40代女性に多い腰痛の原因とは?改善する方法も詳しく紹介!

2024年01月20日

関内院 福本理人

NAORU整体 横浜関内院

【院長】福本理人
【資格】柔道整復師(国家資格)
    小顔ソムリエ
    頭蓋ソムリエ

「40代になってから腰痛がひどくなった…」

という女性も多いのではないでしょうか。

腰痛があると気分も憂鬱になるため、できるだけ早く対処したいですよね。

実は、40代女性に多い腰痛はホルモンバランスの乱れだけでなく、妊娠・出産による骨盤の変形や婦人科系疾患などさまざまな理由により起こります。

そこで今回は、40代女性に多い腰痛の原因について詳しく紹介します。

対処法や簡単にできるストレッチも紹介するので、腰痛でお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

40代女性に多い腰痛の原因

体育座りしながら腰を押さえる女性

まず始めに、40代女性に多い腰痛の原因を紹介します。

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 筋力や柔軟性の低下
  • 妊娠や出産による骨盤の変形
  • 婦人科系疾患

適切なアプローチを行うためにも、40代女性に多い腰痛の原因を把握しておきましょう。

女性特有の腰痛の原因は?5つの改善法と予防に繋がるストレッチ4選

40代女性に多い腰痛の原因:①ホルモンバランスの乱れ

40代女性に多い腰痛は、ホルモンバランスの乱れによって起こります。

閉経によりホルモンバランスが乱れると、腰痛や頭痛などが起こりやすくなるのです。

また、40代女性に多い腰痛はホルモンバランスの乱れによる更年期障害が原因でおこる場合もあります。

腰痛だけでなく倦怠感やだるさなども出やすいため、整体を利用して早めに対処しましょう。

40代女性に多い腰痛の原因:②筋力や柔軟性の低下

40代女性に多い腰痛の原因としては、筋力や柔軟性の低下も挙げられます。

運動不足により筋力や柔軟性が低下すると、正しい姿勢を保つのが難しくなり腰に痛みが出やすくなります。

特にデスクワークが中心の方は、下半身の筋力や柔軟性が低下しやすいです。

筋力や柔軟性の低下は血行悪化の原因にもなるため、できるだけ早く対処しましょう。

40代女性に多い腰痛の原因:③妊娠や出産による骨盤の変形

妊娠や出産による骨盤の変形も、40代女性にみられる腰痛の原因として多いです。

妊娠や出産により骨盤が変形すると、背中や腰の筋肉に負担がかかって腰に痛みが出やすくなります。

また、家事や子育てによってかかった腰への負担が原因で起こる場合もあります。

放っておくと慢性的な腰痛につながる可能性があるため、少しでも痛みがあるなら早めに医療機関や整体などの専門機関を利用しましょう。

40代女性に多い腰痛の原因:④婦人科系疾患

40代女性に多い腰痛は、婦人科系疾患が原因で起こる場合もあります。

子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科系疾患は、腰痛を伴うことが多いです。

また、腰痛は子宮がんや卵巣がんなどにより起こっている可能性もあります。

腰痛だけでなく、下腹部痛が出ている場合は速やかに婦人科や産婦人科を受診しましょう。

40代女性に多い腰痛の対処法は主に4つ

両手で腰を押さえる女性

40代女性に多い腰痛の対処法は主に以下の4つです。

  • カルシウムを摂取する
  • 正しい姿勢で過ごす
  • 適度に身体を動かす
  • ストレッチを行う

腰痛で悩んでいる方は、ぜひ4つの対処法を参考にしてみてください。

40代女性に多い腰痛の対処法:①カルシウムを摂取する

腰痛で悩んでいるなら、カルシウムを積極的に摂取することが大切です。

カルシウムは骨を強くするのに不可欠な栄養素であり、腰痛改善に効果が期待できます。

具体的には、乳製品や骨ごと食べられる小魚、大豆製品、野菜類や海藻です。

ただし、カルシウムは年齢を重ねるほど吸収率が低下してしまいます。

カルシウムには神経の機能を保つはたらきもあるため、積極的に摂取するように心がけましょう。

40代女性に多い腰痛の対処法:②正しい姿勢で過ごす

40代女性に多い腰痛は、正しい姿勢で過ごすことで緩和できる場合もあります。

軽く顎を引き、頭の上から糸で吊られているようなイメージで立つと、腰への負担を押さえられます。

また、正しく立つためには、まっすぐ前を向くことも重要です。

目線が下がると背中が丸まりやすくなるため、しっかりと前を向くようにしましょう。

40代女性に多い腰痛の対処法:③適度に身体を動かす

適度に身体を動かすのも、40代女性に多い腰痛の対処法として挙げられます。

適度に身体を動かすと、筋力が高まって正しい姿勢を保ちやすくなります。

また、適度な運動はストレス発散にも効果的です。

運動不足の方は、少しずつでも身体を動かす習慣をつけていきましょう。

40代女性に多い腰痛の対処法:④ストレッチを行う

40代女性に多い腰痛を改善したいなら定期的にストレッチをするのもおすすめです。

ストレッチにより筋肉の緊張がほぐれると、腰痛を緩和できる可能性があります。

また、ストレッチは血行改善や柔軟性アップにも効果が期待できます。

腰痛の慢性化を防ぐためにも、習慣的にストレッチを行いましょう。

40代女性に多い腰痛改善におすすめのストレッチ

伸びをする女性

ここからは、40代女性に多い腰痛改善におすすめのストレッチを2つ紹介します。

  • 大腿四頭筋をほぐすストレッチ
  • 腰方形筋(ようほうけいきん)をほぐすストレッチ

腰痛で悩んでいる方は、ぜひ実践してみてください。

おすすめのストレッチ:①大腿四頭筋をほぐすストレッチ

腰痛に悩んでいる40代女性におすすめのストレッチ1つ目は、大腿四頭筋をほぐすストレッチです。

  1. 横向きに寝転がる
  2. 上になる足の膝を曲げて足の甲を手で掴む
  3. その状態を30秒間キープする
  4. ゆっくりと手を離す
  5. 左右を入れ替えて同じように行う

大腿四頭筋をほぐすストレッチは、太ももの前側にある大腿四頭筋に伸びを感じながら行うのが重要です。

大腿四頭筋がほぐれると、血行が改善されて腰痛が緩和されやすくなります。

余裕がある場合は、上側の足をゆっくりと後ろに動かしていき、骨盤から股関節の内側にかけて付いている腸腰筋を伸ばすのもおすすめです。

特にデスクワークをしている方は大腿四頭筋や腸腰筋が硬くなりやすいため、定期的にほぐしましょう。

おすすめのストレッチ:②腰方形筋(ようほうけいきん)をほぐすストレッチ

腰痛に悩んでいる40代女性におすすめのストレッチ2つ目は、腰方形筋(ようほうけいきん)をほぐすストレッチです。

  1. 四つん這いになる
  2. ゆっくりと息を吐きながら背中を丸めていく
  3. ゆっくりと元の姿勢に戻っていく
  4. 手順2と手順3を5回繰り返す

腰方形筋(ようほうけいきん)をほぐすストレッチは、腰椎から骨盤にかけて付いている筋肉をほぐす効果が期待でき、腰方形筋(ようほうけいきん)がほぐれると、40代女性に多い腰痛を改善できる可能性があります。

なお、腰方形筋(ようほうけいきん)をほぐすストレッチはゆっくりと呼吸しながら行うのがポイントです。

ゆっくりと呼吸しながら行うと、よりほぐれやすくなるためぜひ意識してみてください。

40代女性特有の腰痛で悩んでいるなら整体を利用するのもおすすめ

整体の施術を受ける女性

40代女性特有の腰痛で悩んでいるなら、整体を利用するのもおすすめです。

整体の施術により身体の歪みが整うことで、腰痛を改善できる可能性があります。

NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果をもとにお客様1人ひとりの症状や身体に合わせたオーダーメイド施術を行います。

痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!

現在、NAORU整体ではLINEからの新規予約で初回料金が6,600円3,500円で受けられるお得なキャンペーンを実施中です!

40代女性特有の腰痛に悩まされている方は、ぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪

40代女性に多い腰痛の原因とは?改善する方法も詳しく紹介!:まとめ

今回は、40代女性に多い腰痛の原因について紹介しました。

40代女性に多い腰痛に悩んでいる方は、以下の4つを日常生活で取り入れていきましょう。

  • カルシウムを摂取する
  • 正しい姿勢で過ごす
  • 適度に身体を動かす
  • ストレッチを行う

40代女性に多い腰痛で悩んでいるなら、習慣的なストレッチと合わせて整体を利用するのがおすすめです。

NAORU整体では、最新のAIを用いた姿勢検査で骨盤の歪みをチェックしたうえで最適な施術をご提案しています。

腰に痛みを抱えている方は、ぜひお気軽にご相談ください!

関内院 福本理人

NAORU整体 横浜関内院

【院長】福本理人
【資格】柔道整復師(国家資格)
    小顔ソムリエ
    頭蓋ソムリエ

関連記事