手足のしびれはストレスが原因?解消法や効果的な簡単ストレッチ

2023年05月19日

NAORU整体 三鷹院

H31 新潟柔整専門学校卒業
H31-R4 株式会社シー・エム・シーに勤務
R4 株式会社NAORUテクノロジー参画

「手足のしびれが気になる…」
「最近イライラしやすい気がする…」

などの不調を抱えていませんか?

実は、これらの不調はストレスによる自律神経の乱れが原因の可能性があります。

自律神経の乱れを放っておくと、さまざまな症状につながるため、早めに改善することが大切です。 

そこで今回は、手足のしびれとストレスの関係について紹介します。

この記事を読めば、手足のしびれとストレスの関係について詳しく知ることができます。

対処法や簡単にできるストレッチも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

手足のしびれはストレスが原因?

手足のしびれはストレスが原因で起こる場合があります。

ストレスにより自律神経のバランスが崩れると、血行が悪くなって手足にしびれが生じます。

手足のしびれ以外にも、頭痛・倦怠感・不眠・冷えなどがある場合は、ストレスが原因で自律神経のバランスが乱れている可能性が高いです。 

▷自律神経の乱れは整体で改善!期待できる効果や整体の選び方

ストレスによる手足のしびれを解消する方法

ストレスによる手足のしびれを解消する方法を紹介します。

  • 生活リズムを見直す
  • 温かい湯船に浸かって身体をほぐす
  • こまめに水分を補給する
  • 日常の中に運動を取り入れる
  • 好きなアロマでリラックスする

ストレスによる手足のしびれ解消には、生活リズムの見直しや適度な運動などが必要です。

1つずつ紹介するので、ストレスによる手足のしびれに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。 

ストレスによる手足のしびれを解消する方法:①生活リズムを見直す

ストレスによる手足のしびれを解消したいなら、生活リズムを見直してみましょう

体内時計は24時間で刻まれているので、リズムが乱れると身体に不調をきたします。

朝起きたらカーテンを開け、太陽の光を浴びて体内時計をリセットしましょう。 

また、食生活の改善もストレスによる手足のしびれを解消するうえで重要です。

ストレスがかかるとビタミンCが多く消費されるため、ビタミンCを積極的に摂取するように心がけましょう。

ビタミンCを多く含む食材は、イチゴ・ブロッコリー・キウイフルーツなどがあります。 

▷不眠症は整体で治療できる?原因や対策、心療内科治療との違いを解説

ストレスによる手足のしびれを解消する方法:②温かい湯船に浸かって身体をほぐす

温かい湯船に浸かって身体をほぐす方法も効果的です。

温かい湯船に浸かると、身体の緊張がほぐれて血行が改善されます。

副交感神経が優位になって身体がリラックスするので、スムーズに入眠できるようになるでしょう。 

長く浸かりすぎるとかえって体調を崩す可能性があるため、ぬるめのお湯に10分~15分くらい浸かるのがベストです。 

ストレスによる手足のしびれを解消する方法:③こまめに水分を補給する

こまめな水分補給もストレスによる手足のしびれ解消につながります。

こまめに水分を補給すると、副交感神経が活性化されて身体がリラックス状態になります。

血行が改善し、体内に溜まった老廃物が排出されやすくなるので、手足のしびれに悩んでいる方におすすめです。 

ストレスによる手足のしびれを解消する方法:④日常の中に運動を取り入れる

ストレスによる手足のしびれを解消したいなら、日常の中に運動を取り入れることも大切です。

適度な運動は、血行改善だけではなくストレスの発散にも効果が期待できます。

「1駅分歩くようにする」「ストレッチを取り入れる」など、簡単にできるものから始めてみましょう。 

▷体を柔らかくするストレッチ5選!効果を高めるコツもご紹介!

ストレスによる手足のしびれを解消する方法:⑤好きなアロマでリラックスする

好きなアロマでリラックスする方法も、ストレスによる手足のしびれ解消に効果的です。

好きな香りを嗅ぐと、副交感神経が優位になって身体がリラックスします。
ストレスによる手足のしびれがある方は、好きな香りのアロマを取り入れるとよいでしょう。 

なお、気分を落ち着かせたい方には「ラベンダー」、爽やかな香りが好みの方には「グレープフルーツ」がおすすめです。

アロマは睡眠の質向上にも効果が期待できるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

ストレスによる手足のしびれ解消に効果的なストレッチ5選

ストレスによる手足のしびれ解消に効果的なストレッチを紹介します。

  • 胸を反らすストレッチ
  • 猫のポーズのストレッチ
  • 脇を伸ばすストレッチ
  • 身体の側面を伸ばすストレッチ
  • 股関節のストレッチ 

ストレスによる手足のしびれを解消するためには、身体の緊張をほぐして自律神経を整えることが大切です。

どれも手軽にできるので、お風呂上りや寝る前などに取り入れてみてください。 

ストレスによる手足のしびれ解消に効果的なストレッチ:①胸を反らすストレッチ

1つ目は胸を反らすストレッチです。

  1. イスに浅めに座る
  2. 両手でお尻の後ろのイスの側面を掴む
  3. 息を吐きながら胸を開くイメージで後ろに反らす
  4. 息を吸いながら身体を元に戻す
  5. 息を吐きながら身体を前に倒し、両腕も前に伸ばす
  6. 息を吸いながら身体を元に戻す
  7. ここまでを3~5回繰り返す

胸を反らす時は、気持ちよく感じるところで止めるのがポイント

勢いをつけたり無理に伸ばしたりすると、身体を傷める恐れがあります。
勢いをつけず、深く呼吸しながら気持ちよく感じる範囲で行いましょう。 

ストレスによる手足のしびれ解消に効果的なストレッチ:②猫のポーズのストレッチ

2つ目は猫のポーズのストレッチです。

  1. 四つん這いになる
  2. 息を吐きながらへそをのぞくように背中を丸める
  3. その状態で30秒間キープする
  4. 息を吸いながらゆっくりと背中を反らせる
  5. 反らしたらその状態で30秒間キープする
  6. ここまでを5回繰り返す

背中の筋肉をほぐし、自律神経のバランス改善に効果が期待できるストレッチです。

体幹が鍛えられるので、内臓機能アップや基礎代謝の向上などにも効果が期待できます。毎日継続的に行うことで、手足のしびれだけではなく肩こりの改善にもなるでしょう。 

ストレスによる手足のしびれ解消に効果的なストレッチ:③脇を伸ばすストレッチ

3つ目は脇を伸ばすストレッチです。

  1. 正座をする
  2. 床に手をついてできるだけ遠くに伸ばす
  3. 息をゆっくりと吐きながら脇や背中を伸ばす
  4. 息を吸いながら元の姿勢に戻る
  5. ここまでの動作を5~10回繰り返す

脇や背中の筋肉が伸びると、身体の緊張がほぐれて睡眠の質が高まります

長時間同じ姿勢でいると、筋肉が凝り固まりやすくなるので定期的に伸ばすのがおすすめです。

ストレスが原因の手足のしびれに悩んでいたり、寝ても疲れが取れなかったりする方は、ぜひ実践してみてください。 

ストレスによる手足のしびれ解消に効果的なストレッチ:④身体の側面を伸ばすストレッチ

4つ目は身体の側面を伸ばすストレッチです。

  1. 足を肩幅くらいに開いて立つ
  2. 両手を組んで頭の上にあげる
  3. 手のひらが上を向くように手を返す
  4. 息を吐きながら身体を右に倒す
  5. 身体を元に戻したら、息を吸いながら身体を左に倒す
  6. 5~10回くらい繰り返す

ゆっくりと呼吸することを意識しながら行うのがポイントです。

身体の側面は凝り固まりやすく、自律神経の乱れにも影響を及ぼします。

自律神経のバランスを整えて手足のしびれを解消するためにも、習慣的に行ってほどよく伸ばしましょう。 

ストレスによる手足のしびれ解消に効果的なストレッチ:⑤股関節のストレッチ

5つ目は股関節のストレッチです。

  1. 床に座って足を伸ばしたまま左右に開く
  2. 膝を曲げずに身体を前に倒す
  3. 程よい痛みを感じるところまで倒したら止める
  4. その状態でゆっくりと呼吸する

自律神経のバランス改善だけではなく、下半身の血行改善や冷え予防にも効果が期待できます。

なお、開脚に慣れていない方は、90度くらいから始めるのがおすすめです。
無理をすると、内ももや股関節を傷める可能性があるので注意しましょう。 

ストレスによる手足のしびれには整体もおすすめ

ストレスによる手足のしびれ解消には整体もおすすめです。

手足のしびれには、姿勢不良や骨盤の歪みなどの身体のストレスも大きく関係しています。

整体の骨盤矯正や姿勢矯正を利用して、ストレスによる手足のしびれを根本から改善しましょう。 

NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果をもとにお客様の症状や身体に合わせたオーダーメイド施術を行います。

痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!

現在、NAORU整体ではLINEからの新規予約で、通常料金6,600円3,500円で受けられるお得なキャンペーンを実施中です!

ストレスや手足のしびれでお悩みの方はぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪

手足のしびれはストレスが原因?解消法や効果的な簡単ストレッチ|まとめ

今回は、手足のしびれとストレスの関係について紹介しました。

ストレスにより自律神経のバランスが乱れると、手足にしびれが生じます。

骨盤の歪みや不良姿勢などの身体のストレスが影響を及ぼすことも多いので、早めに改善しましょう。 

NAORU整体では、自律神経の乱れ改善に効果が期待できる、骨盤矯正や姿勢矯正などを展開しています。

最先端のAIを用いた姿勢検査の結果をもとに、根本からの施術をご提供いたします!ストレスによる手足のしびれに悩んでいる方は、ぜひお気軽にご相談ください!

NAORU整体 三鷹院

H31 新潟柔整専門学校卒業
H31-R4 株式会社シー・エム・シーに勤務
R4 株式会社NAORUテクノロジー参画

関連記事