整体に通う頻度の目安は?頻度を減らす方法はある?

2022年09月9日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

つらい肩こりや頭痛、腰痛から産後のマイナートラブルまで、整体で解決が期待できる不調は様々です。ぜひ我慢せずに整体を受けていただきたいのですが、気になるのがどのくらいの頻度で通えばいいのかですよね。

体の状態によって変わるので個人差はあるものの、一般的な目安は存在します。そこで今日のコラムでは、平均してどのくらい通うのが理想か、また頻度を減らすためにはどうすれば良いのかなどを解説します!参考にしてみてくださいね。

整体に通う頻度の目安

基本的には、最初は間隔を詰めて通って、徐々に頻度を減らしていくと良いでしょう。

不調の原因は、体の歪みであることがほとんど。普段、猫背などの悪い姿勢で生活していると、骨盤や背骨が歪んで周辺の筋肉に負担がかかり、痛みやこりを引き起こしてしまうのです。一度歪んだ体を健康な状態に戻すには、それなりの時間がかかります。

通い始めは週に2回程度集中して通い、体の歪みを取り除き、正しい姿勢を体に覚えさせましょう。

体に正しい姿勢が定着したら、週1回程度に減らしても問題ありません。

その後、不調が解消されれば通院終了ですが、月1回程度メンテナンスのために通うのがおすすめ。再び悪い姿勢に戻ることを防ぎ、健康な状態をキープできます。

上記が平均的な通院頻度ですが、体の歪みの状態によっては、集中して通う期間が長くなる可能性があります。ほとんどの整体院では整体師が一人ひとりにあわせて施術計画を提案してくれますので、計画に沿って施術を受けましょう。

1回の施術で良くなった!もう行くのをやめてもいい?

継続して通うのがおすすめといっても、初めての施術後に痛みやこりが楽になり、「これならもう行かなくていいや」と思ってしまう方も少なくありません。

ですが、人間の体には元に戻ろうとする性質があります。一度の施術で歪みを取り除いても、長年の悪い姿勢で歪みに慣れてしまった体は、歪んだ状態に戻ろうとするのです。

1回の施術で良くなったからといって、そのまま通うのをやめてしまうと、再び体が歪み、痛みやこりをぶり返してしまいます。体に正しい姿勢を定着させるまで、継続して施術を受けることが大切です。

できるだけ早く頻度を減らしたい…そんなときは?

とはいえ、現代人は忙しいもの。なるべくなら早く整体に通う頻度を減らしたいですよね。そんなときは、次の点に気を付けて生活しましょう。

整体師のアドバイスを実践する

多くの整体院では、施術して終わりではなく、日常生活で気を付けるべき点や整体の効果を高めるストレッチなどをアドバイスしてくれます。

きちんと実践すれば、体が正しい姿勢をキープできる期間が長くなるでしょう。

もちろん、NAORU整体院もお一人おひとりにあわせてアドバイスを行っています。面倒だなと思わずに、ぜひ実践してくださいね。

悪い癖をやめるように意識する

体が歪みやすい「悪い癖」があるのをご存じでしょうか?

下記のような動作は、特に骨盤の歪みを招くと言われています。

・デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続ける

・脚を組む

・片足に重心をかけて立つ

・同じ肩や手にカバンを持つ

・高いヒールを履くことが多い

一見、よくある何気ない動作に思えますよね。癖になっている方も多いのではないでしょうか。ですが、実はこれらは体に負担をかける「悪い癖」なのです。

例えば脚を組むと、骨盤が持ち上げられ、ねじれが起こります。この状態を癖にしてしまうと、知らず知らずのうちに骨盤に負担をかけてしまうのです。他の動作も同様に、癖になって続けているうちに骨盤が歪んでしまいます。

せっかく施術で体の歪みを整えても、普段の姿勢が悪いままでは意味がありません。悪い癖をやめ、正しい姿勢で過ごすように意識すれば、施術の効果が長持ちします。結果として整体に通う頻度を減らせるでしょう。

施術計画について整体師に相談する

きちんと続けて整体に通いたいと思っていても、様々な都合で叶わないこともあるでしょう。その際は、自己判断で通院をやめるのではなく、整体師に相談してみてください。

できる範囲で施術計画を変更してくれるはずですよ。

継続して通っても良くならないときは?

一度の施術で体が良くなるわけではないとお伝えしましたが、適切な頻度できちんと通っていれば、いずれ良くなります。もしも通い続けても不調が続くときは、何か問題があるのかもしれません。例えば、以下のような要因が考えられます。

施術が自分の体に合っていない

一口に整体院といっても、施術方法や技術のレベルはまちまちです。自分の体に合っていなかったり、施術者の技術が未熟な院に行ってしまうと、なかなか効果が得られず時間だけが過ぎていく可能性があります。

平均的な頻度で通っているのにもかかわらず、ちっとも不調が良くならない場合は、整体院を変えることを検討しましょう。

整体院を選ぶ際は、先にホームページでどのような施術を行っているかチェックしておくといいですね。また、整体院は特に資格がなくても開業できてしまうので、残念ながらレベルの低い施術者も少なからず存在します。有資格者のいる院を選ぶと、一定レベルの技術を提供してくれる可能性が高いでしょう。

NAORU整体院の場合は、全てのスタッフが有資格者です。

不調の原因が体の歪みではない

不調の原因が体の歪みではなく内蔵の問題だった場合は、整体では良くなりません。例えば腰痛は、胃潰瘍やすい臓炎など消化器系の病気がもとで起きるケースがあります。痛みが激しい、おさまらないといった場合は速やかに病院を受診するようにしましょう。

まとめ

整体に通う頻度の目安は、

通い始めは週に2回程度

・正しい姿勢が定着し始めたら週1回程度

・悪い状態に戻らないように月1回メンテナンス

が理想です。

不調の主な原因である体の歪みは1回の施術で完全に取り除くことは難しく、繰り返し施術を受けることで徐々の正しい姿勢が身についていきますので、継続して通うようにしましょう。

その上で、日常生活に整体師のアドバイスを取り入れ、脚を組むなどの悪い癖をやめるように意識すると、早く通院頻度を減らすことができますよ。

ぜひ参考にして整体院に通っていただいて、こりや痛みのない体を手に入れてくださいね。

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事