便秘タイプと対策、整体で便秘は治せるか?

2022年07月28日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

何日も出ないと、便秘?

「毎日、お通じがない」だから、私は便秘…?とそんな風に思っていませんか。

何日出なかったら、便秘ですよという定義はありません。
便秘症のガイドラインにも「本来、体外に排出すべき糞便を充分量、かつ快適に排出出来ない状態」を便秘と位置づけております。

例え、3日に一度であってもスムーズに排便でき、スッキリした感じがあれば、便秘ではありません。
反対に、毎日トイレに行っているにもかかわらず、残った感じがしたり、スッキリしない、お腹が張っているといった不快な感覚があれば、便秘と考えてよいでしょう。

便秘にもタイプがあります

参考:SS製薬 「スルーラック便秘にタイプがあるって、知ってる?」

生活環境など大きな変化が影響し、一時的に起こる急性便秘と、生活習慣の乱れによる腸の機能が低下し、長期的に不快感が続く慢性便秘に分けられます。

さらに、慢性便秘は4つのタイプに分けられます。

一時的に起こる急性便秘タイプ

旅行や無理なダイエットなど、生活習慣や環境の変化で便秘になります。

自分では意識しているつもりはありませんが、生活環境が急に変化すると、身体はストレスを感じています。自律神経が乱れ、腸の動きが鈍くなります。

長期的に不快感が続く慢性便秘

運動不足、ストレス、食生活の偏り、水分不足など、生活習慣の乱れといった腸の機能低下により起こります。

・便カチカチタイプ

便秘になると、大腸での水分吸収がますます進み、カチカチに硬くなってしまいます。出しにくくなった便を、頑張って排出しようと、強くいきんでしまい、痛みを伴います。
また、肛門が出血してしまい、痔に繋がってしまうこともあります。

・スッキリ不足タイプ

トイレに行っても、全部出し切れず、なんだかまだ残っているような感じがします。排便にも時間がかかり、便も細く、量も少ないタイプです。

・お腹ポンポンタイプ

デスクワークなどずっと座りっぱなしなど、運動不足の方に多いタイプです。腸が効率よく動かず、便やガスが腸のあちこちで停滞しやすくなります。便やガスが、腸の中をスムーズに進まず、普段よりお腹が張っていたり、膨満感など、常に苦しい感じがしています。

・便秘薬だのみタイプ

便秘になるとすぐ、お薬に頼ってしまう方がいます。度々、強い刺激の便秘薬に頼り、無理に排出させると、腸の運動が鈍くなってしまいます。

そのため、もっと強いお薬で無理やり、腸を刺激し、便を出すという悪循環に陥ります。

便秘に整体が良い理由

便秘は女性に多いイメージですが、子ども、男性、高齢の方まで、年齢も性別も関係なく、多くの方が悩まされています。

便秘がひどいと便秘薬を飲んだり、自分でマッサージしたりする人もいますが、なるべくなら、自然な形で解消したいですよね。そんな頑固な便秘には、整体が良いとされているのをご存じでしょうか。

腸の働きには自律神経がポイント

腸の働きは自律神経が関係しています
仕事や日常でのストレス・食事のアンバランス・運動不足・不規則な生活などが積み重なり、腸の働きを担っている自律神経のバランスが崩れます。

整体で身体の歪みを整え、内臓の働きを正常化し、自律神経を整えていきます。

整体で整った身体は、腸が元気に働くようになります。
スムーズに便が排出されるので、スッキリします。

また、内臓が疲れている、あるいは硬くなっている可能性があるので、周りの筋肉など柔らかくほぐしながら、腸の働きを邪魔している原因を取り除きます。

骨盤矯正で身体の歪みを解消

骨盤内には腸を含んだ大切な臓器が収められています。
骨盤が歪むと、腸が本来の位置より下へずれ、蠕動(ぜんどう)運動が上手くいきません。
蠕動運動は、腸全体が細かく動き、便を少しずつ、肛門へと押し出す運動の事です。

骨盤が歪む理由として、普段の姿勢・動作が考えられます。例えば、長時間同じ姿勢でいるデスクワークは、椅子に浅く腰掛けたり、背もたれに身体を預けるように座ると、骨盤が後ろへ倒れる形になります。

また、座るとつい、足を組んでしまうクセのある方は、必ず上にくる足が決まっています。この姿勢は骨盤がねじれてしまい、左右差があらわれます。

整体で骨盤を整えると、骨盤の位置を正しく戻せるので、腸も自然と正しい位置に収まります。

腸の位置が正しくなり、便秘が解消されると、ぽっこりしていたお腹もすっきりしますよ。お通じの問題は内臓の問題でもあるので、多くの場合、お薬を飲み、食事に気をつける程度ですが、それでは根本的な解決には至りません。

一度、整体で身体の中から整えると、便秘の原因を取り除けるので、便秘を繰り返す心配もありません。

便秘に良いおすすめマッサージ・運動

お家や電車の中、会社でも出来る、簡単な運動・マッサージをご紹介します。

「の」の字マッサージ

お腹の上に両手を重ね、時計回りにさすりましょう。
強く押さず、なでるように10~20回繰り返します。

  1. おへそを中心に大きく「の」の字を書くように、時計回りにマッサージ
  2. 大腸の動きを助け、肛門へ移動するようイメージし、ゆっくりと行いましょう

下腹部マッサージ

左下腹部の腰骨の内側を軽く押します。仰向けに寝て確認すると、便秘の人はこのあたりが硬く張っている感じが分かります。便がたまりやすいS字結腸なので、ここをマッサージすると腸が刺激されます。

  1. 手の指を揃え、両手を重ねます。腰骨の内側からスタートし、左から時計回りに、おへその周りを軽く押さえていきます。

腸ひねり体操(1)

デスクワークの合間におすすめです。

  1. 椅子に座ったまま、足裏は床につける
  2. 浅く腰掛け、正面を向いて背筋を伸ばす
  3. 背もたれを持ち、息を吐きながら、上半身を左にひねる
  4. 同じように反対側も行う

腸ひねり体操(2)

起床時、就寝前におすすめです。

  1. 仰向けで寝転び、両足を揃え、膝を立てる
  2. 息を吐きながら、両膝をゆっくりと左へ倒す
  3. 息を吸いながら膝を戻す。反対側も同じように。

※膝を倒した際、反対側の肩が上がらないように注意しましょう

簡単つま先立ちエクササイズ

洗い物や歯磨き、通勤電車の中など出来ます。

  1. 転倒しないように椅子や壁に手をついたり、つり革などを持ちましょう
  2. お腹を引っ込め、かかとを引き上げる
  3. お尻をキュッと締めるように意識する
  4. そのまま1分キープ

つま先立ちは、自然と下腹部やお尻に力が入ります。
腹筋や骨盤底筋など、便を押し出す筋肉が鍛えられ、お通じが良くなります。

【まとめ】

・整体は便秘になりにくい体質を作り上げます
・お薬や浣腸など使わないので、副作用の心配もありません
・便秘以外にも、肩こりや腰痛など他の不調も解消されます
・整体で身体を整えると、毎日、お通じがあると喜ばれます

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事