整体って何する所?選び方のポイントまでしっかり解説

2022年06月16日

新馬場院 澤井寿昌

NAORU整体 新馬場院

東海医療科学専門学校(愛知県)卒業
H28~R2 浄心の森鍼灸接骨院(愛知県)に勤務
R3〜 NAORU整体新馬場院 院長

マッサージを受ける女性

整体に行ったことはありますか?

町を歩けば、たくさんの整体院がありますよね。それだけニーズがあるということですが、一方で実際に効果があるのか疑問、どの院を選べば良いのかわからないなどの理由で、行ったことがないという声も多く聞きます。

そこで今日は、整体の基礎知識や期待できる効果、整体院を選ぶときのポイントまで詳しくお伝えします!
このコラムが整体院へ行くきっかけ、整体院選びの参考になれば幸いです。

整体とは

脊椎のイラスト

そもそも、整体とはいったいどんなものなのでしょうか?

整体とは、筋肉や骨格のバランスを整え、体の不調を取り除く施術です。
具体的には、骨盤矯正や姿勢矯正などが挙げられます。

整体には主に手技が用いられますが、やり方が決まっているわけではありません。そのため、院によってアプローチ方法が異なります。
テレビで見るようなボキボキした施術を行う院もあれば、痛みのないソフトな施術を提供する院もあります。最近のトレンドとしては、痛くない施術を行う院の方が多い傾向にありますね。

どこの整体院にいっても同じ施術が受けられるわけではないので、自分に合った施術方法を提供してくれる院に通うことが大切です。

どんな効果が期待できるのか?

一番気になるのが、整体を受けたらどんな効果があるのかですよね。具体的には、次のような不調の解消に効果があると考えられています。

  • 肩こり、首こり
  • 腰痛
  • 冷え、むくみ
  • 猫背
  • 産後の不調

さらに、小顔やダイエットといった美容面に良い影響を感じる方も多く、美容に特化した整体を提供する美容整体院も人気を集めています。

整体が不調の解消につながるメカニズム

男性施術者のイラスト

どうして、整体が肩こりや腰痛といった不調の解消につながるのでしょうか。

それは、不調の根本原因である体の歪みを取り除くことができるからです。

例えば足を組んだり、片足に重心をかけて立つといった姿勢が癖になると、骨盤に歪みが生じます。すると、骨盤周辺の筋肉やその他の骨格に負担がかかり、肩こりや腰痛といった不調につながります。

このケースでは、肩だけ(腰だけ)にアプローチしても根本的な解決にはなりません。大元の原因である骨盤の歪みをなんとかしなければ、一時的に良くなったとしてもまたすぐにぶり返してしまうのです。

整体は、不調の原因となっている歪みに直接アプローチし、体を本来あるべき姿に戻します。根底から体を健康にする施術と言えるでしょう。

マッサージとの違い

マッサージ

肩こりや腰痛といえば、マッサージも思いつきますよね。
マッサージと整体は何が違うのでしょうか?

本来、マッサージは国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」でないとできない施術です。あん摩マッサージ指圧師がいなければマッサージ店を名乗ることはできません。
私たちがマッサージと聞いてイメージするものは、ボディケアやリフレクソロジーなどと表現されています。

今回は、後者のマッサージ(一般的なイメージのマッサージ)と整体の違いについて解説します。

マッサージの目的は、不調の解消よりも心身のリラックスです。
体の筋肉をほぐすことで血行が促進され、疲労回復やストレス解消などの効果があると言われています。

確かにマッサージをしたあとは気持ちいいですよね。ですが、またすぐに元に戻ってしまった経験はありませんか?
残念ながら、マッサージは不調の原因である体の歪みを正すことはできません。

コリ・痛みの程度が軽い方、落ち着いた空間でリラックスしたい方にはおすすめですが、慢性的な痛みや長年の不調にお悩みの場合は、整体で根本から解決した方が良いでしょう。

整体院選びのポイント

ここからは、整体院を選ぶときのポイントについてお伝えします。

ホームページで施術内容を確認する

最初にお話しした通り、整体には決まった型があるわけではなく、独自の技術で施術を行う院も少なくありません。
行ってみたい院がどのような施術をするのか、また施術にあたって大切にしていることは何か、ホームページで事前にチェックしておきましょう。

痛みが苦手で、ボキボキ鳴らないソフトな施術を受けたい場合も、先にホームページで確認しておくと良いですね。
たいていの院が、「痛くない」「優しい施術」などの特徴を書いていますので、参考にすると失敗する確率が減るでしょう。

有資格者が在籍しているかどうかチェックする

実は、整体院を開くのに特別な資格はいりません。誰でも自由に開院できてしまうのです…。

もちろん、きちんと学校で学んで技術を身に付けた人がほとんどですが、中には知識が不十分なまま現場に出ている人がいるのも事実。とはいえ、施術者が未熟かどうかを見抜くのは難しいですよね。

そこで判断材料の1つとなるのが、スタッフが資格を持っているかどうかです。
資格を持っているということは、しっかりと勉強して深い知識を身に付けてきたと考えられます。特に柔道整復師などの国家資格を保有していると、より安心です。

丁寧な説明をしてくれるか

事前にホームページをチェックして「ここに行こう」と決めたところで、行ったあともチェックしてもらいたい項目があります。

それは、体の状態や施術内容について丁寧な説明をしてくれるかどうかです。

何の説明もせずに、いきなり体を触られたら不安ですよね。
体のどこが歪んでいるのか、どうして歪んでいるのかを分かりやすく説明してくれる院を選ぶようにしましょう。

NAORU整体院は「マッサージをしない整体院」です

施術の様子

さて、ここまで整体の効果や整体院選びのポイントについてお話ししてきましたが、このコラムを書いているNAORU整体院の場合はどうなのでしょう…?

NAORU整体院は、「マッサージをしない整体院」をコンセプトに、東京を中心に全国で店舗を展開しています。

先ほどご説明した通り、マッサージと整体は違います。
本当に健康的な体を手に入れていただくためには、患部を揉んで終わりでは意味がありません。

体を全体から見て、不調の原因となっている歪みを見つけ出し、本来の姿に正していくことを大切にしています。
そのために、整体院では珍しいAI検査を取り入れました。AIによって歪みが数値化されるので、どこが歪んでいるのか一目瞭然。歪みの数値をゼロにすることを目標に、体全体を調整します。

スタッフは全員有資格者です。痛くない繊細な手技で、体を優しく整えていきます。
初回のヒアリングにも力を入れ、お一人おひとりにきちんと向き合うことをモットーとしております。

NAORU整体院は基本的に駅から通いやすい場所に店舗を構えています。お仕事帰りやちょっとした隙間時間に、ぜひ一度お立ち寄りください。

まとめ

整体は、体の歪みを取り除くことで健康を取り戻す施術です。肩こりや腰痛、冷えや猫背など様々な不調の解消に効果があると言われています。

整体院に行くときは、ホームページで事前に施術内容をチェックするのを忘れずに。
有資格者がいる院を選ぶと安心です。また、説明が丁寧かどうかも重要な項目です。

こりや痛みから解放されると、晴れやかな気持ちで生活できますよ。そのためにもぜひ、自分に合った整体院を探してみてくださいね。

新馬場院 澤井寿昌

NAORU整体 新馬場院

東海医療科学専門学校(愛知県)卒業
H28~R2 浄心の森鍼灸接骨院(愛知県)に勤務
R3〜 NAORU整体新馬場院 院長

関連記事