もう挫折しない!整体でダイエットの成功率がアップ!?その理由を解説

2022年09月16日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

突然ですが、ダイエットをしたことはありますか?

森下仁丹株式会社が、女性の健康意識とダイエットの実態をテーマに2020年に行った調査によると、20代~40代女性の8割以上がダイエットを経験したことがあると回答しました。

さらにダイエット経験者に挫折経験を尋ねると、約87%が「挫折したことがある」と答えたとのこと。

ダイエットは多くの女性を悩ませる課題だと言えるでしょう。

ですが、もしかしたら「整体」がその課題を解決できるかもしれません!今日はその理由を解説します。女性はもちろん、男性の方もぜひ最後までお読みくださいね。

整体でダイエットの成功率が上がる!?

整体は、主に手技を用いて体の歪みを整え、痛みや不調を解消する施術です。具体的には、骨盤矯正や姿勢矯正などのメニューがあります。

中でも、骨盤の歪みを整える骨盤矯正は、不調が解消されるだけでなく痩せやすい体になるとして、近年人気が高まっています。

どれだけ食事制限や運動を頑張っても、痩せにくい体質ではあまり効果が見込めません。なかなか結果が出ず、嫌になって挫折してしまうことに…。

一方、骨盤矯正を受けた上でダイエットを行うと、痩せやすい体質に変化しているため、同じ食事制限や運動量で効果が出やすくなります。

これが、整体でダイエットの成功率が上がると言われるゆえんです。

1点、気を付けていただきたいのが、整体を受けるだけで他に何もせずに痩せるわけではないということ。

巷では「整体ダイエット」や「骨盤矯正ダイエット」など1とも言われており、なんとなく「整体や骨盤矯正=痩せる」イメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、整体や骨盤矯正に脂肪を燃焼させる効果はありません。あくまでも脂肪が燃焼しやすい体になるということです。

脂肪を燃焼させるためには、食生活の見直しや運動の習慣が欠かせません。食べ過ぎ、全く運動しないなどの生活スタイルでは、いくら整体を受けても痩せませんので、注意してくださいね。

どうして骨盤矯正で痩せやすい体になるのか

ではいったい、どうして骨盤矯正で痩せやすい体になるのでしょうか?

その理由は、骨盤の歪みにあります。

骨盤の歪みとは、生活習慣などが原因で骨盤が本来の位置とはズレてしまうことです。具体的には、左右のバランスが崩れたり、前後に傾くなどの状態を指します。赤ちゃんを産むときに開いた骨盤が、産後閉じずに開いたままになるケースもあります。

こういった歪みは、周辺の筋肉や背骨などの骨格に悪影響を及ぼし、結果として肩こりや腰痛、便秘や生理痛といった様々な不調を引き起こします。

そのうちの1つが、代謝の低下です。

骨盤の歪みは筋肉の緊張を招き、血管が圧迫されてしまいます。その結果、血行不良となり酸素や栄養素が全身にうまく行きわたらず、代謝が低下してしまうのです。

また、骨盤の中には直腸や膀胱、子宮などの内臓が保護されています。そのため、骨盤が歪むと内臓に負担がかかることに。負担のかかった内臓は本来の機能を発揮できず、代謝が悪くなってしまいます。

代謝が低下すると、消費カロリーが減ってしまい、なかなか脂肪が落ちてくれません。

つまり、骨盤矯正で骨盤の歪みを取り除く→代謝が上がる→痩せやすい体になるというわけです。

整体を受けたあとのポイント

残念ながら、「一度整体を受けたからOK!」というわけにはいきません。ダイエットを成功させるためにも、次のポイントに気を付けて生活しましょう。

整体院に継続して通う

骨盤の歪みは体に染みつき、歪んだ状態が普通になってしまっています。一度の施術で完全に歪みがなくなるわけではなく、繰り返し受けることで徐々に正しい状態に戻っていきますので、継続して通うことが大切です。

継続は力なりという点では、ダイエットと同じですね。

普段の姿勢の見直し

骨盤の歪みは、普段の姿勢が主な原因です。次のような姿勢は骨盤が歪みやすいので、見直しましょう。

・前かがみの姿勢

・脚を組む

・いつも同じ肩や手に荷物を持つ

・片足に体重をかけて立つ

せっかく整体を受けても、普段の姿勢を変えなければ、また歪みが再発してしまいます。そうなってはダイエットの効果も薄れてしまいますよ。

運動する習慣をつける

ダイエットには、やはり運動が欠かせないでしょう。とはいえ、いきなり激しく運動すると長く続かず挫折する原因になりますので、まずは簡単なものから始めると良いですね。

特にウォーキングやランニングといった有酸素運動は脂肪を燃焼させ、日常生活にも取り入れやすい運動です。ぜひチャレンジしてみてください。

また、運動不足は骨格の歪みを引き起こす原因の1つと言われています。運動不足になると筋力が低下し、筋肉が体をうまく支えられずに全身のバランスが崩れ、歪みとなってしまうのです。やはり代謝が落ちる結果になりますので、痩せやすい体をつくる観点からいっても、運動は重要です。

食生活の見直し

痩せやすい体になったからといって、暴飲暴食しては意味がありません。とはいえ、極端な食事制限はつらいだけですよね。

・毎日3食、きちんと食べる

・腹八分目を心がける

早食いではなく、よく噛んでゆっくりと食べる

上記の3つのポイントを守れば、無理なく健康的に痩せられるでしょう。

まとめ

骨盤が歪んでいると代謝が低下し、痩せにくい体になってしまいます。整体(骨盤矯正)で歪みを取り除くと、代謝が上がり、痩せやすい体になりますよ。

効率よくダイエットができ、自然に痩せられるでしょう。

NAORU整体院の骨盤矯正では、繊細な手技で歪んだ骨盤を丁寧に正しい位置に戻します。痛くない優しい施術ですので、痛みが苦手な方もご安心ください。

当院の特徴の1つが、AI検査で歪みの状態を数値化できること。どこがどのように歪んでいるか一目瞭然です。結果をもとに、お一人おひとりにあわせて施術していきますので、自分の体に合った施術を受けることができます。

不調の解消だけでなく、代謝をアップさせ、痩せやすい体つくりのお手伝いをいたします!

「何度もダイエットに挫折している」「今度こそダイエットを成功させたい」という方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

参考サイト:

https://www.jintan.co.jp/file/newspdf000405.pdf

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事