むくみの原因と対処法、整体でのアプローチ

2022年08月17日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

スタイルのお悩みの代表格、下半身太り。なかでも、足のむくみは気になりますよね。夕方になるとふくらはぎがパンパン…なんて方も多いのではないでしょうか。

実は、生活習慣の見直しや整体によるアプローチを取り入れることで、むくみの解消につながりますよ。
「体質だから仕方ない」と諦める前に、むくみのない体を目指してみませんか?

むくみの正体って?

足や顔、指などが太ったように見えてしまう、むくみ。太って見えるということは、何かが増えていると考えられます。それはいったい、何なのでしょうか?

その答えは、水分です。

人間は、体重の約60%が水分でできています。
60%のうち40%は細胞内にあり、残りの20%は細胞の外にあります。

細胞の外にある水は細胞外液と呼ばれ、毛細血管を通じて細胞に栄養素や酸素を運んだり、老廃物を細胞から取り除く役割を果たしています。
また、毛細血管と細胞の中を行き来して、体内にある水分のバランスを保つ役目もあります。

このバランスがなんらかの原因で崩れ、細胞と細胞の間に余分な水分がたまった状態が、むくみです

つまり、むくみの正体は水分だったということですね。ですので、ほとんどの方はむくみが起きたからといって病気を疑う必要はありません。
体質改善に努めれば、自然に良くなっていきますよ。
ただし、痛みが伴う、むくんでいる部分を押してもなかなか元に戻らないといった症状がある場合は、医療機関を受診した方が良いでしょう。

腎臓や肝臓などに病気が隠れている可能性があるからです。

むくみの原因って?

むくみの正体が水ということは、水分の取りすぎが原因なのでしょうか?
いえ、実はそうではありません。むくみの原因となっているのは、主に血行不良です。

血液は、心臓から動脈を通って全身の細胞に栄養素や酸素を届け、老廃物や二酸化炭素を受け取って静脈から心臓へと戻ります。
何らかの要因で血液が滞ると、余分な水分が血液やリンパ管から染み出したり、吸収される水分が減少してしまいます。

その結果、細胞の間に水分がたまってむくみが起きるのです。

顔や指にもむくみはみられますが、特に多いのは足ではないでしょうか。
実は、足にむくみが起きやすい理由は、重力にあります。
心臓より下にある血液は、重力に逆らって心臓へと戻らなければなりません。そこで、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして血液を心臓へと戻しています。

しかし、加齢による筋力の低下や、長時間座ったままなどでふくらはぎの筋肉を使わずにいると、ポンプの機能が低下して、血液が重力に負けて循環が悪くなってしまいます。
すると血行不良に陥り、むくみへとつながってしまうのです。

その他、塩分の取り過ぎも原因の1つです。
体の塩分濃度が上昇すると、元に戻そうと体は水分をため込みます。体内に過剰にたまった水分は行き場を失い、血管やリンパ管から染み出して、むくみが発生する…というメカニズムです。

むくみの対処法

むくみを解消させるには、「血行不良を解決する」必要があります。その上で、塩分を取り過ぎないよう、食事に気を配ると良いでしょう。
血液の循環を良くするためには、以下の方法がおすすめです。

体を動かす

運動は、血行不良解消の一番の近道です。

特にデスクワークなどで座りっぱなしが続く方は、ふくらはぎを動かす機会が減っており、むくみが起きやすい状態です。
ランニングやウォーキングなど足を動かす習慣をつけると良いでしょう。
運動は苦手…という方は、エスカレーターではなく階段を使うように心がけるだけでも違いますよ。

湯船につかる

暑い夏や忙しい時期はついシャワーで済ませがち。
ですが、シャワーよりも湯船にゆっくりつかった方が、血液の循環が良くなります。
どうしても時間がないときは、足元だけお湯をためて足湯にするだけでもむくみ解消につながりますよ。

整体

NAORU整体 川越院の施術風景

運動や入浴の習慣を取り入れても、どうにもむくみが解消しない…。そんなときは、体に歪みが起きているのかもしれません。
実は、体の歪みと血行不良には密接な関係があるのです。
足を組む習慣がある、前かがみの姿勢を続けることが多い…などの悪い姿勢の積み重ねで、骨盤や背骨といった骨格が歪むことがあります。

歪むといっても、骨自体が変形するというわけではなく、骨格が本来の位置よりもズレてしまうとお考えください。

骨格が歪むと、周辺の筋肉に負担がかかり、筋肉が緊張してしまいます。
緊張した筋肉は硬くなって血管を圧迫するため、血行が悪くなってしまうのです。

このケースでむくみが起きている場合は、大元の原因である体の歪みを取り除かなければ根本的な解決にはなりません。運動や入浴などで一時的に血行が良くなっても、またすぐに元の状態に戻ってしまうでしょう。

そこで出番になるのは、整体でのアプローチ。自分ではなかなか解消できない体の歪みを、プロの手で整えてもらえます。
具体的には、骨盤矯正や姿勢矯正といったメニューで、複数回にわたって体を正常な状態に戻していきます。

残念ながら、体の歪みは一朝一夕で消えるわけではありません。
何度か施術を受けることによって、癖となって染みついている体の歪みを取り除くことができるのです。
整体で歪みのない体を手に入れた上で、普段の姿勢を見直せば、むくみの出にくい体になるでしょう。

NAORU整体院のむくみへのアプローチ

NAORU整体院では、初回に丁寧なカウンセリングとAIによる姿勢検査を行っています。

むくみにお悩みの場合は、「体のどこがむくんでいるのか」「いつからむくみに悩んでいるか」などのほか、どんな些細なことでも結構ですので、何でもお話しください。
姿勢検査では、最新鋭のAI技術を用いて、体の歪みを数値化。カウンセリングの内容と姿勢検査の結果をもとに、繊細な手技で、むくみの原因となる歪みを正していきます。

歪みのない体になれば、むくみの解消はもちろん、肩こりや腰痛といったよくある不調からも解放されますよ。
ぜひ一度ご相談ください!

まとめ
細胞と細胞の間に水分がたまることによって起こるむくみ。根本の原因は血流の悪化にあります。
血行を促進するには、適度な運動やゆっくり湯船につかる習慣をつけると良いでしょう。

それでもむくみが解消されない場合は、体の歪みが原因で血行不良になっているのかもしれません。
整体で根本から体の歪みを正すと、血行が良くなり、むくみの解消が期待できますよ。
スタイルアップはもちろん、健康にもつながりますので、ぜひ整体でのアプローチも検討
してみてくださいね。

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事