肩が凝ってるかわかる方法4選!簡単セルフチェックとおすすめ解消法 

2023年05月26日

NAORU整体 浅草院

【経歴】
東京柔道整復師専門学校 卒業
H31 大手整骨院グループ会社 入社
R3 23歳で都内整骨院院長 就任
R4 株式会社NAORUテクノロジー 参画

「肩が凝ってるかわかる方法ってあるの?」

と疑問に思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

マッサージに行って「凝ってますね」と言われても、よくわからないという方も多いですよね。

実は、肩が凝っているかどうかは、後頭部や腕の外側のツボを押すことでわかる場合があるのです

 今回は、肩が凝っているかわかる方法について紹介します。

この記事を読めば、肩が凝ってるか確かめる方法を詳しく知ることができます。
肩凝り解消に役立つ方法も紹介するので、肩凝りに関する悩みを抱えている方は、ぜひ最後までご覧ください。 

肩が凝ってるかわかる4つの方法

肩が凝ってるかわかる方法は以下の4つです。

  • 後頭部のツボを押す
  • 首筋の筋肉を触る
  • 腕の外側を押す
  • 背中の棘上筋と棘下筋を押す 

簡単にできるので、仕事の合間や寝る前などに行うのがおすすめです。

肩が凝ってるかどうかチェックしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 

▷【即効】肩こりの解消法6選!手軽にできるストレッチやツボ押し

肩が凝ってるかわかる方法:①後頭部のツボを押す

肩が凝ってるかどうかは、後頭部のツボを押すことでチェックできます。

頭の付け根にある「天柱」というツボを押し、痛みを感じる場合は肩が凝っている可能性があります。

肩凝りが原因で頭痛が起こっている可能性もあるので、優しくほぐして解消しましょう。 

▷オフィスや移動時間でできる!肩こり解消に効果的なツボ押しとは

肩が凝ってるかわかる方法:②首筋の筋肉を触る

首筋の筋肉を触ったときに痛みを感じる場合も肩が凝ってる可能性があります。

耳の後ろから鎖骨にかけてある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)が凝ると、肩を下げたり首を前に傾けたりするのがつらくなります

首こりや頭痛にもつながるので、早めに対処しましょう。

 肩が凝ってるかわかる方法:③腕の外側を押す

肩が凝ってるかどうかは、腕の外側を押すことでわかります。

これは、肘を曲げたときにできるシワから手首に向かって指3本分いったところにある「手三里(てさんり)」というツボです。

肩凝りがひどいほど痛く感じるので、肩凝りのひどさを知りたいときに役立ちます。 

肩が凝ってるかわかる方法:④背中の棘上筋と棘下筋を押す

肩が凝ってるかどうか知りたい場合は、背中の棘上筋(きょくじょうきん)と棘下筋(きょくかきん)を押すのも1つの方法です。

背中の棘上筋(きょくじょうきん)と棘下筋(きょくかきん)を押したときに痛みを感じる場合、肩が凝っている可能性が高いといえます。 

▷女性は肩こりになりやすい!10代20代に見られる原因と改善方法

簡単にできる肩凝りセルフチェック

ここからは、簡単にできる肩凝りセルフチェックを紹介します。

  1. 鏡の前に立って目をつぶり、肩をすくめる
  2. 肩の力を抜いて目を開ける
  3. 鏡で身体の状態をチェックする

 左右の肩の高さが異なっている場合、自覚のない肩こりが隠れている可能性があります

どちらか片方でばかり荷物を持っていたり、頬杖をついていたりすると高さに差が生じやすくなります。

骨盤が歪んでいる可能性も高いので、整体の骨盤矯正や姿勢矯正を受けるのがおすすめです。

 肩凝り解消に役立つ5つの方法

ここからは、肩凝り解消に役立つ5つの方法を紹介します。

  • 長時間同じ姿勢でいるのを避ける
  • 温かい湯船にゆったり浸かる
  • リフレッシュしてストレスを解消する
  • 温かい飲み物やカイロで身体を温める
  • 目を休めて眼精疲労を解消する 

肩凝り解消には「長時間同じ姿勢でいるのを避ける」「リフレッシュしてストレスを解消する」などの方法が効果的です。

1つずつ紹介していくので、肩凝りを解消したい方はぜひ参考にしてください。 

 肩凝り解消に役立つ方法:①長時間同じ姿勢でいるのを避ける

肩凝りを解消したいなら、長時間同じ姿勢でいるのを避けることが大切です。

長時間同じ姿勢でいると、首や肩の筋肉が緊張して血行が悪くなり、肩凝りが生じてしまいます。
長時間のデスクワークをしている方も、1時間に1回くらいは立ち上がって身体をほぐしましょう。 

肩凝り解消に役立つ方法:②温かい湯船にゆったり浸かる

肩凝り解消には、温かい湯船にゆっくり浸かる方法が効果的です。

ぬるめのお湯にゆったり浸かると、血行が良くなって筋肉の緊張がほぐれます
40度のお湯に10分~15分浸かるのがおすすめです。

睡眠の質も高められるので、温かい湯船にゆっくり浸かるのを習慣化しましょう。

肩凝り解消に役立つ方法:③リフレッシュしてストレスを解消する

リフレッシュしてストレスを解消する方法も、肩凝りの改善に効果的です。

リフレッシュをしてストレスが解消されると、自律神経の乱れが改善されます。
肩凝りがひどいときは、好きな音楽を聴いたりアロマを焚いたりしてストレスを解消しましょう。 

肩凝り解消に役立つ方法:④温かい飲み物やカイロで身体を温める

冷えからくる肩凝りには、温かい飲み物やカイロで身体を温める方法がおすすめです。

身体が冷えると、筋肉が凝り固まって血行が悪くなり、肩凝りが生じてしまいます。

体温バランスを整えるためにも、温かい飲み物を飲んだり、カイロを使ったりして身体を温めましょう。

▷肩こり改善には肩を「温める?冷やす?」肩こりの対処法をご紹介!

肩凝り解消に役立つ方法:⑤目を休めて眼精疲労を解消する

目を休めて眼精疲労を解消する方法も、肩凝りの改善に効果が期待できます。

肩凝りは、パソコンやスマホの使い過ぎによる眼精疲労が原因で起こる場合も多いです。

ホットアイマスクや温めたタオルを使って目を温め、眼精疲労を解消しましょう。 

肩凝り解消におすすめのストレッチ3選

ここからは、肩凝り解消におすすめのストレッチを3つ紹介します。

  • 肩甲骨をほぐすストレッチ
  • 体側を伸ばすストレッチ
  • 寝ながらできる肩甲骨はがし

 肩凝り解消には、肩甲骨まわりをほぐすストレッチが効果的です。

1つずつ紹介していくので、肩凝りに悩んでいる方はぜひ実践してみてください。 

肩凝り解消におすすめのストレッチ:①肩甲骨をほぐすストレッチ

1つ目は肩甲骨をほぐすストレッチです。

  1. 両肘を曲げて肩より上にあげる
  2. 息を吐きながら、肩甲骨を寄せるイメージで両肘を後ろに引く
  3. 肩甲骨を寄せたまま肘を下げて身体の力を抜く
  4. ここまでを5回繰り返す

肩甲骨がほぐれると、猫背や筋肉の緊張が改善されるため、肩こりの改善につながります。

正しい姿勢に導いてくれるため、脂肪燃焼やバストアップなどの効果も期待できます。

長時間のデスクワークをしていると凝り固まりやすくなるので、積極的にほぐしましょう。 

肩凝り解消におすすめのストレッチ:②体側を伸ばすストレッチ

2つ目は体側を伸ばすストレッチです。

  1. あぐらの姿勢で座る
  2. 右手は身体の後ろ側の床に置き、左手は天井に向かって伸ばす
  3. 息を吸いながら背筋を伸ばし、息を吐きながら上体を右に倒す
  4. 左の胸を天井に向かって開き、その姿勢のまま5呼吸分キープする
  5. 上体を元に戻して反対も同じように行う

ゆっくりと呼吸しながら体側を伸ばすと、身体の緊張がほぐれて肩凝りの緩和につながります

お風呂に入った後や寝る前など、習慣にしやすいタイミングに行うのがおすすめです。

自律神経の乱れを整える効果も期待できるので、ぜひ取り入れてみてください。 

肩凝り解消におすすめのストレッチ:③寝ながらできる肩甲骨はがし

3つ目は寝ながらできる肩甲骨はがしです。

  1. 仰向けに寝て両手で両膝を抱える
  2. その状態でゆっくりと右に転がる
  3. ゆっくりと左に転がる
  4. 左右への転がりを10~30秒くらい繰り返す

ゆっくりと呼吸しながら転がると、肩まわりから頭にかけての強張りがとけて肩凝りが緩和されます。

全身がほんのり温かくなるため、睡眠の質を改善したい方にもおすすめです
10~30秒くらい転がるだけで良いので、三日坊主になりがちな方でも取り組みやすいでしょう。 

▷肩こりに効く肩甲骨ストレッチ5選!座ったままやタオルで簡単ケア

肩が凝っているなら整体を利用するのもおすすめ

肩凝りに悩んでいるなら、整体の施術を利用するのもおすすめです。

整体の施術を利用すれば、肩凝りの根本の原因である、骨盤の歪みを整えることができます

整体ならセルフケアでは難しい深い部分にまでアプローチできるので、慢性的な肩凝り解消にもつながります。 

NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果をもとにお客様の症状や身体に合わせたオーダーメイド施術を行います。

痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!

現在、NAORU整体ではLINEからの新規予約で初回料金が46%オフで受けられるお得なキャンペーンを実施中です!

肩凝りでお悩みの方はぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪

肩が凝ってるかわかる方法4選!簡単セルフチェックとおすすめ解消法|まとめ

今回は、肩が凝ってるかわかる方法について紹介しました。

肩凝りは、骨盤の歪みや姿勢不良などが原因でおこる場合が多いです。

放っておくと、頭痛や首凝りにつながる場合もあるので、整体の施術を利用して早めに対処しましょう。

NAORU整体では、最新のAI検査と本格整体により、根本にアプローチして不調を改善します。

肩凝り解消に効果が期待できる骨盤矯正や姿勢矯正はもちろん、産後骨盤矯正も取り扱っています。
平日・休日ともに夜8時まで営業しているので、ぜひ気軽にお越しください。

NAORU整体 浅草院

【経歴】
東京柔道整復師専門学校 卒業
H31 大手整骨院グループ会社 入社
R3 23歳で都内整骨院院長 就任
R4 株式会社NAORUテクノロジー 参画

関連記事