疲れが取れない40代女性必見!疲労が取れない原因と効果的な対処法
2023年05月12日
「若い頃は何ともなかったのに、40代を過ぎてから疲れやすくなった。」
「寝ても疲れが取れない感じがする」
このように感じている女性の方は、多いのではないでしょうか。
40代の女性が疲れに悩みやすいのには理由があり、またその理由を知ることで疲れやすさを緩和させることもできます。
今回の記事では、40代女性の疲れが取れない原因と対処法、また考えられるリスクについて解説します。
日常生活をもっと快適に過ごしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
NAORU整体のご予約はこちら
Contents
40代女性の疲れが取れない原因
40代を迎えた女性の疲れが取れにくい原因は、年齢的な要因と日常生活の状態が考えられます。
40代女性の疲れが取れない原因|①筋肉量の低下
筋肉量は20代以降少しずつ減少していきます。
身体に筋肉が不足していると血液の巡りが悪くなり、疲れを感じやすくなるのです。
運動の習慣をがないまま年齢を重ねていくと、必然的に筋肉の衰えがやってきます。
筋肉量が低下すると、歩行や立ち座りのような些細な動作も辛く感じるようになるのです。
また、筋肉量が少ない方は多い方よりも、1つひとつの動きに多くのエネルギーが必要になります。加えて、筋肉量が少ないと内臓機能の衰えも出やすくなるため、全身の疲れやすさに悩みやすくなるのです。
40代女性の疲れが取れない原因|②自律神経の不調
40代の女性は仕事をしていてもそうでなくとも、家事や育児などで忙しい毎日を送っています。
その中でネックになってくるものが、自律神経の乱れです。
私たちの心身の健康を支える自律神経は、交感神経と副交感神経で成り立っています。交感神経は日中の活動時、副交感神経は休息時や就寝時に働く神経です。
しかし、日常生活でストレスが多い時間を過ごしていると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れます。
本来休みたい時に交感神経の働きが活発になり、副交感神経の働きが阻止されてしまうのです。その結果、疲れが取れにくくなり、いつも疲れた状態が続くようになります。
▷自律神経の乱れは整体で改善!期待できる効果や整体の選び方40代女性の疲れが取れない原因|③生活習慣
40代の女性は、家庭を持ったり育児をしたりと、家族を支える立場になるケースが多いです。
そうでなくても仕事で重要ある立場に就任し、業務や人間関係で忙しい毎日を送ることになります。
そのような生活を送っていると、食生活や睡眠時間、運動不足など、生活習慣の乱れが出るリスクが高くなります。
必要以上に甘いものが欲しくなる、睡眠や運動の時間がなかなか取れない状態が続き、いずれは体力的な疲れが目立ちやすくなるケースも少なくありません。
40代女性に効果的な疲れの取り方
40代になってくると、男性女性問わずに体力的・心理的な疲れが出やすくなるものです。
そんな時に大切なポイントは、ご自分をしっかりといたわること。
「若いころは平気だったのに」
「まだまだ頑張らなければ」
と気負わず、わずかな体調の変化を見逃さずに過ごしていきましょう。
取れにくい疲れを解消するには、以下のポイントを意識しましょう。
疲れを取る方法|①休息の時間を増やす
40代を過ぎると、若いころよりも体力的・気力的な疲れを感じやすくなります。
その状態で日常生活をストレスなく過ごすには、若いころ以上の休息が欠かせません。
特に睡眠時間の確保には力を入れましょう。
それに合わせ、睡眠の質を上げる努力も必要です。
遅い時間の食事を避ける、就寝前のパソコンやスマートフォンの操作を控えるなど、身体がスムーズに眠りにつける状態に整えましょう。
就寝前にストレッチをすると、寝つきが良くなり、さらには睡眠の質も上がります。
とはいえ、忙しい毎日を送っていると睡眠時間の確保が難しく感じられることもあります。
そんな時には、15分程度の仮眠を取ってみましょう。脳の疲れが取れ、疲れているけれど頑張らなければならない時に力を出せるようになります。
▷日中に眠気が取れないのはなぜ?主な原因や対処法をご紹介!疲れを取る方法|②適度な運動をする
運動不足は、筋力や体力の低下だけではなく、ストレスや睡眠の問題の原因にもなり得ます。
それを避けるためにも、40代だからこそ適度な運動を心がけましょう。
運動の習慣を作るなら、毎日負担なく続けられる運動が良いでしょう。
例えばウォーキングは簡単にできるうえ、いつもより歩く時間を増やす、エスカレーターを使わずに階段を選ぶなどの一工夫で歩数を増やせます。ストレッチや軽い筋肉トレーニングも、続けやすいとして人気があります。
将来的な健康につなげるためにも、今から運動の習慣を持ってみましょう。
▷体を柔らかくするストレッチ5選!効果を高めるコツもご紹介!疲れを取る方法|③整体を受ける
なかなか取れない疲れを解消するには、整体の利用もおすすめです。
整体院では、身体の専門家である整体師が筋肉の緊張や自律神経の乱れ、身体のゆがみを改善します。原因に対して適切なケアができるので、セルフケアとは違う効果を実感できるでしょう。
NAORU整体グループでは、AI検査と整体を組み合わせた施術を行います。
業界でも新しいAI検査で得られたデータをもとに整体を施すため、患者様からは施術効果がわかりやすいと好評です。
今だけ、新規のご予約を行うと、初回料金が46%オフの3,500円で受けられる限定キャンペーンを実施中です!
ある程度年齢を重ねてきたころには、セルフケアはもちろんプロのサポートも必要です。
ぜひこの機会に整体を利用してくださいね!
NAORU整体のご予約はこちら
疲れが取れない原因は、更年期のサイン!?
セルフケアでも疲れが取れず、また40代半ばである場合には、疲れの原因は更年期のサインかもしれません。
45歳から55歳の女性には、生理の終わりを告げる更年期が訪れます。
これにより、女性の健康を支える女性ホルモン『エストロゲン』の分泌が低下し、同時に自律神経の働きも保てなくなります。
そのような変化を受けるためか、のぼせや発汗、イライラ感、肩こりや腰痛に悩む女性がとても多いです。
また更年期の疲労はほかの疲労に比べて複雑な性質があることから、注意が必要です。
普通の疲労なら休息を取ればすぐに疲れはなくなりますが、更年期では簡単に疲れが解消されず、溜まっていく一方になります。
むしろ、「疲れを取ろうとしても身体が動かない」「体力や集中力が続かない」などの問題も出てくるでしょう。
40代半ばに差し掛かり、疲れだけでなく身体の不調も出始めたら、医療機関で更年期になっていないかを確認しましょう。
更年期症状を改善するには
疲れが取れない原因が更年期である場合、専門的な治療が必要になります。
まずは医療機関を受診し、疲れと更年期との関係性を確かめましょう。
医療機関では更年期に対し、ホルモン療法や漢方、メンタルケアなどの治療が行われます。
体質や生活習慣に合わせた方法が選べますので、更年期を乗り切るためにも専門家の力を借りましょう。
疲れが取れない40代女性必見!疲労が取れない原因と効果的な対処法|まとめ
以上、40代女性の疲れが取れにくい原因について解説しました。
少しでも当てはまる症状がある方は、今から少しずつできることを始めてみましょう。
NAORU整体では、40代~50代のお客様の疲労回復メニューを幅広く展開しています。
肩こりや腰痛、姿勢不良などお身体のお悩みからも疲れは溜まりやすいので、気になる方はぜひお近くのNAORU整体で詳しい症状をお聞かせください!