上を向くと首が痛いときの治し方は?原因と対処法を解説

2022年12月23日

宮崎院 小池尚登

NAORU整体 宮崎院

【経歴】
盛岡医療福祉専門学校 卒業
令和1年 株式会社つくもメディカル入社
令和4年株式会社NAORUテクノロジーに入社

ふと上を向いたときに感じる、首の痛み。「何か悪いサインかもしれない…」と不安に思ってしまうこともありますよね。

そのような不安から自由になるには、痛みの原因を知ったうえでの対処法が必要です。

今回の記事では、上を向いたときの首の痛みの原因、治し方について解説します。

上を向くと首が痛くなる原因

上を向くと首が痛くなる場合、急性的な原因としては寝違え、慢性的な原因としてはストレートネック頸椎椎間板ヘルニアである可能性が高いです。

以下、それぞれの症状と原因についてご説明します。

寝違え

  • 朝起きてから、突然首に強い痛みが出てきた
  • 上を向く、首を後ろに反らすなどの動きをすると、首に強い痛みが走る
  • 痛みのせいで、腕や肩を動かせないこともある

このような症状に心当たりがあるのなら、原因は寝違えだと考えられます

寝違えとは、首から肩の筋肉や靭帯に起こる損傷のことです。

夜に不自然な姿勢で寝ていると、首周りの筋肉や組織に大きな負担がかかり、痛みや熱感が引き起こされます。

症状は軽ければ2~3日程度で落ち着いていきますが、その間は仕事や家事、洗顔や掃除、洗濯などの動作が難しくなるため、日常生活に支障がきたされるケースも珍しくありません

▶首の寝違えの正しい治し方は?痛みの原因やNG行動、治らない時の対処法

ストレートネック

  • 上首こりや肩こりにも悩んでいる
  • 頭痛が出ている
  • めまいや吐き気、手のしびれも感じている

上のように、首の痛みだけでなく凝りや全身の症状も出ているのなら、ストレートネックが関係しているかもしれません

ストレートネックとは、その名の通り首の骨がまっすぐになる状態のことです。

本来であれば、7つの骨から成り立つ首の骨は緩やかなカーブ状になっていますが、デスクワークやスマートフォンの操作、姿勢の悪さなどの原因によってカーブが失われ、痛みや凝り、全身の不調が起こりやすくなります

▶【別名:スマホ首】ストレートネックの知られざる危険な症状とその解消法とは。

頸椎椎間板ヘルニア

  • 肩こりや頭痛、背中の痛みがある
  • 手のしびれも出ている
  • めまいや耳鳴り、ふらつきが気になっている
  • 細かな作業ができない

上のような症状は、頸椎椎間板ヘルニア(けいついついかんばんヘルニア)でよく起こりやすいと考えられています。

頸椎椎間板ヘルニアとは、骨と骨の間にある柔らかい椎間板が損傷し、飛び出してしまう状態のことです。脊髄や神経根などがダメージを受けることから、歩行障害や上肢のしびれ、筋力低下などの問題が増えるケースもよく見られます

頸椎椎間板ヘルニアの原因は加齢が有力視されていますが、若い方が症状に悩むこともあります。身体に負担が大きい姿勢で仕事をする方、普段から姿勢が悪い方は頸椎椎間板ヘルニアになるリスクが高いため、日常生活からの注意が必要です。

上を向くと首が痛いときの正しい対処法

ここまで、上を向いたときに首が痛くなる原因について紹介してきました。

どのような原因であれ、痛みや身体の不調が続くと精神的なストレスや日常生活への悪影響を助長してしまうため、1日でも早い対応が不可欠です。

ここからは、上向きで首が痛い時に正しい対処法を紹介していきます。現在首の痛みで悩まされている方は参考にしてください。

首の痛みの治し方:①医療機関で確認する

上を向いた時に首が痛む場合は、まずはなぜ痛むのか、症状の原因を知ることが改善の第一歩になります。症状が強く出ている場合や長く続いている場合には、整形外科等の医療機関を受診しましょう

医療機関では、レントゲンをはじめとする画像検査で状態を確認してもらえます。

病院に通うのは気が引けるという方もいるかもしれませんが、原因がわかることで次の解決策も生まれ、症状改善にまで繋げられます。「痛みがあるけれど、なぜ症状が出るのかわからない」と疑問を持ち続けるよりも、しっかり原因を確かめることで精神的な不安が緩和されることもありますので、勇気を出して医師に相談してみましょう。

特に、頸椎椎間板ヘルニアは発見が遅れると状態が悪化し、今後の生活を左右するリスクが高いです。早期発見と早期改善に繋げるためにも、少しでも早く原因を突き止めましょう。

首の痛みの治し方:②整体を受ける

首の痛みに対しては医療機関でも治療が行われていますが、整体も非常に役立つ方法です。

整体では、身体や骨格のゆがみ、筋肉の緊張、血行不良など、医療機関ではあまり重視されない問題にアプローチします

痛み止めや電気療法など、患部だけに注目するのではなく、根本原因である身体のゆがみを解決できるため、症状が出ない状態を長く維持することもできます。医療機関での治療や検査はもちろん大事ですが、より良い状態に整えていくのなら、ぜひ整体を活用してみましょう。

NAORU整体院グループでは、業界でも新しい「AI×本格整体」のスタイルを導入しています

施術前にはAIによる検査を行い、身体のゆがみや1人ひとりの姿勢の癖を確認します。データをもとに施術を行うことから、根本原因をしっかりと取り除けるため、「痛みがスムーズに消えた」「自分の姿勢の悪さがわかり、再発防止にも繋げられている」と喜ばれるお客様がとても多いです。

痛みの解消はもちろんのこと、症状に悩まない身体を目指したい方は、ぜひNAORU整体院グループの施術をお試しください!

首の痛みの治し方:③自己判断に頼り過ぎない

寝違えやストレートネック、頸椎椎間板ヘルニアなど、首の痛みには専門家の見解とサポートを要する原因が隠れています。そのような状況で、自己判断でのセルフケアのみで解決するのは避けるべきです。

例えば、寝違えで炎症が落ち着いていないのに首を無理に動かすと、かえって痛みが強くなります。ストレートネックを改善しようとストレッチをしても、不適切なケアや無理がたたって悪化するケースも非常に多いです。

また、頸椎椎間板ヘルニアのような症状をセルフケアで改善するのは決して簡単ではありません。

身体の不調が出たときは、専門家に頼ることでより確かな解決法が得られます。身体的ストレスに加えて精神的な不安をなくすためにも、自分だけで悩まずに専門家に助けてもらいましょう。

上を向くと首が痛いときの治し方は?原因と対処法|まとめ

上を向くと首が痛い、そんな辛さと精神的ストレスから解放されるには、原因の確認と専門家によるサポートが何よりも大切です。

先延ばしにしていると精神的なストレスが強まり、症状がさらに苦しくなることもありますので、できるだけ早くに身体も心も楽にしてあげましょう。

NAORU整体では、AI検査を用いてお客様の症状改善をしっかりとサポートさせていただきますので、首の痛みでお困りの方はぜひお近くのNAORU整体にお問い合わせくださいね!

宮崎院 小池尚登

NAORU整体 宮崎院

【経歴】
盛岡医療福祉専門学校 卒業
令和1年 株式会社つくもメディカル入社
令和4年株式会社NAORUテクノロジーに入社

関連記事