骨盤矯正って本当に効果があるの?メリットとダイエット効果も解説

2022年06月16日

新馬場院 澤井寿昌

NAORU整体 新馬場院

東海医療科学専門学校(愛知県)卒業
H28~R2 浄心の森鍼灸接骨院(愛知県)に勤務
R3〜 NAORU整体新馬場院 院長

近年、骨盤矯正の人気が高まっています。

不調の解消はもちろん美容面でも効果があると話題になり、メディアで取り上げられる機会も増えました。

「骨盤矯正ダイエット」といった言葉も目にするようになりましたが、気になるのは、本当に効果があるのかです。

そこで今日は、骨盤矯正の効果とは?本当に痩せるのか?など気になる疑問点にお答えします。

骨盤矯正をやってみたいという方は是非最後までご覧ください。

骨盤矯正とは

男性施術者のイラスト

本題に入る前に、骨盤矯正について解説します。

骨盤矯正とは、何らかの理由で歪んでしまった骨盤を、本来の位置に戻していく施術です。

歪みと聞くと骨が変形したかのように思われるかもしれませんが、そのようなことはありません。骨盤の結合部がゆるんだり、前後左右に傾いてしまった状態を指します。

骨盤が歪む理由は人それぞれですが、日常生活の悪い姿勢や運動不足、出産などが主な原因です。

骨盤が歪むと、周辺の筋肉や骨格・内臓などに悪影響を及ぼし、全身の不調につながります。

不調の解消には骨盤を正しい位置に戻す必要がありますが、残念ながらなかなか自然には戻りません。

そこで、プロの手で骨盤を整える骨盤矯正が注目されるようになったのです。

骨盤矯正の効果とは?メリットを紹介!

ではいったい、骨盤矯正にはどのような効果があるのでしょうか?骨盤矯正の効果は以下の通りです。

【身体の不調が解消】

  • 肩こり・腰痛などの痛み改善
  • 疲れやすいなどの自律神経の改善

【痩せやすい身体へ近づく】

  • 代謝が良くなる
  • 便秘や生理痛の解消
  • 下半身太りの解消

【スタイルアップに繋がる】

例えば、慢性的な肩こりや腰痛・頭痛に悩まされている人や身体の歪みが気になる方、下半身ダイエットの効果を高めたい方には骨盤矯正は非常におすすめです。

身体の不調が解消

のびをする女性

骨盤矯正は身体の歪みを元に戻すことで、様々な体の不調が改善される効果が期待できます。

主に肩こり・腰痛などの慢性的な痛みから、頭痛や疲れなどの自律神経の解消にも効果があります。

肩こり・腰痛などの痛み

骨盤が歪むと、周辺の筋肉や骨格に負担がかかり痛みが発生します。代表的なものとしては肩こりや腰痛などが挙げられます。

例えば腰痛の場合、病院で検査しても約15%しか原因を特定できません。残りの85%はストレスや運動不足など様々な要因が絡み合った結果と考えられていますが、そのうちの1つが骨盤の歪みです。

実際に、レントゲンでは異常が見つからず諦めかけていた人が骨盤矯正を受け、痛みが緩和されたというケースもあります。

腰痛を軽減する方法とは?原因や効果が期待できるストレッチをご紹介!

疲れやすいなどの自律神経の改善

骨盤の歪みは体のバランスを崩すため、自律神経が乱れ疲れやすいといった目に見えない不調が起きることもあります。

つまり、不調の根本原因は、骨盤にある可能性が高いと言えます。

骨盤矯正で骨盤を正しい位置に調整することで、不調を取り除く効果が期待できます。

痩せやすい体になる

ストレッチをする女性

「頑張ってダイエットしているのに、なぜか痩せない」そんなお悩みはありませんか?

もしかしたら、骨盤の歪みのせいで、太りやすい体になっているのかもしれません。

骨盤矯正で脂肪が燃焼するわけではありませんが、「痩せやすい体」を作ることはできます。

代謝が良くなる

骨盤の歪みは内臓の働きを低下させるため、代謝が悪くなります。

代謝が悪いと摂取カロリーが消費カロリーよりも多い状態が続き、カロリーを消費しにくくなり太ってしまうのです。

骨盤矯正で歪みを整えると、内臓の働きが正常化し代謝も上がっていくため、太りやすい体から痩せやすい体に変わるでしょう。

便秘や生理痛の解消

骨盤の歪みが引き起こす不調の1つとして便秘があげられます。

骨盤の中には子宮や膀胱・直腸といった内臓が存在しており、骨盤が歪んで内臓が本来の位置よりも下がると、正しく機能しません。

すると、便秘や生理痛といった不調が起きやすくなります。

便秘は健康に良くないのはもちろん、腸内環境が悪い証拠でダイエットにも悪影響を及ぼすなるべく起こしたくない症状です。

便秘で腸内環境が悪化すると、むくみや血行不良が起こりやはり代謝が下がります。

食生活と同時に骨盤の位置も見直すと、つらい便秘や生理痛から解放されるかもしれません。

下半身太りが解消できる

ダイエットのイメージ画像

特に産後のお母さんのお悩みで多いのが、下半身太りです。

出産時に開いた骨盤がきちんと戻らずに開いたまま固定されると、内臓が下がってきてしまいます。また、骨盤の歪みは股関節の歪みも引き起こします。

結果として血液やリンパの流れが滞り、老廃物がたまりやすい体になりやすく下半身にばかり脂肪がついて、出産前に履いていたズボンが入らない、といった事態になってしまうのです。

骨盤矯正で開いた骨盤を閉じると、下半身太りの解消につながります。

このように、骨盤矯正は痩せやすい体づくりに大いに貢献します。ただし、あくまでも「痩せやすくなる」ということを忘れてはいけません。

骨盤矯正をしたからといって、暴飲暴食や運動しない生活を送っていては効果がありません。骨盤を整えれば、ダイエットの効果が出やすくなるとお考えくださいね。

スタイルアップにつながる

「太っていないのに、お腹だけポッコリ出ている」

そんなお悩みも骨盤矯正で解決できるかもしれません。

ポッコリお腹の原因の1つが、骨盤の傾きです。骨盤が前に傾くと反り腰になり、お腹が前に突き出した状態になります。

骨盤の傾きを正さない限り、食事制限をしてもお腹をへこませることはできないのです。

正しい食生活で適度に運動しているのにお腹がへこまない場合は、骨盤が歪んでいる可能性を疑ってみましょう。

▷ぽっこりお腹は内蔵下垂のサイン?原因と対処法を整体師が解説

骨盤矯正の効果はすぐ出るの?

ここまでの話をまとめると、骨盤矯正で期待できる効果は3つあります。

  • 不調が良くなる
  • 痩せやすい体になる
  • スタイルアップができる

健康になって見た目も美しくなれる骨盤矯正は、一石二鳥と言えるでしょう。

気になるのが、すぐに効果が現れるのかということですよね。

残念ながら、骨盤矯正を1回受けたからといって、すぐに不調が解消されて痩せるわけではありません。

骨盤矯正を受けた後は改善された一度歪んだ骨盤は、体に染みついて定着してしまっているからです。

骨盤矯正を繰り返し行うことで、徐々に本来の姿へと戻っていきます。回数としては8回~16回程度が目安ですので、「効果がない!」とすぐに匙を投げずに、じっくりと体に向き合っていきましょう。

NAORU整体院の骨盤矯正

施術の様子

当院の骨盤矯正は、完全手技で痛みのない優しい施術です。初回のヒアリングとAIを用いた姿勢検査で歪みの状態を細かく計測したのち、お体に合わせたオーダーメイドの施術で正しい状態へと整えていきます。

不調の解消はもちろん、美容の面でも良い効果が出たとお喜びの声を多数いただいております。

現在、NAORU整体ではLINEからの新規予約で初回料金が6,600円3,500円で受けられるお得なキャンペーンを実施中です!

長年の不調や結果の出ないダイエットにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

骨盤矯正って本当に効果があるの?メリットとダイエット効果も解説:まとめ

肩こりや腰痛、便秘といった様々な不調や痩せない原因は、骨盤の歪みかもしれません。

骨盤矯正は以下のような効果が期待できます。

【身体の不調が解消】

  • 肩こり・腰痛などの痛み改善
  • 疲れやすいなどの自律神経の改善

【痩せやすい身体へ近づく】

  • 代謝が良くなる
  • 便秘や生理痛の解消
  • 下半身太りの解消

【スタイルアップに繋がる】

なんとなく不調があるけど我慢している、ダイエットがうまくいかなくて困っているといったお悩みをお持ちの方は、ぜひNAORU整体の骨盤矯正を検討してみてくださいね!

新馬場院 澤井寿昌

NAORU整体 新馬場院

東海医療科学専門学校(愛知県)卒業
H28~R2 浄心の森鍼灸接骨院(愛知県)に勤務
R3〜 NAORU整体新馬場院 院長

関連記事