二の腕のむくみが気になる!原因と対処法を詳しくご紹介!

2022年11月3日

宮崎院 小池尚登

NAORU整体 宮崎院

【経歴】
盛岡医療福祉専門学校 卒業
令和1年 株式会社つくもメディカル入社
令和4年株式会社NAORUテクノロジーに入社

水分や老廃物が溜まることで生じる「むくみ」

「二の腕がなかなか痩せない」と感じている人は、むくみが関係している可能性が高いです。特に二の腕の筋肉は日常生活の中で使う機会が少ないため、むくみやすい場所として知られています。

そこで今回は、二の腕がむくむ原因を紹介します。むくみを改善する方法も紹介するので、二の腕のむくみが気になる人はぜひ参考にしてください。

二の腕のむくみの原因とは?

ここからは、二の腕がむくむ原因を解説します。リンパの流れが滞り、老廃物や水分が上手く輩出されないことで起こるむくみ。二の腕のむくみは、食生活の乱れや冷えによる血行悪化などが原因で起こる場合が多いです。

あるいは、運動不足やきつい下着による締め付けなども原因の場合もあります。最適な改善策を見つけるためにも、二の腕がむくむ原因を把握しておきましょう。

二の腕のむくみの原因:①食生活の乱れや水分不足

むくみの原因として多いのは、食生活の乱れや水分不足です。

特に塩分が多い食事をしていると、体内のナトリウム濃度が高くなるためむくみやすくなります。インスタント食品やスナック菓子には塩分が多く含まれているので、普段から多く摂取している人は注意が必要です。

また、ビタミンやカリウムなどが不足すると身体がむくみやすくなります。ビタミンやカリウムなどは、身体の調子を整えるためにも重要な成分です。不足すると身体の調子にも関わる可能性があるので、毎日の食事に取り入れて積極的に摂取するように心がけましょう。

二の腕のむくみの原因:②自律神経の乱れ

自律神経の乱れも二の腕がむくむ原因になります。

自律神経が乱れると血行が悪くなり、二の腕がむくみやすくなります。自律神経の乱れは肩こり・頭痛・不眠などにもつながるため、早めに対処しましょう。

なお、自律神経を改善したい場合は整体の施術を活用するのがおすすめです。NAORU整体には、自律神経の乱れ改善に効果が期待できる施術があります。丁寧なカウンセリングも行っているので、整体に通うのが初めての方でも通いやすいです。

二の腕のむくみの原因:③冷えによる血行悪化

身体が冷えると血行が悪化し、二の腕がむくみやすくなります。

身体が冷えてむくみが生じるとさらに水分を溜め込んでしまうため、冷えとむくみのスパイラルに陥ってしまいます。特に冬は身体が冷えやすいので、防寒具や体を温める食べ物を摂取して身体を温めましょう。

二の腕のむくみの原因:④運動不足や姿勢の悪さ

二の腕の筋肉は日常の中であまり使う機会がないため、衰えやすい筋肉の一つとして有名です。

しかし、運動不足で二の腕の筋肉が衰えると、代謝が悪くなりリンパの流れが滞りやすくなります。その結果むくみが生じ、二の腕が太く見える原因にもなるので早めに対処しましょう。

また、二の腕がむくむ原因には姿勢の悪さも関係しています。スマホ操作やデスクワークなどで姿勢が悪い状態を長く続けていると、肩甲骨の周りの筋肉が凝り固まります。筋肉が凝り固まるとリンパの流れや血行が滞りやすくなるので、定期的にほぐしましょう。

脂肪とむくみは違う?それぞれの見分け方

ここからは、脂肪とむくみの見分け方を紹介します。

むくみに対して効率的にアプローチするためにも、脂肪との違いを知っておくことが重要です。脂肪とむくみの簡単な見分け方を紹介するので、気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

脂肪とむくみは違う?

脂肪とむくみは紙一重の関係です。

むくみ自体が脂肪に変わることはありませんが、むくみやすい人は脂肪が付きやすいので注意が必要です。むくみの原因である血行不良や運動不足が続くと、脂肪が落ちにくくなります。塩分の多い食事をしていたり運動をする習慣がなかったりするとむくみやすいので、生活習慣を見直しましょう。

脂肪とむくみの見分け方

脂肪とむくみを見分けたい場合は、二の腕を指で約10秒間押し続けてみてください。指を離してから二の腕の押した部分がすぐ戻るようなら脂肪です。

すぐ戻らないようならむくみなので、むくみ改善の方法を試すのがおすすめです。

二の腕のむくみを解消する方法

ここからは、二の腕のむくみを解消する方法を紹介します。

二の腕のむくみを解消するには、カリウムの多い食事を心がけたり体が冷えないように対策したりする必要があります。ほかにも二の腕のむくみを解消する方法を紹介するので、二の腕のむくみで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

二の腕のむくみを解消する方法:①食生活を改善する

二の腕のむくみを改善したい場合は、食生活を改善しましょう。

加工食品やジャンクフードなどは塩分が多く含まれています。日常的に食べていると身体が水分をためこみむくみやすくなるので、バランスの良い食事を心がけましょう。

二の腕のむくみを改善したい場合は、カリウムの多い食事を心がけるのも効果的です。カリウムには塩分を輩出する効果があるので、塩分を多く含む食事をしがちな人は積極的に摂取しましょう。

カリウムを多く含む食品として有名なのは、バナナ・ほうれん草・アボカド・メロンなどです。また、利尿作用のあるキュウリ・冬瓜・スイカなどもむくみ改善に効果があると言われています。毎日の食事に積極的に取り入れて、二の腕のむくみを改善しましょう。

二の腕のむくみを解消する方法:②40~41度のぬるま湯に浸かる

二の腕のむくみが気になる場合は、40~41度のぬるま湯に浸かるのがおすすめです。

湯船に浸かって身体を芯から温めたり水圧をかけたりすると、血行が促進されてむくみ改善につながります。

また、湯船の中でマッサージをするとより効果を得られます。

なお、湯船に浸かっていると体内の水分が失われるので、入浴後はしっかりと水分補給をしましょう。

二の腕のむくみを解消する方法:③二の腕ストレッチを行う

二の腕のむくみが気になるときは、二の腕のストレッチをするのもおすすめです。

両手を上にあげ、片方ずつひじを曲げ伸ばしする動作を3分間続けるとむくみ改善に役立ちます。脂肪燃焼効果もアップさせたいなら、ひじをしっかりと上げなら曲げ伸ばすのがポイントです。

二の腕のむくみを解消する方法:④体が冷えないように対策する

二の腕のむくみを改善したい場合は、体が冷えないように対策しましょう。

湯船に浸かったり温かい食べ物を食べたりして身体を温めるのがおすすめです。発酵食品・ショウガ・根菜類などを摂取すると、身体の内側から温められます。寝る前に温かい飲み物を飲むのも効果的なので、ぜひ取り入れてみてください。

二の腕のむくみを解消したいなら整体もおすすめ

二の腕のむくみを解消したいなら、整体の施術を利用するのもおすすめです。

姿勢が悪いと肩甲骨周りの筋肉が凝り固まるため、二の腕にむくみが生じやすくなります。そのため、姿勢矯正や骨盤矯正を受けて姿勢を改善しましょう。

NAORU整体では最新鋭のAI診断を用いて身体全体の姿勢改善に取り組んでいます!「患部をマッサージするののではなく、全体を整えて再発を防ぐ。」これが「マッサージをしないNAORU整体」です。ぜひチェックしてみてください!

二の腕のむくみが気になる!原因と対処法を詳しくご紹介!まとめ

今回は、二の腕のむくみを改善する方法を紹介しました!

二の腕がむくむ場合は、食生活を改善したり身体を温めたりするのがおすすめです。また、姿勢の悪さも原因になるので、整体を活用してむくみを改善しましょう。

NAORU整体では、正しい姿勢に矯正できる施術を展開しています。一人ひとりに合った施術を行ってくれるので、整体が初めての方でも通いやすいです!お待ちしております!

宮崎院 小池尚登

NAORU整体 宮崎院

【経歴】
盛岡医療福祉専門学校 卒業
令和1年 株式会社つくもメディカル入社
令和4年株式会社NAORUテクノロジーに入社

関連記事