妊娠中の肩こりや腰痛をなんとかしたい!妊婦が整体を受けても大丈夫?

2022年09月6日

妊娠中はママの体に大きな変化が起きる時期です。お腹の赤ちゃんがどんどん成長していくのを感じて嬉しい反面、腰痛や肩こりのせいでつらいことも…。

腰痛や肩こりはセルフケアではなかなか解消せず、整体でのケアも視野に入れたいところです。とはいえ、「妊娠中に整体を受けて、赤ちゃんに何か影響が出ないか心配…」と二の足を踏んでいる妊婦さんも多いのではないでしょうか?

そこで今日は、こりや痛みに悩む妊婦さんに向けて、妊娠中に整体を受けても良いのか?受けるとしたらいつから?など、様々な疑問にお答えします。

妊娠中に腰痛や肩こりになる原因

腰痛

多くの妊婦さんが経験すると言われている、腰痛。特にお腹が大きくなってくる妊娠中期以降によくみられます。

主な原因としては、下記の2点が挙げられます。

ホルモンの影響

妊娠するとリラキシンというホルモンの分泌量が増加し、骨盤を支えている筋肉や靭帯がゆるみます。出産時に赤ちゃんがスムーズに骨盤を通れるようにするためです。

ゆるんだ骨盤は、以前よりもお腹を支える力が弱まっています。その結果、腰に負担がかかり、腰痛が起きるのです。

反り腰

お腹がふくらんでくると、体の重心が前に移動します。するとどうしても無意識のうちに腰を反って、お腹を前に突き出した姿勢をとりがちです。この姿勢は反り腰と呼ばれ、腰に負担をかけやすく、腰痛の原因となります。

肩こり

妊娠前から肩こりに悩んでいた人はもちろん、妊婦になってから肩こりになってしまう人もいます。

肩こりは筋肉の緊張からくる血行不良が原因ですが、妊娠中は次のような理由から血行不良が起きやすくなります。

ホルモンバランスの変化

妊娠中はリラキシン以外にも様々なホルモンが分泌され、バランスが大きく変化する時期です。こうしたホルモンバランスの変化は自律神経に作用し、血液の巡りが悪くなることがあります。

体型の変化

お腹や乳房が大きくなってくると、体の前面が重くなります。すると首から肩にかけての負担が増えることになり、筋肉がこわばって血行不良に陥ります。

また、体が重いと動くのが億劫になり、運動不足になる妊婦さんは少なくありません。運動不足も血行不良の大きな原因となります。つわりがひどい時期や体調に不安を感じるときに無理して動いてはいけませんが、安定期以降はウォーキングなど適度な運動を取り入れると、肩こりの予防にもつながりますよ。

妊娠前と同じ生活習慣

産休を取得するまではお仕事を続ける妊婦さんも多いですよね。特にデスクワークの方は、前かがみの悪い姿勢を長時間続けがち。このような姿勢は妊婦であろうとなかろうと、血行不良を招き、肩こりが慢性化してしまいます。

デスクワークの際にはこまめに休憩をとるなどして、少しでも悪化しないように工夫しましょう。

妊娠中に整体を受けても大丈夫?

つらい腰痛や肩こりを我慢していると、精神的にも良くありませんよね。我慢せず、整体を受けても大丈夫です!

ただし、かかりつけの医師に整体を受けてもいいか確認を取ってからにしましょう。妊婦さんの体調は千差万別。また、時期によっても体調が変化します。自己判断せずに、お医者さんに相談してからの方が安心です。

整体院によっては妊婦さんの施術を行っていないところもあります。事前に問い合わせておくと良いでしょう。

NAORU整体院の場合は、全店舗で妊婦さんへの施術が可能です。予約時に妊娠中の旨をお伝えください。

妊娠中、いつでも整体を受けても良い?

妊娠中に整体を受けても問題はありませんが、時期や体調によっては控えた方が良い場合もあります。次のようなときはやめておきましょう。

妊娠初期

安定期に入る5か月目以前の妊娠初期は、まだ胎盤が完成していません。流産の危険性も高い時期ですので、施術は安定期に入ってからにしましょう。

臨月

臨月(36週~39週)になると赤ちゃんはかなり大きくなっており、いつ生まれてきてもおかしくありません。特に初産の妊婦さんはドキドキが最高潮でしょう。何がきっかけで陣痛が起きるかわかりませんので、この時期の整体はおすすめできません。

体調が優れないとき

「ちょっと体調が悪いな…」と感じるときに無理して整体を受けるのはNGです。妊娠中はママと赤ちゃんの体が一番大切。整体は緊急を要するものではありませんから、体調のいいときに施術を受けるようにしましょう。

出産後は産後骨盤矯正がおすすめ

無事に赤ちゃんが生まれてきたら、育児で大忙し!ですが、産後のママの体は腰痛や肩こりだけでなく、恥骨痛や尿漏れといったマイナートラブルが起きやすく、さらにはぽっこりお腹などのスタイルの問題まで悩みがつきません。

そんなときは、整体院で産後骨盤矯正を受けましょう!

リラキシンの影響でゆるんだ骨盤が元に戻るまで、少し時間がかかります。その間に育児や家事で動き回ると、骨盤が正しい位置に戻らずに歪んでしまうのです。骨盤が歪むと、腰痛や肩こり以外にも様々な不調に見舞われることに…。また、ぽっこりお腹や下半身太りの原因にもなります。

そこで、産後骨盤矯正で歪んだ骨盤を本来の位置に戻していくと、不調が解消され、スタイルアップにもつながりますよ。

NAORU整体院では、産後1か月目以降から施術可能です。ただし、帝王切開で出産された方は、かかりつけの医師に許可をもらってからにしてください。

産後は忙しくてなかなか時間がとれないかもしれませんが、ママの健康は育児に必要不可欠なものですよ。自分のケアも忘れずにしてあげてくださいね。

まとめ

つらい腰痛や肩こりを何とかしたい妊婦さんへ、整体を受けても大丈夫ですよ!ただし、妊娠初期や臨月、体調の優れないときは避けましょう。

NAORU整体院では全店舗で妊婦さんの施術を行っております。落ち着いた空間でリラックスして施術を受けられる環境ですので、安心してご来院ください。

産後の方は、産後骨盤矯正もご用意しております。

妊娠中はなにかと不安に思うこともあるかと思いますが、ご自身の体を最優先に考え、いたわってあげてくださいね。無理をしないことが一番です。充実したマタニティライフになりますように!

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事