風呂上がりストレッチおすすめ4選!期待できる効果や注意点も紹介
2024年04月2日
筋肉の柔軟性を高める効果が期待できるストレッチです。
ストレッチというと、運動前や運動後に行うイメージを持っている方も多いでしょう。
そんなストレッチですが、実はお風呂上がりに行うとより多くの効果を得ることができるのです。
そこで今回は、風呂上がりにおすすめのストレッチを4つ紹介します。
期待できる効果や注意点も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
NAORU整体のご予約はこちら
Contents
風呂上がりストレッチに期待できる効果
風呂上がりストレッチに期待できる効果は以下の通り3つです。
- 筋肉の柔軟性アップ
- むくみや冷えの改善
- リラックス効果
風呂上がりストレッチに期待できる3つの効果をチェックしておきましょう。
期待できる効果:①筋肉の柔軟性アップ
風呂上がりのストレッチは、筋肉の柔軟性アップに効果的です。
身体が温まった状態でストレッチすることで、筋肉の伸縮性が高まり、ストレッチの効果を得やすくなります。
ストレッチにより肩甲骨まわりの筋肉の緊張がほぐれると、肩こりや首こりの緩和にもつながります。
頭痛の改善にも効果が期待できるため、身体に不調を抱えている方はぜひ取り入れてみてください。
▷つらい肩こり・頭痛にはストレッチ!職場や自宅で出来る方法を紹介
期待できる効果:②むくみや冷えの改善
風呂上がりのストレッチは、むくみや冷えの改善にも効果的です。
入浴により血流が良くなった状態でストレッチをすると、全身に血液が巡りやすくなります。
また、リンパの流れが促進されることで体内の老廃物も排出されやすくなり、むくみや冷えの改善が期待できます。
デスクワークをしている方は血流が悪くなりやすいため、定期的にほぐすことが大切です。
期待できる効果:③リラックス効果
風呂上がりのストレッチは、リラックス効果も期待できます。
温かい湯船に浸かると、副交感神経が優位になり、心身ともにリラックス状態になります。
その状態でストレッチをすることで、疲労回復効果も高められるのです。
ストレス解消にも効果が期待できるため、ぜひ行ってみてください。
風呂上がりストレッチの効果を高めるポイント
風呂上がりストレッチの効果を高める2つのポイントを紹介します。
- ストレッチ前に水分を補給する
- 呼吸を意識して行う
この2点を意識するとより効果を高められるので、ぜひ実践してみてください。
効果を高めるポイント:①ストレッチ前に水分を補給する
効果を高めたいなら、ストレッチ前に水分を補給することが大切です。
ストレッチ前に水分を補給すると、汗によって排出された水分を補うことができます。
なお、入浴後は冷たい水を飲みたくなりがちですが、常温の水を飲むのがおすすめです。
冷たい水を飲むと入浴で温まった内臓機能が冷えてしまうため、できるだけ常温の水を選びましょう。
効果を高めるポイント:②呼吸を意識して行う
効果を高めたいなら、ストレッチ中の呼吸を意識することも重要です。
深く呼吸しながらストレッチを行うと、自律神経のバランスが整い、筋肉の緊張が緩みやすくなります。
また、呼吸を意識しながらストレッチをすると、副交感神経が優位になり、ストレスや不安を和らげる効果が期待できます。
睡眠の質を高める効果も期待できるため、ぜひ呼吸を意識して行ってみてください。
風呂上がりにおすすめのストレッチ4選
ここからは、風呂上がりにおすすめのストレッチを4つ紹介します。
- 背中をほぐすストレッチ
- お尻の筋肉をほぐすストレッチ
- タオルを使った足伸ばし
- 首をほぐすストレッチ
いずれも短時間で行えるため、ぜひ参考にしてみてください。
▷寝ながらできる足首ストレッチ4選!行うメリットも詳しく解説
おすすめのストレッチ:①背中をほぐすストレッチ
風呂上がりにおすすめのストレッチ1つ目は、背中をほぐすストレッチです。
- 四つん這いになる
- ゆっくりと息を吐きながらお腹をのぞくように背中を丸める
- その状態で30秒間キープする
- ゆっくりと息を吸いながら背中を反らせる
- その状態で30秒間キープする
背中をほぐすストレッチは、背骨や肩甲骨まわりの筋肉をほぐす効果が期待できます。
腰まわりの筋肉がほぐれることで、内臓機能の向上や便秘解消にもつながります。
なお、背中をほぐすストレッチのポイントは、お尻を天井に向かって突き出すイメージで背中を反らせることです。
目線を斜め上に向けながらも、顎が上がらないように注意しながら行いましょう。
おすすめのストレッチ:②お尻の筋肉をほぐすストレッチ
風呂上がりにおすすめのストレッチ2つ目は、お尻の筋肉をほぐすストレッチです。
- 仰向けの状態で寝転がる
- 左膝を曲げて太ももをお腹につけるイメージで膝を抱える
- ゆっくりと息を吐きながら胸のほうへ近づける
- その状態で30秒間キープする
- 反対側も同じように行う
このストレッチは、骨盤のまわりにある大殿筋・中殿筋・小殿筋を刺激し、骨盤を正しい位置に戻す効果が期待できます。
大殿筋・中殿筋・小殿筋が刺激されることでリンパの流れが良くなると、下半身のむくみや冷えも改善されます。
また、このストレッチはハムストリングスを伸ばすのにも効果的です。
布団に入った状態でも行えるため、ぜひ実践してみてください。
おすすめのストレッチ:③タオルを使った足伸ばし
風呂上がりにおすすめのストレッチ3つ目は、タオルを使った足伸ばしです。
- 背筋を伸ばしてイスに浅く座る
- 右足を持ち上げ、足の裏にタオルをかかる
- かかとを押し出すように膝の裏側を伸ばす
- その状態で30秒間キープする
- 反対側の足も同じように行う
タオルを使った足伸ばしは、膝の裏側やふくらはぎの筋肉の柔軟性を高めるのに効果的で、かかとを押し出すように膝の裏側を伸ばすことで、下半身の血行を改善できます。
なお、身体が硬い方は膝が伸び切らなくても問題ありません。
無理に伸ばすとかえって筋肉を痛める可能性があるため、できる範囲で行いましょう。
おすすめのストレッチ:④首をほぐすストレッチ
風呂上がりにおすすめのストレッチ4つ目は、首をほぐすストレッチです。
- 背筋を伸ばしてイスに座る
- 右手を左側頭部に添える
- ゆっくりと息を吐きながら首を右へ傾けていく
- 気持ちのいいところで止める
- その状態で20秒間キープする
- 反対側も同じように行う
このストレッチは、首の両脇にある筋肉の柔軟性を高める効果が期待できます。
首の筋肉の伸びを感じながら行うことで、首まわりの筋肉の緊張がほぐれます。
なお、このストレッチは肩こりや首こりの緩和にも効果が期待できます。
普段デスクワークをしている方は首まわりの筋肉がこり固まりやすいため、定期的にほぐしましょう。
風呂上がりストレッチの注意点
風呂上がりにストレッチをする場合は以下の点に注意しましょう。
- 反動を使って行うのは危険
- 無理をするのは逆効果
ケガを予防するためにも、2つの注意点を押さえておきましょう。
風呂上がりストレッチの注意点:①反動を使って行うのは危険
反動を使ってストレッチをするのは危険です。
反動を使ってストレッチをすると、筋が急激に伸びることで傷つく恐れがあります。
また、反動を使ったストレッチは柔軟性の低下にもつながります。
身体にかかる負担を減らすためにも、ゆっくりと呼吸しながら行いましょう。
風呂上がりストレッチの注意点:②無理をするのは逆効果
身体をほぐしたいからといって無理をするのは良くありません。
身体を無理にほぐそうとした場合、筋を痛める可能性があります。
無理に筋肉を伸ばそうとすると、かえって筋肉が硬くなることも多いです。
柔軟性をアップさせたいなら、痛気持ちいい強さで留めておきましょう。
肩こりや首こりで悩んでいるなら整体に相談するのもおすすめ
肩こりや首こりで悩んでいるなら整体に相談するのもおすすめです。
整体の施術は、筋肉の緊張によって起こる肩こりや首こりの改善に効果的です。
NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果をもとにお客様1人ひとりの症状や身体に合わせたオーダーメイド施術を行います。
痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!
現在、NAORU整体では新規のご予約で初回料金が6,600円→3,500円で受けられるお得なキャンペーンを実施中です!
肩こりや首こりに悩まされている方は、ぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪
NAORU整体のご予約はこちら
風呂上がりストレッチおすすめ4選!期待できる効果や注意点も紹介:まとめ
今回は、風呂上がりにおすすめのストレッチを4つ紹介しました。
以下の4つのストレッチを風呂上がりに取り入れていきましょう。
- 背中をほぐすストレッチ
- お尻の筋肉をほぐすストレッチ
- タオルを使った足伸ばし
- 首をほぐすストレッチ
風呂上がりのストレッチを行っても不調が改善されない場合は、整体に相談するのがおすすめです。
なお、NAORU整体では、本格整体とパーソナルを組み合わせた施術を展開しています。
身体の不調でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。