる

これらのお悩みを解決するのは、身体のプロである、私たちです!お気軽にご相談下さい!
骨盤のケアは、本当に大切です。身体の事を知り尽くした私たちだからこそ、出来るケアなのです。

1人で頑張り過ぎていませんか?
正しい骨盤矯正で、無理なく健康的に、そして美しく変わりませんか?

産後太りや体調の変化で悩むママは少なくありません。忙しい家事や仕事の合間でも、サッと身体を整えられる当店は、お仕事をされているワーママや、お家にいるママを応援しています。

関内院 福本理人

NAORU整体 横浜関内院

【院長】福本理人
【資格】柔道整復師(国家資格)
    小顔ソムリエ
    頭蓋ソムリエ

関連記事