整体に通う効果的な回数は?頻繁に通えない時の対処法もご紹介!

2023年01月22日

NAORU整体 三鷹院

H31 新潟柔整専門学校卒業
H31-R4 株式会社シー・エム・シーに勤務
R4 株式会社NAORUテクノロジー参画

「整体ってどれくらいの頻度で通えばいいの?」といった疑問を持つ方は多いと思います。

慢性的な肩こりや腰痛を軽減するためにも、ある程度の来院目安は知っておきたいですよね。

そこで今回は、整体に通う効果的な回数について紹介します。

忙しくて整体へ頻繁に通えない時の対処法についても紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

整体にはどれくらいの頻度で通えばいい?

まずは、整体に通う頻度の目安について紹介します。

症状にもよりますが、整体は1回のみの施術で改善を目指すものではないため、再発しない健康的な身体を作るためには、ある程度の頻度で通う必要があります。

また、整体での施術は、施術初期・回復期・メンテナンス期の3つの時期に分けて行われることが多いです。

それぞれの時期で通う頻度の目安が異なるため、事前に把握しておきましょう。

整体に通う頻度:①施術初期は週に1~2回が目安

整体に通い始めてまもない施術初期は、週に1〜2回の頻度で施術を受けるのが理想です。

この時期は、施術を受けたとしても、数日で元の状態に戻ってしまう可能性が高いです。特に慢性的な腰痛や肩こりの場合、1回や2回の施術を受けただけでは根本的な改善は期待できません。

施術後は、身体がすっきりして調子がいいと感じても、数日経つとまた痛みが出てしまうケースも多いです。通い始めの時期は、元の状態に戻らないように短期間で集中的に行ってもらうとよいでしょう。

整体に通う頻度:②回復期は週に1回が目安

施術に通い続けて痛みがなくなってきた時期をさす「回復期」。

回復期は、週に1回の通院を4〜6回くらい続けるのがベストです。この時期になると、施術後の身体の状態が通常の状態と認識できるようになります。

そのため、施術初期ほどの頻度で通わなくても、痛みが出にくくなるでしょう。しかし、痛みが出にくくなったからといって頻度を減らしすぎると、元の状態に戻ってしまうので注意が必要です。

整体に通う頻度:③メンテナンス期は月に1回が目安

治療を目的とした施術から、メンテナンスを中心とした施術に変わる時期を指す「メンテナンス期」。メンテナンス期は、月1回間隔で施術を受けるのが効果的です。

この時期になると、慢性的な腰痛や肩こりの原因の多くが改善されているため、施術を終了しても問題はないでしょう。

整体に通う頻度:④1回の施術のみで改善するのは難しい

整体に通って1回のみで体の違和感を改善することは非常に難しいです

初めて施術を受けた後は身体が急に軽くなるため、原因が改善されたと感じる方が多いです。

しかし、人間の身体には元の状態に戻ろうとする働きがあります。施術後は調子が良くても、数日経つと元の状態に戻ってしまう可能性があるため、定期的に通うことが大切です。

慢性的な腰痛や肩こりほど、根本から改善するためには時間がかかります。1回の施術のみで満足せず、痛みの原因を根本から取り除くためにも、長期的に施術を受けましょう。

▶整体に通う頻度の目安は?頻度を減らす方法はある?

整体へ頻繁に通えない時の対処法

続いて、整体へ頻繁に通えない時の対処法を紹介します。

仕事や子育てなど他にやらないといけないことがあると、なかなか整体に通う時間を取れないものですよね。整体に通う時間を確保するのが難しい方は、以下の対策を検討してみてください。

整体へ頻繁に通えない時の対処法:①整体師に相談してスケジュールを調整する

頻繁に通院するのが難しい場合は、整体師に相談してスケジュールを調整するのがおすすめです。

身体を正しい状態でキープすることができれば、頻繁に通院する必要がなくなります。

痛みの原因や日常生活の中で注意すべきことを教えてくれる場合が多いため、それらを実践するのがおすすめです。

整体へ頻繁に通えない時の対処法:②不調の原因となる生活習慣を見直す

頻繁に整体に通うのが難しい場合は、不調の原因となっている生活習慣を見直しましょう

慢性的な腰痛や肩こりは、日常的な姿勢不良から起こる場合が多いです。

特に以下の項目にあてはまる人は、身体の歪みを招くリスクが高いので見直しましょう。

・イスに座ったときに足を組むことが多い
長時間のデスクワークをすることが多い
日常的に猫背もしくは反り腰である
鞄をいつも同じ方の肩で持っている
食べるときにいつも片側の歯で噛んでいる

生活習慣を改善するだけでも痛みや肩こりが起こりにくくなるため、ぜひ意識してみてください。

整体院を選ぶ際にチェックしたいポイント

続いて、整体院を選ぶ際にチェックしたいポイントを紹介します。

整体院によって料金体制や通いやすさは異なります。自分に合った整体院を選ぶためにも、しっかりと把握しておきましょう。

整体院を選ぶ際にチェックしたいポイント:①カウンセリングをしっかり行っているかどうか

自分の症状に合った施術を受けるためにも、カウンセリングの丁寧さをチェックしましょう。

何が原因で痛みが生じているのか、最適な施術は何かを知るためにも、カウンセリングは重要です。

無料カウンセリングを行っている院もあるので、予約をする前に整体院のホームページを確認しておきましょう。

整体院を選ぶ際にチェックしたいポイント:②料金体系が明瞭かどうか

整体院を選ぶ際は、料金体系が明瞭かどうかも重要です。

中には、高額な施術費用を請求してくる院があります。適切な料金で施術を受けるためにも、ホームページに掲載されている料金体系をしっかりとチェックしましょう。

NAORU整体では、全国一律で6,600円とわかりやすい料金設定となっています。
今だけLINEからのご予約で初回施術が3,500円になるキャンペーンも実施中です!

行きつけの整体院をお探しの方は、ぜひNAORU整体をご検討ください♪

整体院を選ぶ際にチェックしたいポイント:③通いやすい整体院かどうか

整体院を選ぶ際は、自宅や最寄り駅からの通いやすさも大切です。

長期的に通うことになる場合が多いため、通いやすさも考慮して選びましょう。
また、車で通院する場合は、駐車場の有無も確認しておきましょう。

整体に関するよくある質問

続いて、整体に関してよくある質問を紹介します。

整体院に興味がある方は、似たようなお悩みを多く抱えています。自分が抱えている疑問を解決するヒントになるかもしれません。

ここではよくある質問を4つほど紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

整体に関するよくある質問:①整体院と整骨院の違いとは?

整体院とよく混同されるのが「整骨院」。

しかし、整体院と整骨院は施術内容において違いがあるのです。

整体院は、背骨や骨盤を整えることにより筋肉のコリ・疲労などをほぐし、身体全体のバランスを整える施術を行います。身体全体のバランスを整えるため、痛みが出ている箇所だけでなく、自覚症状がない箇所の痛み予防にも効果が期待できます。

一方、整骨院は打撲や脱臼などに対し、機器を使って治療をするのが一般的です。また、交通事故等によるむち打ちの施術にも対応しており、症状によっては保険が適用されるという特徴もあります。

このように整体院と整骨院ではそれぞれ得意分野が異なるので、違いを正しく理解して自分に合ったほうを選びましょう。

▶接骨院と整体院は何が違うの?それぞれの特徴を解説します。

整体に関するよくある質問:②通院終了のタイミングがわからない

基本的に、身体が正しい位置の状態を保つことができるようになれば、施術を終了してもいいでしょう。

しかし、疲れやストレスが溜まったり、生活習慣が変わったりすると、再び歪みが生じる場合があります。

そのため、月1回や数ヵ月に1回のペースで整体に通い、歪みが出ないように定期的なメンテナンスをするのがおすすめです。自宅でできるケアを教えてくれる整体院もあるので、ぜひ気軽に質問してみてください。

整体に関するよくある質問:③効果が実感できない場合はどうすればいい?

整体に通っても効果が実感できない場合は、以下の2つの原因が考えられます。

整体院のアプローチ方法が自分に合っていない
整体で対応できる痛みではない

整体に複数回通ったとしても、整体院のアプローチ方法が自分に合っていなければ、効果を得られない可能性があります。人によって体質や生活習慣は異なるため、家族や友人が効果を得られたからといって、必ずしも自分に合うとは限りません。

複数回通っても効果が得られない場合は、1度通院をやめて自分に合った整体院を探すとよいでしょう。なお、安静にしていても痛みが出る場合は、内臓疾患の疑いも考えられます

効果が出なかったり痛みが続いていたりする場合は、総合病院を受診してください。

整体に関するよくある質問:④回数券は購入したほうがいい?

整体院に通い始めると、整体院から回数券の購入を勧められる場合が多いです。

回数券を利用するとお得にはなりますが、高額なケースも少なくありません。10回分購入したのに、施術内容が自分の身体と合わないということも十分考えられます。

また、直接購入している回数券はクーリング・オフの対象にならないため、慎重に検討しましょう。

整体に通う効果的な回数とは?頻繁に通えない時の対処法もご紹介!:まとめ

今回は、整体に通う効果的な回数について紹介しました。

通い始めの時期は、週に1〜2回を目安に通うのがベストです。多忙でなかなか通えない場合は、整体師に相談して最適なスケジュールを組んでもらうとよいでしょう。

NAORU整体 では、お客様1人ひとりと丁寧なカウンセリングを行った後、AI検査を用いてその人に合った最適な施術を行います。

平日・土日ともに夜8時まで営業しているので、ぜひ1度訪れてみてください。

NAORU整体 三鷹院

H31 新潟柔整専門学校卒業
H31-R4 株式会社シー・エム・シーに勤務
R4 株式会社NAORUテクノロジー参画

関連記事