【整体師監修】足のむくみを解消する方法4選!原因や簡単ストレッチ

2023年04月28日

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

「足のむくみが気になるけど解消法がわからない…」
という方は多いのではないでしょうか。

デスクワークをしていて、夕方になると足がパンパンにむくむという方も多いはず。

しかし、足のむくみを放置すると血栓ができる恐れがあるため、早めに解消するのがおすすめです。 

今回は、足のむくみを解消する方法について紹介します。

この記事を読めば、足のむくみを解消する方法を詳しく知ることができます。足がむくむ原因や簡単にできるストレッチも紹介するので、足のむくみで悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。 

足にむくみが生じる原因は主に4つ!

足にむくみが生じる原因として考えられるのは以下の4つです。

  • 長時間の立ち仕事やデスクワーク
  • 運動不足による筋力の衰え
  • 食生活の乱れ
  • 冷えによる血行不良 

足のむくみは、日々の習慣が原因で起こる場合が多いです。足のむくみを解消するためにも、まずは原因について把握しましょう。

▷むくみの原因と対処法、整体でのアプローチ

足のむくみの原因:①長時間の立ち仕事やデスクワーク

足にむくみが生じる1番の原因は、長時間の立ち仕事やデスクワークです。

長時間同じ姿勢を続けていると、ふくらはぎの筋肉がこり固まって血行が悪くなります。足を組んでいたり、合わないイスで作業していたりするとむくみやすいので注意が必要です。

▷デスクワークで足のむくみが生じる原因とは?正しい対処法もご紹介!

足のむくみの原因:②運動不足による筋力の衰え

運動不足による筋力の衰えも、足にむくみが生じる原因として挙げられます。

筋力が不足するとふくらはぎのポンプ機能が衰えるため、血の循環が悪くなります。老廃物や余分な水分を蓄積させないためにも、適度な運動やストレッチを取り入れましょう。 

足のむくみの原因:③食生活の乱れ

食生活の乱れも足がむくむ原因になります。

一般的に、ミネラルやビタミンが不足するとむくみやすくなると言われています。味の濃い食べ物や塩分の多い食べ物の摂りすぎもむくみの原因になるため、普段の食生活を見直してみましょう。 

足のむくみの原因:④冷えによる血行不良

足がむくみやすい場合、冷えによる血行不良が原因となっていることがあります。

身体が冷えると血液の循環が悪くなるため、足がむくみやすくなります。特に足首が冷えるとふくらはぎの筋肉がこり固まりやすくなるので、冷えないように注意しましょう。 

足のむくみを解消する4つの方法

足のむくみ解消に効果が期待できる方法は以下の通りです。

  • 長時間同じ姿勢でいるのを避ける
  • バランスの良い食事を心がける
  • 湯船に浸かって身体を温める
  • 適度な運動を取り入れる 

足のむくみを解消するためには、生活習慣や日頃の姿勢の見直しが必要です。1つずつ紹介していくので、足のむくみで悩んでいる方はぜひ実践してみてください。 

足のむくみを解消する方法:①長時間同じ姿勢でいるのを避ける

足のむくみを解消したいなら、長時間同じ姿勢でいるのを避けることが大切です。

長時間のデスクワークや立ち仕事をしていると、血行が悪くなりむくみが生じてしまいます。余分な水分や老廃物を排出するためにも、1時間に1回は姿勢を変えるように心がけましょう。 

足のむくみを解消する方法:②バランスの良い食事を心がける

バランスの良い食事を心がけることも、足のむくみ解消につながります。

塩分過多やアルコールの摂取量が多い場合、足がむくみやすくなります。塩分の摂りすぎは身体によくない影響を与えるため、摂りすぎには注意しましょう。 

足がむくみやすい場合は、ビタミンEやカリウムを積極的に摂取するのがおすすめです。

ビタミンEは血行改善、カリウムは塩分の排出を促す効果が期待できます。ビタミンEはかぼちゃやアーモンド、カリウムは納豆やバナナに含まれているので、意識して取り入れましょう。 

足のむくみを解消する方法:③湯船に浸かって身体を温める

湯船に浸かって身体を温めるのもむくみ解消に役立ちます。

温かい湯船に浸かると、ふくらはぎの筋肉がほぐれて血行が良くなります。より効果を高めたい場合は、湯船に浸かった状態で足先から足の付け根に向かってマッサージするのがおすすめです。 

足のむくみを解消する方法:④適度な運動を取り入れる

足のむくみを解消したいなら、適度な運動を取り入れることも大切です。

適度な運動を取り入れると、ふくらはぎのポンプ機能がうまく働くようになります。余分な水分や老廃物が外に排出されやすくなるので、「1駅分歩く」「階段を使うようにする」など、簡単なことから始めていきましょう。 

足のむくみ解消に効果的なストレッチ5選

ここからは、足のむくみ解消に効果的なストレッチを紹介します。

  • 股関節まわりをほぐすストレッチ
  • 膝でふくらはぎをほぐすストレッチ
  • 足首をほぐすストレッチ
  • かかと上げ下げストレッチ
  • タオルを使ったストレッチ 

足のむくみを解消するためには、ふくらはぎや股関節まわりをほぐすストレッチが効果的です。立ち仕事やデスクワークをしている方は足の血行が悪くなりやすいので、ストレッチをして血行不良を改善しましょう。1つずつ紹介していくので、足のむくみで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。 

足のむくみ解消に効果的なストレッチ:①股関節まわりをほぐすストレッチ

1つ目は股関節まわりをほぐすストレッチです。

  1. 仰向けに寝転がる
  2. 右足を胸の前に引き寄せて両手で膝を抱える
  3. その状態で20秒くらいキープする
  4. 足を入れ替えて同じように行う

このストレッチは、骨盤の下にバスタオルを丸めた状態で挟み、高さを出して行うのがポイントです。

ゆっくりと息を吐きながら伸ばすと、痛みを感じる場合は、バスタオルの位置をずらしたり、膝を抱える力を緩めたりして調節しましょう。 

足のむくみ解消に効果的なストレッチ:②膝でふくらはぎをほぐすストレッチ

2つ目は膝でふくらはぎをほぐすストレッチです。

  1. 仰向けに寝転がり膝を立てる
  2. 右足のふくらはぎの中心を左膝に当てる
  3. 膝でふくらはぎの裏を30秒くらいほぐす
  4. 右足をスライドさせてふくらはぎの外側を30秒くらいほぐす
  5. 足を入れ替えて同じように行う
  6. 2~3セット行う

このストレッチは、気持ちいい程度の力でほぐすのがポイントです。

強くやりすぎると、筋肉を傷める可能性があるため、優しくほぐしましょう。ふくらはぎの筋肉はこり固まりやすいので、お風呂に入った後や寝る前などに積極的に取り入れるのがおすすめです。 

足のむくみ解消に効果的なストレッチ:③足首をほぐすストレッチ

3つ目は足首をほぐすストレッチです。

  1. 床に足を伸ばして座る
  2. 左足の太ももに右足首を乗せる
  3. 右足の指に左手の指を絡める
  4. その状態で内側に10周、外側に10周まわす
  5. 足を入れ替えて同じように行う
  6. 左右交互に2~3セットを目安に行う

内側・外側に動かし動きが悪い方向がある場合は、その方向を念入りにほぐすのがポイント。

足首をストレッチすると、筋肉や関節まわりの張りがほぐれ、血行が良くなります。ふくらはぎに溜まった老廃物の排出もスムーズになるため、むくみ改善に効果が期待できるでしょう。 

足のむくみ解消に効果的なストレッチ:④かかと上げ下げストレッチ

4つ目はかかと上げ下げストレッチです。

  1. まっすぐ立ち、握りこぶし1個分くらい足を開く
  2. 左右のかかとをできるだけ高く上げて戻す
  3. 30回くらいを目安に行う

かかとの上げ下げは、ふくらはぎの血行促進に効果が期待できます。

運動不足により衰えやすいふくらはぎの筋力アップにも効果があるため、積極的に行うとよいでしょう。家事中や通勤中など、日常生活の中に取り入れやすいので、ぜひ実践してみてください。 

足のむくみ解消に効果的なストレッチ:⑤タオルを使ったストレッチ

5つ目はタオルを使ったストレッチです。

  1. 仰向けに寝転がる
  2. 右足を上にあげる
  3. 右足の裏にタオルを当てて下に引っ張る
  4. 足を入れ替えて同じように行う
  5. 2~3セットを目安に行う

ゆっくりと息を吐きながら、ふくらはぎに伸びを感じる程度に行うのがポイント。

伸ばしすぎるとふくらはぎに負担がかかるため、タオルを引っ張る動作は少しずつ行いましょう。より効果を高めたい場合は、お風呂上りの筋肉が柔らかくなった状態で行うのがおすすめです。 

足のむくみ解消には整体もおすすめ

足のむくみを根本から解消したいなら、整体を利用するのもおすすめです。

マッサージをしてもむくみが改善しない場合、身体の歪みが原因となっている可能性があります。

その場合は、整体の骨盤矯正や姿勢矯正を利用し、身体の歪みを取ることから始めるのがおすすめです。 

NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体を数値化し、そのデータを活用してお客様1人ひとりに合った適切な施術を行います。

施術は痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方や整体が苦手という方でも安心して利用できます!

現在、NAORU整体では、LINE登録から新規予約を行うと、通常料金6,600円3,500円で受けられるキャンペーンを実施中です!

足のむくみでお悩みの方はぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪

足のむくみを解消する方法4選!原因や簡単ストレッチ|むくみ

今回は、足のむくみを解消する方法について紹介しました。

足のむくみは、運動不足や食生活の乱れだけでなく、身体の歪みが原因で起こることがあります。足のむくみがなかなか解消されない場合は、整体の姿勢矯正や骨盤矯正を利用するのがおすすめです。 

NAORU整体では、最新鋭のAI技術を用いた姿勢検査の結果とカウンセリングの内容をもとに、1人ひとりに合った施術を提案しています。

身体の歪み改善は、むくみ解消だけでなくスタイルアップにもつながります。身体に関する悩みを抱えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

関連記事