女性特有の腰痛の原因は?5つの改善法と予防に繋がるストレッチ4選

2023年04月17日

関内院 福本理人

NAORU整体 横浜関内院

【院長】福本理人
【資格】柔道整復師(国家資格)
    小顔ソムリエ
    頭蓋ソムリエ

つらい腰痛に悩んでいませんか?

多くの方が悩んでいる腰痛ですが、その中でも生理や妊娠をきっかけとして腰痛が出る女性も少なくありません。

腰痛は放置すると痛みが悪化する可能性があるため、「ただの腰痛だから大丈夫」と思わず、早めに対処することが大切です。 

今回は、女性に多い腰痛が起こる原因について解説します。
この記事を読めば、女性に多い腰痛が起こる原因を詳しく把握することができます。腰痛に悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。 

Contents

女性に多い腰痛の原因は主に5つ

女性に多い腰痛の原因は、主に以下の5つです。

  • 運動不足による筋力の低下
  • 冷えや下着の締め付けによる血行不良
  • ハイヒールによる身体への負担
  • ホルモンバランスの乱れによる体調の変化
  • 妊娠や出産による骨盤への負担 

腰痛は男性にも起こるものですが、女性の場合はいくつか特有の原因が関係している場合があります。1つずつ解説していくので、腰痛に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

女性の腰痛の原因:①運動不足による筋力の低下

女性に多い腰痛の原因として多いのは、運動不足による筋力の低下です。

女性は男性に比べて筋肉が付きにくい傾向にあるため、身体を動かす習慣がないと筋力が低下してしまいます。腰の筋力の低下は、腰痛だけではなくぽっこりお腹の原因にもなるため、少しずつでも運動を取り入れましょう。 

女性の腰痛の原因:②冷えや下着の締め付けによる血行不良

女性に多い腰痛の原因としては、冷えや締め付けによる血行不良も多いです。

生理により血液の流れが悪くなると、身体が冷えやすくなります。身体が冷えると栄養素の供給が鈍くなるため、疲労物質がたまって腰痛が起こりやすくなります。 

身体を冷やさないためにも、温かい湯船に浸かったり、レッグウォーマーを使ったりして対策しましょう。また、合わない下着を使っていると、締め付けにより冷えが起こる場合があるため注意が必要です。 

女性の腰痛の原因:③ハイヒールによる身体への負担

ハイヒールによる身体への負担も女性に多い腰痛の原因として挙げられます。

ハイヒールを履くと、身体がバランスを取ろうとして腰を反らせるため、腰に負担がかかりやすくなります。ハイヒールを履く機会が多い方は、腰まわりや背中の筋肉が疲労している可能性が高いです。 

▷立ち仕事で腰痛になる原因とは?簡単にできる対処法をご紹介!

女性の腰痛の原因:④ホルモンバランスの乱れによる体調の変化

腰痛は、ホルモンバランスの乱れによる体調の変化が原因で起こる場合もあります。

生理の時はホルモンバランスが安定せず、自律神経が乱れやすくなります。腰痛だけでなく頭痛や気分の落ち込みなどの症状が出る場合もあるため、安静にして過ごしましょう。 

女性の腰痛の原因:⑤妊娠や出産による骨盤への負担

妊娠や出産による骨盤への負担も女性に多い腰痛の原因として挙げられます。

妊娠中は、お腹を支えるために腰を反らす姿勢になるため、腰に大きな負担がかかります。また、妊娠中はホルモンの分泌により骨盤が緩まることで腰痛が起こる場合も多いです。 

女性に多い腰痛を改善する方法5選

女性に多い腰痛を改善する方法は以下の通りです。

  • 長時間同じ姿勢でいるのを避ける
  • 自分にあった寝具を使う
  • 身体を冷やさないようにする
  • スニーカーやローヒールを取り入れる
  • リフレッシュをしてストレスを解消する 

日常生活の中の意識を少し変えるだけでも、腰痛の予防に繋がります。
簡単にできるものが多いので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてください!

女性に多い腰痛を改善する対処法:①長時間同じ姿勢でいるのを避ける

腰痛を改善するためには、長時間同じ姿勢でいるのを避けることが大切です。

長時間同じ姿勢でいると、筋肉が緊張して血行が悪くなったり、疲労物質が蓄積されたりします。デスクワークをする機会が多い方も、1時間に1回程度は立ち上がって身体をほぐしましょう。 

▷長時間座ると腰痛が悪化する?座りすぎのデメリットや対処法を紹介!

女性に多い腰痛を改善する対処法:②自分にあった寝具を使う

自分にあった寝具を使うことも腰痛の改善に繋がります。

朝起きた時に腰が痛い場合、合わない寝具を使っている可能性が高いです。

合わない寝具では十分な疲労回復ができません。朝起きた時に腰が痛い方は、枕やマットレスを見直してみましょう。 

女性に多い腰痛を改善する対処法:③身体を冷やさないようにする

腰痛を改善するためには、身体を冷やさないようにすることも重要です。

寝る前に温かい湯船にゆっくり浸かったり、冷たい水ではなく常温の水を飲むように心がけたりするとよいです。なお、身体が冷えやすい方は、朝ご飯を食べる30分前に白湯を飲むのがおすすめです。

女性に多い腰痛を改善する対処法:④スニーカーやローヒールを取り入れる

ハイヒールを履く機会が多い方は、スニーカーやローヒールを取り入れるのも1つの方法です。

ハイヒールは、身体のバランスを保つために腰に負担がかかりやすくなります。腰への負担が心配な方は、スニーカーやローヒールを取り入れるのがおすすめです。 

平日お仕事でヒールを履く機会が多い方は、お休みの日はできるだけスニーカーやサンダルなどを使って足の負担を軽減してあげましょう。

女性に多い腰痛を改善する対処法:⑤リフレッシュをしてストレスを解消する

生理や更年期障害による腰痛は、リフレッシュをしてストレスを解消することが予防や改善に繋がります。

好きな音楽を聴いたり好きなテレビを見たりしながら、リラックスした状態で過ごすのがおすすめです。生理痛が軽い場合は、無理のない範囲で有酸素運動をするのもよいでしょう。 

▷ウォーキングは腰痛改善に最適!効果を高めるポイントとメリット5選

女性に多い腰痛の予防に繋がるストレッチ4選

女性に多い腰痛の予防に繋がるストレッチを4つ紹介します。

  • 腸腰筋をほぐすストレッチ
  • 脊柱起立筋をほぐすストレッチ
  • 大殿筋をほぐすストレッチ
  • 大腿四頭筋をほぐすストレッチ 

腰痛を予防するためには、ストレッチをして筋肉の緊張をほぐすことが大切です。

無理のない範囲で継続して行い、腰痛を予防しましょう。なお、痛みがある場合は、かかりつけの医師に相談したうえで行ってください。 

女性に多い腰痛の予防に繋がるストレッチ:①腸腰筋をほぐすストレッチ

1つ目は、腸腰筋(ちょうようきん)をほぐすストレッチです。

  1. 足を前後に開いて後ろ側の足で膝をつく
  2. 両手を前側の足の膝に置く
  3. 身体を前にスライドしていく
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻る
  5. 足を入れ替えて同じように行う

上半身と下半身をつないでおり、姿勢の維持に重要な役割を担っている「腸腰筋」。

腸腰筋が硬くなると、正しい姿勢を維持しづらくなってしまいます。テレビを見ながらでも行えるので、座っている時間が長い方は積極的にほぐしましょう。 

▷腸腰筋が硬いとどうなる?生じる症状や対処法をご紹介!

女性に多い腰痛の予防に繋がるストレッチ:②脊柱起立筋をほぐすストレッチ

2つ目は、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)をほぐすストレッチです。

  1. 四つん這いの姿勢になる
  2. おへそを覗くイメージで背中を丸める
  3. 背中を丸めた状態で10~15秒くらいキープする
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻る
  5. ゆっくりと背中を反らしてお尻を突き出す
  6. 5の姿勢で10~15秒くらいキープする
  7. ここまでの流れを5回繰り返す

背中の中で1番大きく、姿勢を維持する役割を担っている筋肉である「脊柱起立筋」。

このストレッチを行うと、デスクワークで硬くなりやすい脊柱起立筋をほぐす効果が期待できます。猫背が癖になっている方やデスクワークをしている方は、ぜひ取り入れてみてください。 

女性に多い腰痛の予防に繋がるストレッチ:③大殿筋をほぐすストレッチ

3つ目は、大殿筋(だいでんきん)をほぐすストレッチです。

  1. 床の上に仰向けで大の字に寝転がる
  2. 右足を閉じ、左足を右足の外側に置く
  3. 顔は左側を向く
  4. 左足のつま先が床についたらその姿勢で30秒間キープする
  5. 足を入れ替えて同じように行う

お尻の中で1番大きく、立ち上がる時に足を動かす役割を担っている「大殿筋」。

長時間座っていると大殿筋が硬くなってしまうため、積極的にほぐしましょう。つま先が床につかない場合は、つま先の下にクッションや枕を入れるのがおすすめです。 

女性に多い腰痛の予防に繋がるストレッチ:④大腿四頭筋をほぐすストレッチ

4つ目は、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)をほぐすストレッチです。

  1. 横向きに寝転がり、上になる足の膝を曲げて足の甲を手で掴む
  2. その姿勢を30秒間キープする
  3. 姿勢を入れ替えて反対の足も同じように行う

太ももに存在する、身体の中で1番大きい筋肉である「大腿四頭筋」。

大腿四頭筋が弱くなると膝に負担がかかり、腰痛が起こりやすくなります。ハイヒールを履く機会が多い方は大腿四頭筋に負担がかかりやすいため、積極的に行いましょう。 

女性特有の腰痛を改善したいなら整体もおすすめ

女性特有の腰痛を改善したい場合は、整体を利用するのもおすすめです。

整体を利用すれば、腰痛を根本から改善する効果が期待できます。

腰痛の原因として多い骨盤の歪みや血行不良などの改善ができるため、腰痛に悩んでいる方はぜひ利用してみましょう。 

NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果から1人ひとりに合った最適な施術を行います。

痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!

現在、LINEから新規予約を行うと、通常料金の6,600円3,500円で受けられるキャンペーンを実施中です!

腰痛や反り腰でお困りの方はぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪

女性特有の腰痛の原因は?5つの改善法と予防に繋がるストレッチ4選|まとめ

今回は、女性に多い腰痛が起こる原因について解説しました。

女性に多い腰痛は、骨盤の歪みや生理によるホルモンバランスの乱れなどが原因で起こります。慢性化しないためにも、整体の施術を利用して早めに対処しましょう。 

NOARU整体では、慢性的な腰痛や女性に多い腰痛の改善に効果が期待できる施術を展開しています。AI検査の結果をもとに、1人ひとりに合った施術を提案させていただきます。
平日だけでなく休日も夜8時まで営業しているので、ぜひお気軽にご相談ください!

関内院 福本理人

NAORU整体 横浜関内院

【院長】福本理人
【資格】柔道整復師(国家資格)
    小顔ソムリエ
    頭蓋ソムリエ

関連記事