整体で筋トレの効果が上がる?効率よく鍛えるためのポイント

2022年11月1日

宮崎院 小池尚登

NAORU整体 宮崎院

【経歴】
盛岡医療福祉専門学校 卒業
令和1年 株式会社つくもメディカル入社
令和4年株式会社NAORUテクノロジーに入社

「体を鍛えるため」「筋肉をつけるため」「カッコ良く、スリムに見られたい」と、筋肉トレーニング(以下、筋トレ)に励む方は男女問わずに多いもの。ジムに通う、自宅で運動するなどの手段で、普段から鍛えている方もいらっしゃいます。

一方、「思ったような効果が出ない」「体が痛くなってしまう」などの悩みもあるのではないでしょうか?

そのような悩みは、整体で解決することができます。

今回の記事では、整体の効果と筋トレとの関係性について解説します。

整体とは?

まず、整体とは、筋肉や骨格などを整える施術のことです。整体院や接骨院、整骨院などで受けることができます。

私たちの体は、日常生活での過ごし方や体の使い方などにより、痛みや凝りが溜まってしまうものです。その理由は、姿勢の悪さや長時間のデスクワーク、スマートフォンの操作、精神的なストレスや食生活の乱れが積み重なり、背骨や骨盤などの骨格が歪んでしまうからだと考えられています。

骨格のゆがみは筋肉の緊張につながり、肩こりや腰痛、頭痛などの不調を引き起こしてしまいます。

そんな問題を解決できるものが、整体です。

整体を受けることで、背骨や骨盤の歪みが整えられ、筋肉の緊張状態や疲労が和らぎます結果、体が本来あるべき健康な状態に戻り、痛みや不調、疲れが出なくなるのです。

整体が筋トレの効果を上げる理由

「整体は肩こりや腰痛などで体調が悪いときに行くところだから、筋トレとは関係がないんじゃないの?」と思われるかもしれません。しかし、整体を受けることで筋トレの効果は格段に上がるのです。

その理由は、以下でご説明する整体のメリットにあります。

メリット:①良いコンディションで筋トレができる

筋トレとは、筋肉に負荷をかけて鍛えていくものです。負荷がかかると「きちんと鍛えられている」ように感じられますが、その分筋肉や体はダメージを受けますその状態で適切にトレーニングを進めていくには、健康な体が必要不可欠です。

トレーニング

そこで、整体で骨格のゆがみや筋肉の凝り、全身のバランスなどを整えておくと、体は自然に良いコンディションに変わります。体もきちんと動くようになり、筋トレの効果が出やすくなります。

このような理由から、整体を受けるプロのスポーツ選手や格闘技の選手の方はとても多いです。体を鍛える以前に状態を整え、常にベストコンディションで臨めるようにしているのですね。

メリット:②体の不調や怪我を防げる

「腹筋を鍛えていたら、腰痛になった」「体のバランスを崩し、怪我をしてしまった」などという経験をしたことはありませんか?

これは筋トレが原因だと思われがちですが、実は普段からの体の歪みや不調が引き金となっているケースが少なくありません。

体が歪んだままで筋トレをするのは、まさに体に鞭を打つようなもの。トレーニングがうまく進むことはなく、余計な力をかけてしまうこともあります。それが原因で体に痛みや疲れが溜まり、トレーニングを休まなければならない状態になり、かえって効率が悪くなることもあります。健康のために筋トレをしたのに体を痛めてしまうなんて、なるべく避けたいところですよね。

整体を受けると、体の専門家である整体師が歪みや筋肉の凝り、疲れを確認し、適切な施術で痛みや不調を取り除きますそれにより体が正しい状態に戻り、筋トレの負荷にも耐えられるようになるため、怪我や痛みを避けられるようになるのです。

メリット:③ダイエットにも効果的

整体で体のバランスを整えると、代謝が上がりやすくなります。脂肪燃焼やむくみの解消がさらにスムーズになります

ダイエットも筋トレと同じように、成功のためには健康な体が必要です。歪みや凝り、ストレスを抱えたままでは、体も思うように動いてくれません。ダイエットのために筋トレをされる方も多いかと思われますので、「イマイチ痩せられない」「停滞期が長引いている」と感じられているなら、1度整体を受けてみると良いでしょう。

整体で筋トレの効果をしっかりと上げるには?

以上、整体が筋トレの効果を上げる理由についてお話ししました。

筋トレがうまくいかない悩みを解決するため、またはさらに良い状態で鍛えるため、ぜひとも整体を利用していただきたいものですが、気を付けるポイントがいくつかあります。

ポイント:①整体とマッサージは違う

「整体で筋トレの効果が上がるなら、マッサージでもいいんじゃないの?」と思われがちですが、整体とマッサージは似ているようで違うものです。

マッサージは整体と同じように、肩こりや腰痛、健康促進のためのケアではあるものの、あくまでも痛いところや凝りがあるところをほぐすためのものです。骨格の歪みや体のバランスを整えるまでのケアは行われないケースが多いです。

筋トレの効果を正しく感じるためにも、マッサージでなく整体を選びましょう

ポイント:②続けて、定期的に通う

整体を利用することで効果的な筋肥大や代謝が上がりやすくなるなど、効果向上が期待できますが、1回きりではなく続けて通うことが理想です。

整体は筋トレだけでなく、健康促進やダイエット、心の安定のためにも役立ちます。しかし、生活習慣や悪い姿勢、ストレスなどにより、時間がたつと体はまた歪んでしまいます。そのようなことになると、痛みや凝り、疲れなどが再発し、筋トレがしにくい状態になってしまうでしょう。

筋トレの効果を維持するためにも、整体に定期的に続けて通うことをおすすめします。「不調が出てから対応する」のではなく、「不調が出る前に予防をする」という姿勢でいるのがベストですね。

ポイント:③適切な施術ができる整体院を選ぶ

整体で筋トレの効果を上げるには、歪みを正しく理解したうえで正しい適切な施術ができる整体院を選ぶのがとても重要なポイントです。施術だけでなく、丁寧で慎重な検査をしてくれる整体院がおすすめです。

NAORU整体院グループでは、施術前に必ず最新鋭のAI診断を使った姿勢診断を行います。姿勢全体から歪みを確認し、「なぜ歪みが出ているのか?」「不調はどこにあるのか?」など、症状や不調の根本原因から探り、実際の施術に活かしています。

整体で施術を受けるシーン

緻密で慎重な検査をするからこそ、施術効果もしっかりと感じていただけますよ!

筋トレやダイエットの効果も、明らかに変わってくるのがわかるでしょう。

また「整体はバキボキと痛そうな施術をされそうで、怖い」と怖がられがちですが、NAORU整体は体への負担が少ない優しい手技を行います。

整体や骨盤矯正、背骨矯正が苦手な方でも、安心してご来院くださいね。

整体で筋トレの効果が上がる?効率よく鍛えるためのポイントまとめ

今回の記事では、整体が筋トレの効果を上げる理由、整体効果を確実に得るポイントについてお伝えしました。

整体で体の状態を良くし、筋トレで体を鍛える。整体を上手に利用することで相乗効果が生まれ、より引き締まったスタイルと健康体を手に入れられるでしょう。

筋トレの効果をワンランク上げたい方は、ぜひ整体に興味を持ってみてはいかがでしょうか?

宮崎院 小池尚登

NAORU整体 宮崎院

【経歴】
盛岡医療福祉専門学校 卒業
令和1年 株式会社つくもメディカル入社
令和4年株式会社NAORUテクノロジーに入社

関連記事