下半身太りの原因とは?考えられる原因や解消する方法をご紹介!

2022年09月17日

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

多くの女性の悩みの種である「下半身太り」。

上半身が痩せていても全体的に太って見えてしまうため、できるだけ早く解消したいですよね。

実は、下半身太りには食生活の乱れや骨盤の歪みなどが大きく関わっています。

今回は、下半身太りの原因や解消する方法を紹介します。下半身太りを効率的に解消できる整体ダイエットも紹介するので、下半身太りで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

下半身太りの原因とは?

まずは、下半身太りの原因を詳しく紹介します。

下半身太りを解消したいなら、まずは下半身太りの原因をしっかりと把握する必要があります。同じ下半身太りでも原因が異なればアプローチの仕方も異なるため、下半身太りに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

下半身太りの原因:①食生活の乱れ

下半身太りには、食生活の乱れが大きく関わっています。

スイーツやスナック菓子などを日常的に摂取していると、下半身太りの直接的な原因であるセルライトができやすくなります。また、濃い味付けを好む方やカフェインの摂取量が多い方も下半身太りになりやすいです。

そのため、下半身太りが気になる方は、自分の食生活が乱れていないかどうかをチェックしてください。脂っこいものばかり食べていたり、適量を超えるお酒をよく飲んでいたりすると、セルライトができやすいので見直しましょう。

下半身太りの原因:②水分不足

下半身が太る原因のひとつには、水分不足も挙げられます。

水分不足になるとリンパや血液の流れが滞り、老廃物が排出されにくくなります。蓄積した老廃物はセルライトのもとになるため、積極的に水分を摂取してください。

なお、水分は一気に摂取するのではなく少しずつ摂取して、常に身体の水分が不足しないようにするのがポイントです。

下半身太りの原因:③骨盤の歪み

下半身太りには、骨盤の歪みも大きく関わっています。

日常的に片足重心で立っていたり足を組んで座っていたりする方は、体のバランスが崩れやすいです。体のバランスが崩れると骨盤に歪みが生じ、内臓機能の低下やリンパの流れの滞りにつながる場合があります。

なお、大きく「+」を書いたA4の紙の上に立ち、30秒間足踏みをすると骨盤の歪みを調べられます。立ち位置が中心からずれていたら骨盤に歪みが生じている可能性が高いので、整体や接骨院を利用するのがおすすめです!

下半身太りの原因:④筋力の低下

下半身が太る原因のひとつには、筋力の低下も挙げられます。

特に内ももやふくらはぎの筋肉が低下すると、股関節が緩んで柔らかい太ももになってしまいます。

そのため、デスクワークがメインの方や運動の習慣がない方は、内ももの筋肉を意識して鍛えるのがおすすめです。

下半身太りの原因:⑤誤った歩き方

誤った歩き方をしていると、無駄な筋肉がついて下半身が太って見える場合があります。

特に足裏の重心がずれていたり、お尻の筋肉をうまく使えていなかったりすると、太くならなくてよい部分が太くなりやすいです。

もし靴の一部分だけすり減っている場合は、誤った歩き方をしている可能性があるので注意が必要です。

下半身太りを解消する方法

ここからは、下半身太りを解消する方法を紹介します。

少し意識して生活の中に取り入れるだけで解消できる方法があるので、リバウンドが心配な方にもおすすめです。また、自宅でもできる解消方法もご紹介していますので、下半身太りを解消したい方はぜひ参考にしてみてください!

下半身太りを解消する方法:①食生活を改善する

下半身太りを解消したい場合は、食生活を改善するのが効果的です。

塩分や添加物を多く含む食べ物を摂取していると、下半身太りにつながるセルライトが増えてしまいます。下半身太りを解消したいなら、わかめやひじきなどの海藻類を積極的に摂取するのがおすすめです。

海藻類にはビタミンやカリウムなどが豊富に含まれているので、水分のむくみをとったり便秘を解消したりする効果が期待できます。また、カリウムは大豆・きゅうり・サトイモなどにも豊富に含まれているので、ぜひ積極的に摂取してください。

下半身太りを解消する方法:②筋トレをする

下半身太りを解消したい場合は、筋トレをするのがおすすめです。

さまざまな筋トレ方法がありますが、下半身太りには特にスクワットが効果的です。1日5~10分でも太ももにしっかりと刺激を与えられるので、継続して行いましょう。

下半身太りを解消する方法:③整体で施術を受ける

下半身太りを解消したいなら、整体の施術を受けるのもおすすめです。

整体で骨盤矯正を受けると、骨盤の歪みを矯正する効果が期待できます。また、整体で施術を受けることで冷え性の改善も期待できます。冷えも下半身太りの原因になる場合があるので、ぜひ参考にしてください。

下半身太りの解消には整体ダイエットがおすすめ!

下半身太りには整体ダイエットがおすすめです!

整体ダイエットとは、整体で姿勢や骨格の癖を矯正して痩せやすい体を手に入れるダイエットです。ダイエットを効果的に行うためには、骨格や内臓が正しい位置にあることが重要になってきます。正しい位置にいないと、骨や内臓器官は正しく機能をしてくれず、太りやすい体になってしまうのです。

下半身太りを解消したい方や効率的にダイエットを進めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

そしてさらに、整体ダイエットで得られる効果が大きく分けて二つ存在します。

ここでは、整体ダイエットで得られる効果と注意すべきポイントについてご紹介いたします。

整体ダイエットで得られる効果:①姿勢改善や基礎代謝アップが期待できるから

整体ダイエットを行うと、姿勢改善や基礎代謝アップが期待できます。

体の歪みがなくなると、リンパや血液の循環が活発になるため基礎代謝がアップしやすいです。また、基礎代謝がアップすると、骨盤が歪んだ状態で運動した場合より効率的に脂肪を燃焼できます。下半身のむくみ改善にも効果が期待できるので、ぜひ行ってみてください!

整体ダイエットで得られる効果:②O脚・X脚の改善が期待できる

整体ダイエットは、姿勢改善だけでなくO脚・X脚の改善も期待できます。

足の骨格が歪んでいると、間違った歩き方になりやすいです。なお、O脚・X脚は慢性状態が続くと改善しづらくなります。そのため、少しでも気になる場合はできるだけ早く施術を検討しましょう。

整体ダイエットで注意すべきポイント:①継続して行うこと

下半身太りを解消したい場合は、継続して整体に通うのがポイントです。

一度の施術だけでは、日常生活の中でついた癖を改善できません。そのため、自分に合った整体を見つけて定期的に通うのがおすすめです。なお、下半身太りを解消したい場合は、1週間に1回や2週間に1度くらいは通うとよいでしょう。

整体ダイエットで注意すべきポイント:適度な運動も併せて行うこと

下半身太りを解消したい場合は、整体の施術と合わせて適度な運動を取り入れるのがポイントです。

整体に通って骨盤の歪みを解消しても、消費活動をしなければ脂肪を燃焼できません。そのため、整体で施術を受けるだけでなく、ランニングや筋トレなどを積極的に取り入れてください。

下半身太りの原因とは?考えられる原因や解消する方法をご紹介|まとめ

今回は、下半身太りの原因と解消方法を紹介しました!

下半身太りには、食生活の乱れや骨盤の歪みが大きく関係しています。整体で骨盤矯正を受けると、姿勢改善や基礎代謝アップが期待できるのでおすすめです。また、O脚・X脚の改善も期待できるので、ぜひ取り入れてみてください!

NAORU整体では最先端のAIを用いた姿勢診断や、根本からの施術により患者様のお悩みを解決させていただきます!

最後までご覧いただきありがとうございます。それでは、健康で素敵な毎日を!

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

関連記事