猫背解消に整体が良い理由は?猫背矯正のメリットや効果を解説

2021年12月20日

新宿院 中山莉奈

NAORU整体 新宿院

【資格】
鍼師(国家資格)、灸師(国家資格)
中部、関東エリアで鍼灸マッサージ、矯正、機械治療、往診、美容施術を行う接骨院、整体院を経験。

ふとガラスに写った自分の姿を見ると、背中が丸まっていてショックを受けた―
そんな経験はありませんか?

自分は普通に立っているつもりでも、実際は猫背になっているという方は少なくありません。
また、猫背は肩こりや腰痛、慢性的な疲労といった不調の原因にもなるため、姿勢が悪い人は体の調子も良くないことがほとんどです。

できれば猫背を解消して、健康な体になりたいですよね。ですが、病気のときは病院に行けばいいけれど、猫背の場合は一体どこに相談すればいいのでしょうか?

…整体?マッサージ?それとも自分でストレッチ?

結論から申し上げますと、猫背は整体で体の歪みを矯正し解消するのがおすすめです!
その上で、猫背に戻らないように意識して生活すれば、良い姿勢をキープできますよ。

このコラムでは猫背の基礎知識、整体で解消するメリットなどをお伝えします。
猫背でお悩みの方はぜひ参考にしていただければ幸いです。思い立ったが吉日、この機会に猫背を矯正して、悪い姿勢におさらばしましょう!

猫背の基礎知識

まずは猫背に関する基礎知識から。原因や猫背によって起きる不調などを解説します。

①猫背とは?

通常、人間の背骨はS字のようなカーブを描いています。このS字カーブが崩れ、背中が丸まった状態が猫背です。
猫背にも種類があり、首がまっすぐになったストレートネックの状態を首猫背腰が出っ張った反り腰を腹猫背などと呼ぶ場合もあります。

②猫背の原因って?

猫背の原因には下記のようなものが挙げられます。

・長時間のスマホ操作やデスクワーク
電車の中を見渡してみると、うつむき加減でスマホを操作している人が多いですよね。良く見るとほとんどの方が首を前に突き出していたり、肩を丸めていたり…。そのような姿勢を続けていては猫背まっしぐらです。
また、デスクワークでパソコンを長時間使用する方も要注意。つい前かがみの姿勢でモニターを覗きこんではいませんか?

不自然な姿勢を長時間続けていると、体のバランスが崩れ、猫背になるだけでなく肩こりや腰痛なども引き起こしてしまいます。

・運動不足
良い姿勢を保ち続けるにはある程度の筋肉が必要です。運動不足で背中やお腹の筋肉が衰えると、背筋が伸びた状態を維持できずに背中が丸まってしまいます。

・性格やストレス

実は猫背と性格に関連性があることはご存知でしょうか?自分に自信がなかったり、コミュニケーションが苦手という方は下を向きがちで、猫背になりやすいと言われています。

また、ストレスが溜まって暗い気分になると自然にうつむいてしまうもの。
逆に猫背を続けていると気分が落ち込んできます。

暗い気分→猫背になる→さらに暗い気分…と負のループにはまってしまうわけですね。
現代社会にストレスは付き物ですが、自分なりの気分転換法をみつけたり、落ち込んでいるときにあえて上を向いて良い姿勢を意識してみると、晴れやかな気持ちになりますよ。

③猫背が引き起こす不調とは?

肩こり、腰痛、頭痛、便秘、呼吸が浅くなる、疲労体質…。
これらは全て猫背が引き起こす不調です。猫背は万病の元といっても過言ではないかもしれません。姿勢が悪いことで血流が悪くなったり、内臓が圧迫されたりして、数々の不調が起きるのです。

たかが「姿勢の悪さ」と思わずに、きちんと解消することが大切です。

猫背の解消方法に整体をおすすめする理由

残念ながら一度猫背になると、自然と正しい姿勢には戻りません。
体が「猫背=楽な姿勢」と認識し、背中が丸まった状態が癖になってしまっているからです。

例えば、「姿勢を良くしてみて」と言われたら、そのときは背筋をピンと伸ばすことができると思います。ですが、一日中そのままではいられない方がほとんどではないでしょうか?そのくらい猫背は体に染みついているものなのです。

大切なのは、無意識で正しい姿勢ができるようになること。
そのためにはまず、猫背から正しい姿勢に戻し、定着させる作業が必要になります。その作業が猫背矯正と呼ばれる整体なのです。

整体(猫背矯正)をするメリット

整体院で猫背矯正を受けるメリットには以下のようなものがあります。

自分の猫背の種類に合わせた施術を受けることができる!

一口に猫背といっても、人によって特徴が違います。
背中が丸まっている方もいらっしゃれば、反り腰になっている場合も。自分ではどの状態なのか判断しにくいですよね。
整体院で検査してもらえば、どの猫背のタイプなのか教えてもらえます。その上で自分に合った施術を受けられるので、自己流よりも結果に期待ができます。

猫背以外の体の歪みを知ることができる!

もしかしたら猫背以外にも体の歪みがあるかもしれません。
基本的に整体では体全体をみますので、自分では気づかなかった部分の不調を指摘してもらえることも。
院によっては猫背矯正に加えて骨盤矯正のメニューも用意されており、全身の歪みを整えればより健康に近づきます。

ライフスタイルの指導もしてもらえる!

リラクゼーションを目的としたマッサージは、疲労回復や一時的なコリの緩和にはつながりますが、普段の生活で気をつけるべき点をきちんと指導してくれるわけではありません。

また、自己流でストレッチや矯正器具などで猫背の解消を目指す場合は、全て自分で調べる必要があります。ですが、インターネット上には情報が溢れていて、調べるうちにだんだん何が正しいかわからなくなってきますよね。中には誤った情報が記載されているサイトもあるので、注意が必要です。

整体院の魅力の1つは、正しい姿勢で生活するための指導もしてもらえるところ。猫背に逆戻りするのを防げます。

猫背を解消するための整体で気をつけるべきポイント

ここまで読んで、「猫背の解消には整体が良いということは、整体に1回行けば解消されるんだ!」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし残念ながら、一度の施術ですぐに猫背が完全に解消されるわけではないのです。
猫背は長年の生活習慣によって身についてしまった癖。反復して矯正することで、ようやく正しい姿勢を定着させることができます。ただし、一度目でもある程度の結果は実感できるのではないかと思います。

また、整体で猫背矯正をしているからといって、普段は猫背で過ごしていたらあまり意味がありません。日常生活でも正しい姿勢を意識することが重要です。

当院の猫背・姿勢矯正

当院ではAIを用いた最新の姿勢検査を導入しています。
高い精度で歪みを数値化し、ご自身がどの程度の猫背なのかを一目でご理解いただけるような仕組みです。
姿勢が数値化されているので、次に検査したときにどのくらい正しい姿勢に近づいているかもわかりやすく、モチベーションアップにつながります。

施術内容は当院の猫背・姿勢矯正のメニューを元に、数値を見ながらお一人おひとりに合ったものをご提案。自宅でできるメンテナンス方法もお伝えします。

長年の猫背にお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください!

まとめ
猫背の解消には、整体による矯正がおすすめです。整体院なら、猫背以外の体の歪みが見つかったり、日常生活での注意点や体のメンテナンス方法などを教えてもらえるといったメリットもあります。

今まで自己流で猫背解消に努めていた方も、ぜひ一度プロによる施術を検討してみてくださいね。

新宿院 中山莉奈

NAORU整体 新宿院

【資格】
鍼師(国家資格)、灸師(国家資格)
中部、関東エリアで鍼灸マッサージ、矯正、機械治療、往診、美容施術を行う接骨院、整体院を経験。

関連記事