自律神経の乱れは整体で改善!期待できる効果や整体の選び方

2022年09月13日

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

頭痛や肩こりなど、体のさまざまな不調につながる「自律神経の乱れ」

自律神経の乱れは日常生活に大きな影響を及ぼす場合があるため、なるべく早く改善したいですよね。実は、整体の施術には自律神経の乱れを改善する効果が期待できるんです。

今回は、整体で自律神経の乱れを改善できる理由を紹介します。

整体の自律神経改善メニューの相場も紹介するので、自律神経の乱れによる症状で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

整体が自律神経の乱れ改善に効果的な理由

まずは、整体で自律神経の乱れを改善できる理由を解説します。

下記のような理由から、自律神経の乱れによって何かしらの症状が出てしまった時は整体へ通うことをおすすめします!

整体が自律神経の乱れ改善に効果的な理由:①筋肉の緊張がほぐれるから

整体の施術は、筋肉の緊張をほぐせる効果が期待できます。

自律神経の乱れは、ストレスや疲労による筋肉の緊張が原因で起こる場合があります。

緊張状態が続くと、常に交感神経が優位になっているため身体がリラックスできません。

また、ストレスを抱えている時も交感神経が優位になることが多いので、症状が引き起こされるでしょう。さらにその症状がストレスとなり、負のループに陥ってしまうこともあります…

そのため、自律神経が乱れていると感じた場合は、整体で施術を受けるのがおすすめです!

施術で硬くなった筋肉をほぐすと、身体がリラックスした状態になるため、副交感神経が優位な状態になることが期待できます。副交感神経が優位な状態になると胃腸の働きも活性化するので、便秘や下痢で悩んでいる方にもおすすめです。

整体が自律神経の乱れ改善に効果的な理由:②骨盤や背骨の歪みが矯正されるから

整体の施術は、骨盤や背骨の歪みを矯正する効果が期待できます。

骨盤が歪んでいると筋肉が緊張しやすくなり、そのストレスが原因となって自律神経が乱れる場合があります。自律神経の交感神経は背骨から、副交感神経は骨盤や首から神経が通っているため、骨盤や背骨に歪みが生じると自律神経が乱れやすくなります。

そのため、自律神経の乱れによる症状が続く場合は、整体で施術をうけるのがおすすめです!

また、自律神経の乱れは、更年期障害に影響を及ぼす場合もあるので、重症化しないためにもぜひ整体を利用してください。

整体が自律神経の乱れ改善に効果的な理由:③睡眠不足が改善されるから

整体の施術は、睡眠不足を改善する効果が期待できます。

睡眠不足になると自律神経のバランスが崩れやすくなり、動機や息切れを引き起こす場合があります。また、倦怠感や不安感などの症状が現れるケースも多いです。

そのため、睡眠不足が続いている場合は整体で施術を受けるのがおすすめです!

整体で施術を受けると副交感神経を優位にする効果が期待できるので、睡眠の質を高められるでしょう。

整体が自律神経の乱れ改善に効果的な理由:④疲労回復が期待できるから

整体の施術は、疲労回復の効果が期待できます。

疲れが取れにくいと感じている方は、脳に疲労が蓄積している可能性があります。脳に疲労が蓄積すると自律神経が乱れやすくなるので、できるだけ早く改善するのがおすすめです。

なお、身体の疲れを放っておくと次第に心も弱っていくのでさまざまな疾患を負いやすくなります。そのため、疲れが取れにくいと感じている方は、ぜひ整体の疲労回復施術を利用してください!

疲労回復はホルモンバランスの安定にもつながるので、ホルモンバランスを整えたい方にもおすすめです。

整体の自律神経改善メニューの相場

整体の自律神経改善メニューの相場は、約5,000円~10,000円です。費用は整体や施術時間によって異なる場合があるので、詳しくは各院に確認してください。

また、自律神経の乱れを改善したい場合は自律神経専門の整体を選ぶのがおすすめです。しかし、自律神経専門の整体は数が少ないので、近くにない場合は一般的な整体でも問題ありません。

なお、自律神経失調症の改善を目的としている場合は保険が適用されない可能性が高いです。そのため、施術を受ける場合は、事前に整体の公式サイトを確認してください。

整体を選ぶときのポイント

ここからは、整体を選ぶときのポイントを紹介します。

整体によって、展開しているコースや施術内容は異なります。

また、担当制なのか、毎回施術者が変わるのかによっても効果の得られ方は異なります。そのため、整体に通おうと考えている方は以下を参考にしてみてください。

整体を選ぶときのポイント:①目的に合った施術があるかで選ぶ

整体を選ぶときは、目的に合った施術があるかどうかをチェックしてください。

目的に合った施術を選ばないと、せっかく通っても効果を得られない可能性があります。また、間違った施術を受けると症状が悪化する可能性もあります。

なお、どの施術を受けたらよいかわからない場合は、カウンセリング時に医師に相談するのがおすすめです。症状と改善したい悩みを伝えれば、最適な施術を提案してもらえるでしょう。

整体を選ぶときのポイント:②通いやすさで選ぶ

整体を選ぶときは、通いやすさをチェックしてください。

自律神経の乱れを改善するには、定期的に施術を受ける必要があります。自宅や仕事場から通いやすい場所なら、定期的に通う場合でも通うのが億劫になりにくいです。

また、最寄り駅からの距離が近ければ仕事帰りにでも通いやすいです。

なお、車で通いたい方は駐車場の有無も確認しましょう。

整体を選ぶときのポイント:③口コミや評判で選ぶ

整体を選ぶときは、口コミや評判をチェックするのもおすすめです。

実際に施術を受けた方の口コミを参考にすると、施術のイメージを膨らませやすいです。

なお、口コミや評判は個人の感想に過ぎないので100%鵜呑みにするのではなく、参考程度にとどめてください。

整体を選ぶときのポイント:④アフターケアの有無で選ぶ

整体を選ぶときは、アフターケアの有無をチェックしてください。

自律神経の乱れを改善するには、施術だけでなく生活習慣の見直しも重要です。そのため、生活習慣や運動に関するアドバイスやストレッチ指導などのアフターケアがしっかりしている整体を選びましょう。

整体を選ぶときのポイント:⑤女性スタッフの有無で選ぶ

女性の場合は、女性スタッフの有無をチェックしたほうがいいです。

整体は、タオルや服の上からとはいえ体に触れる施術を行います。お尻の筋肉をほぐしたり、鎖骨付近の筋肉をほぐしたりする場合も多いです。そのため、気になる方は女性スタッフが在籍しているかどうかをチェックしてください。

女性スタッフが担当してくれるところなら、初めての場合でもリラックスした状態で受けられます。また、女性スタッフであれば更年期障害や生理不順などの悩みについても相談しやすいのでおすすめです。

自分で実践できる自律神経の整え方

ここからは、自分で実践できる自律神経の整え方を紹介します。

自律神経の乱れを根本から改善するには、整体での施術だけでなく自宅でのケアも重要です。いずれも簡単にできるものなので、自律神経の乱れからくる症状に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

自分で実践できる自律神経の整え方:①生活リズムを整える

自律神経の乱れを改善したい場合は、生活リズムを整えましょう。

生活リズムは自律神経に大きく影響しているので、夜更かしや昼夜逆転生活をしていると乱れやすくなります。そのため、夜更かしをしている方は朝日を浴びて体内時計をリセットしてください。

朝日を浴びると、体内時計をリセットできるだけでなく身体をリフレッシュする効果も得られます。また、お風呂に入ると副交感神経が優位になるので、寝る前にゆっくりお風呂に入る習慣をつけるのがおすすめです。

自分で実践できる自律神経の整え方:②食事メニューに気を付ける

自律神経の乱れを改善したい場合は、食事メニューを見直しましょう。

特に朝食は自律神経を整えるために重要なものです。

特に良いとされる、ヨーグルトやフルーツなどを取り入れてしっかりと目を覚ましましょう。なお、朝食はできるだけ毎日同じ時間に食べることを意識してください。

医学雑誌に掲載されている論文によると、「毎日同じ時間に食事を摂る人は、摂取カロリーが多くても肥満やコレステロールレベルがより正常である。」という研究結果が出ています。

自分で実践できる自律神経の整え方:③適度な運動をする

自律神経の乱れを改善したい場合は、毎日の中に適度な運動を取り入れてください。

散歩やウォーキングを毎日行うと、身体の血行が良くなります。また、散歩やウォーキングは気分転換になるため、日ごろのストレスを発散したい方にもおすすめです。

自分で実践できる自律神経の整え方:④ストレッチをする

自律神経の乱れを改善したい場合は、ストレッチをするのがおすすめです。

ストレッチをすると、硬くなった筋肉がほぐれてリラックス効果を得られます。特に肩の筋肉をほぐすストレッチや首を伸ばすストレッチは、肩こりの改善にもなるのでぜひ積極的に取り入れてください。

自律神経の乱れは整体で改善!期待できる効果や整体の選び方|まとめ

今回は、整体が自律神経の乱れを改善するのに効果的である理由をお伝えしました。

自律神経の乱れはさまざまな不調につながるので、できるだけ早く改善するのがおすすめです。整体で施術を受けると、副交感神経が優位な状態になるため身体をリラックスさせる効果が期待できます。睡眠不足の改善や疲労回復にも効果が期待できるので、ぜひ気軽に相談してください。

NAORU整体では最先端のAIを用いた姿勢診断や、根本からの施術により患者様のお悩みを解決させていただきます!

最後までご覧いただきありがとうございます。それでは、健康で素敵な毎日を!

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

関連記事