腰痛は鍼と整体どっちに行けばよい?それぞれの特徴と選び方を紹介!

2023年06月19日

新馬場院 澤井寿昌

NAORU整体 新馬場院

東海医療科学専門学校(愛知県)卒業
H28~R2 浄心の森鍼灸接骨院(愛知県)に勤務
R3〜 NAORU整体新馬場院 院長

「腰痛をなんとかしたいけれど、鍼と整体のどっちに行けばいいかわからない…」

という方も多いのではないでしょうか。

中には「どちらも同じでは?」と思ってしまっている方もいるでしょう。

しかし実は、鍼と整体には大きな違いが3つもあるのです。 

今回は「腰痛は鍼と整体どっちに行けばよい?」の疑問について詳しく解説します。

この記事を読めば、腰痛を改善する方法を知ることができます。

自分に合った整体院の選び方も紹介するので、腰痛に悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。

腰痛は鍼と整体どっちに行けばよい?

腰痛で悩んでいる場合は、整体を利用するのがおすすめです。

筋肉や骨盤の歪みなどが原因の症状は、鍼より整体の骨盤矯正・姿勢矯正のほうが適しています。

腰痛は不良姿勢や長時間のデスクワークなどが原因で起こる場合が多いので、整体院に相談しましょう。

▷整体って何する所?選び方のポイントまでしっかり解説

鍼と整体の違い

ここからは、鍼と整体の違いについて解説します。

鍼と整体には3つの違いがあります。

  • 施術方法
  • 保有資格
  • 健康保険が適用されるかどうか

身体の状態に合った施術を受けるためにも、それぞれの特徴を把握しておきましょう。 

鍼と整体の違い:①施術方法

鍼と整体には、施術方法に違いがあります。

整体は、身体の痛みや不調の軽減を目的として施術が行われます。

骨盤の歪みを矯正したり、筋肉の緊張をほぐしたりして身体の不調改善を目指す場合が多いです。

主に行われているのは、肩こりや腰痛の改善・骨盤矯正・姿勢矯正などです。

鍼は、症状に応じた一定のツボや皮膚の一定点に針で刺激を与える施術が行われます。

一般的に、鍼で患部に刺激を与えることで、身体のバランスを整えていきます。

鍼と整体では施術方法が異なるので、しっかりと確認しておきましょう。

鍼と整体の違い:②保有資格

鍼と整体では、保有資格にも違いがあります。

鍼の施術は、はり師の国家資格を持っている人でなければ行うことができません。はり師の国家資格を持っていなければ、開院することもできないとされています。

整体の場合、「整体師」という民間資格を持っている人が施術を行う場合が多いですが、実は資格がなくても開院することができるのです。

中には資格を持っていない状態で開院しているところもあるので、事前に公式サイトでスタッフの資格の有無をチェックしましょう。

鍼と整体の違い:③健康保険が適用されるかどうか

鍼と整体では、健康保険が適用されるかどうかにも違いがあります。

鍼灸院の場合、神経痛・五十肩・リウマチなどの施術は、医師の同意書があれば健康保険が適用されます。

整体は、民間のサービスというくくりになるため、基本的に健康保険が適用されません。

自分に合った整体院を選ぶ5つのポイント

自分に合った整体院を選ぶ5つのポイントを紹介します。

  • 検査やカウンセリングの充実度
  • スタッフの資格の有無
  • 担当制かどうか
  • 料金体系のわかりやすさ
  • 口コミや評判

腰痛を改善するためには、自分に合った整体院を選ぶ必要があります。

選ぶポイントを1つずつ紹介していくので、腰痛の悩みを抱えている方はぜひ参考にしてください。

▷整体に通う頻度の目安は?頻度を減らす方法はある?

自分に合った整体を選ぶ方法:①検査やカウンセリングの充実度

整体院を選ぶ際は、検査やカウンセリングの充実度をチェックしましょう。

検査やカウンセリングが充実しているかどうかは、施術を受けるうえでの安心感につながります。

腰痛を根本から改善するためにも、検査やカウンセリングが充実している整体院を選びましょう。 

検査が不十分であったり、カウンセリングが雑だったりする整体院を選んでしまうと、腰痛を改善できない場合があります。

不適切な施術により、かえって腰痛が悪化する恐れもあるので、あらかじめ公式サイトで検査やカウンセリングについて確認しておきましょう。 

なお、整体を選ぶ際は、全身のバランスを見てくれるかどうかも重要です。

理由は、必ずしも痛みが出ている場所が原因となっているわけではないからです。

例えば、同じ腰痛だとしても、骨盤の歪みが原因のものと筋肉が原因のものでは必要な施術が異なります。 

正確な施術を受けるためにも、検査で全身のバランスを見て、総合的に判断してくれる整体院を選びましょう。

自分に合った整体を選ぶ方法:②スタッフの資格の有無

信頼できる整体院を選ぶためにも、スタッフの資格の有無を確認しましょう。

「整体院で働いている人は全員資格を持っているのでは?」と思っている方も多いですが、実は資格を持っていなくても整体院は開けるのです。 

もちろん、専門学校や大学でしっかりと技術を身につけた人がほとんどですが、中には資格を持たずに開業している方もいます。

そのため、公式サイトでスタッフが資格を所持しているかどうかを確認してから選ぶのがおすすめです。 

自分に合った整体を選ぶ方法:③担当制かどうか

整体院を選ぶ際は、担当制かどうかもチェックしましょう。

施術をしてくれるスタッフが毎回変わる整体院だと症状を一から説明しなければならず、さらにスタッフが毎回異なることで施術の経過や症状の緩和具合などの判断が付きづらくなります。

施術スタッフが一貫して同じであれば、症状の変化や身体の調子を掴みやすいです。

適切な施術を受けるためにも、毎回同じスタッフが施術を担当してくれる整体院を選びましょう。 

自分に合った整体を選ぶ方法:④料金体系のわかりやすさ

料金体系のわかりやすさも、自分に合った整体を選ぶ上で重要なポイントです。

公式サイトに料金体系が掲載されていれば、整体院への信頼度が高まります。反対に、料金に関する説明が一切ない整体院は「本当に大丈夫なのかな…」と不安になってしまいますよね。

料金体系を確認しておかないと、施術後に高額な費用を請求されたり、回数券を強引に買わされたりする可能性があります。

万が一のトラブルを未然に防ぐためにも、公式サイトに料金体系が分かりやすく書いてある整体院を選びましょう。 

自分に合った整体を選ぶ方法:⑤口コミや評判

自分に合った整体を選ぶためには、口コミや評判もチェックしておきましょう。

口コミを参考にすれば、整体院の雰囲気やスタッフの対応など、実際に行かなければわからない情報を詳しく知ることができるからです。

より良い整体院を選ぶためにも、利用する前に口コミや評判をチェックしましょう。

ただし、中にはモニターとして良い口コミを書き込んでいる方もいるので注意が必要です。口コミや評判は100%鵜呑みにするのではなく、参考程度に活用しましょう。

NAORU整体は日本初のマッサージをしない整体

NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果をもとにお客様1人ひとりの症状や身体に合わせたオーダーメイド施術を行います。

痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!

現在、NAORU整体ではLINEからの新規予約で初回料金が6,600円3,500円で受けられるお得なキャンペーンを実施中です!

ストレートネックや猫背でお悩みの方はぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪

腰痛は鍼と整体どっちに行けばよい?それぞれの特徴と選び方を紹介!:まとめ

今回は「腰痛は鍼と整体どっちに行けばよい?」の疑問について詳しく解説しました。

腰痛のように、関節や筋肉などが原因の症状は整体のほうがおすすめです。整体院に相談してカウンセリングや検査を受け、適切な施術を受けましょう。 

NAORU整体では、腰痛の改善に効果が期待できる骨盤矯正や姿勢矯正などの施術を展開しています。

骨盤矯正や姿勢矯正は腰痛の予防にもつながるので、不良姿勢を改善して腰痛を予防したい方にもおすすめです。身体に関する悩みを抱えている方は、ぜひ一度ご相談ください!

新馬場院 澤井寿昌

NAORU整体 新馬場院

東海医療科学専門学校(愛知県)卒業
H28~R2 浄心の森鍼灸接骨院(愛知県)に勤務
R3〜 NAORU整体新馬場院 院長

関連記事