ストレートネックを改善して綺麗な横顔に!簡単ストレッチもご紹介

2023年08月18日

新宿院 中山莉奈

NAORU整体 新宿院

【資格】
鍼師(国家資格)、灸師(国家資格)
中部、関東エリアで鍼灸マッサージ、矯正、機械治療、往診、美容施術を行う接骨院、整体院を経験。

「横顔が老けて見える気がする…」

という悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

実は、横顔が老けて見える原因には、ストレートネックが大きく関係しているのです。

ストレートネックは肩こりや頭痛にもつながるので、できるだけ早く対処しましょう。

今回は、ストレートネックを改善して綺麗な横顔を手に入れる方法を紹介します。

この記事を読めば、ストレートネックを改善し、横顔をきれいに見せる方法を知ることができます。

簡単にできるストレッチも紹介するので、ストレートネックに悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。

ストレートネックの原因は主に4つ!

携帯を操作する人

ストレートネックの原因は主に以下の4つです。

  • 猫背や反り腰などの不良姿勢
  • 長時間のスマホ利用
  • 長時間のデスクワーク
  • 高すぎる枕の使用

日頃の習慣が原因になっている場合もあるので、ストレートネックに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ストレートネックが原因で起こる不調と予防法とは?

ストレートネックの原因:①猫背や反り腰などの不良姿勢

ストレートネックの原因として一番多いのは、猫背や反り腰などの不良姿勢です。

猫背や反り腰などの不良姿勢を続けていると骨盤に歪みが生じ、ストレートネックのリスクが増します。

猫背や反り腰の状態が癖になっている方は、早めに整体に相談するのがおすすめです。

ストレートネックの原因:②長時間のスマホ利用

長時間のスマホ利用も、ストレートネックの原因として挙げられます。

下を向いた状態でスマホを使っていると、頭が前に出て首が伸びてしまい、首に大きな負担がかかり、ストレートネックのリスクが高まるので、時間を決めて使うようにしましょう。

ストレートネックの原因:③長時間のデスクワーク

ストレートネックは、長時間のデスクワークが原因で起こる場合もあります。

長時間パソコン画面を覗き込む姿勢を続けていると、首や顎が前に出やすくなるのです。

顎が前に出るのは、横顔が老けて見える原因にもなるので、早めに対処するのがおすすめです。

ストレートネックの原因:④高すぎる枕の使用

高すぎる枕の使用も原因として挙げられます。

高すぎる枕で寝ていると、一晩中首まわりの筋肉が緊張した状態になります。

首回りが緊張した状態が続くと、ストレートネックのリスクが高まるので、ちょうど良い高さの枕に変更するのがおすすめです。

枕なしで寝るとストレートネックが改善される?寝方の注意点も紹介! 

ストレートネックの改善に役立つ4つの方法

ストレートネックの改善に役立つ4つの方法は以下の通りです。

  • 1時間に1回は姿勢を変える
  • デスクワーク時の姿勢を見直す
  • スマホ使用時の姿勢を見直す
  • スマホ使用時の姿勢を見直す

1つずつ紹介していくので、ストレートネックで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

改善に役立つ方法:①1時間に1回は姿勢を変える

ストレートネックを改善したいなら、1時間に1回は姿勢を変えるようにしましょう。

長時間同じ姿勢でいると首まわりの筋肉が緊張し、ストレートネックになるリスクが高まるからです。

筋肉の緊張をほぐすためにも、1時間に1回は姿勢を変えることは大切です。

改善に役立つ方法:②デスクワーク時の姿勢を見直す

ストレートネックを改善するためには、デスクワーク時の姿勢の見直しも必要です。

前のめりになって作業していたり、片肘をついてパソコンを操作していたりすると、首に負担がかかりやすくなります。

肩こりや首こりの原因にもなるので、正しい姿勢を意識して作業しましょう。

改善に役立つ方法:③スマホ使用時の姿勢を見直す

ストレートネックの改善には、スマホ使用時の姿勢の見直しも必要です。

寝転がって操作していたり、覗き込むように操作していたりすると、首の筋肉が硬くなってしまいます。

首の筋肉が硬くなるのを防ぐためにも、スマホは目の高さまで上げて使うようにしましょう。

スマホ首の原因と治し方!ストレートネック診断やストレッチ法で解消

改善に役立つ方法:④自分に合った寝具を使用する

自分に合った寝具を使用することも、ストレートネックの改善に必要です。

首にかかる負担を軽減するためにも、自分に合った寝具を選びましょう。

すぐに変えるのが難しい場合は、タオルを使ってちょうどいい高さに調節するのも1つの手です。

ストレートネック改善におすすめのストレッチ5選

ここからは、ストレートネック改善におすすめのストレッチ5つを紹介します。

  • 首を横に倒すストレッチ
  • 首を前後に倒すストレッチ
  • 胸の筋肉をほぐすストレッチ
  • 首を回旋させるストレッチ
  • タオルを使ったストレッチ

ストレートネックを改善するためには、首まわりや胸の筋肉をほぐすことが大切です。

いずれも簡単にできるので、デスクワークの休憩時間や首にこりを感じたタイミングで実践してみてください。

ひどい肩こりの治し方4選!原因やおすすめの簡単ストレッチも紹介

おすすめのストレッチ:①首を横に倒すストレッチ

左手を使って首を横に伸ばしている女性

1つ目は首を横に倒すストレッチです。

  1. 右手で左側頭部を持つ
  2. そのまま右斜め前に倒す
  3. 30秒間キープする
  4. ゆっくり元の位置に戻る
  5. 反対側も同じように行う

このストレッチは、肩甲骨を上にあげる役割を持つ肩甲挙筋(けんこうきょきん)をほぐす効果が期待できるものです。

肩甲挙筋(けんこうきょきん)が硬くなると、肩こりや頭痛なども起こりやすくなります。

デスクワークをしている方は硬くなりやすいので、すきま時間に行いましょう。

おすすめのストレッチ:②首を前後に倒すストレッチ

2つ目は首を前後に倒すストレッチです。

  1. 頭の後ろで両手を組む
  2. ゆっくりと頭を下げていく
  3. この状態で10秒間キープする
  4. 両手を下げて顎をゆっくり引きあげる
  5. この状態で10秒間キープする

このストレッチは、ゆっくりと呼吸しながら行うのがポイントです。

ゆっくりと呼吸しながら行うことで、身体の緊張が緩和されます。

パソコン作業をしていると、無意識のうちに身体に力が入ってしまう方が多いので、ぜひ休憩時間に取り入れてみてください。

おすすめのストレッチ:③胸の筋肉をほぐすストレッチ

3つ目は胸の筋肉をほぐすストレッチです。

  1. 背筋をまっすぐ伸ばして立つ
  2. 両手を背中で組む
  3. 胸を開くようなイメージで、肘を伸ばして組んだ両手を下す
  4. 肩があがらないよう注意しながら組んだ両手をあげる
  5. その状態で30秒間キープする

このストレッチは、パソコンやスマホの使い過ぎで硬くなった胸の筋肉をほぐす効果が期待できるものです。

胸の筋肉が硬くなると、胸を張りにくくなり、猫背や巻き肩が生じやすくなるため、定期的にストレッチを行い、硬くなりがちな胸の筋肉をほぐしましょう。

おすすめのストレッチ:④首を回旋させるストレッチ

4つ目は首を回旋させるストレッチです。

  1. イスに座り、背筋をまっすぐ伸ばす
  2. 目線を水平にしたまま首を右向きに動かす
  3. その状態で3秒間キープする
  4. ゆっくりと正面に向き直る
  5. 反対側も同じように行う

このストレッチは、首まわりをほぐす効果が期待できるものです。

長時間パソコンやスマホを操作していると、首まわりの筋肉が緊張して硬くなってしまいます。

肩こりや首こりの改善にもつながるので、積極的にほぐしましょう。

おすすめのストレッチ:⑤タオルを使ったストレッチ

5つ目はタオルを使ったストレッチです。

  1. 両手でタオルの端を持つ
  2. 首の後ろにタオルを当てる
  3. 頭を軽く後ろに倒し、タオルの端を持った手を斜め上にあげる
  4. 手順3の状態のまま顎を引く
  5. 5秒間キープする
  6. ここまでの動きを5セット行う

このストレッチを行うことで、首まわりの筋肉がほぐれ、ストレートネックの改善につながります。

タオルがあれば簡単にできるので、ストレートネックを改善して綺麗な横顔を手に入れるためにも、ぜひ実践してみてください。

ストレートネックを改善したいなら整体もおすすめ

施術をする整体師

ストレートネックを改善したいなら整体もおすすめです。

整体の施術は、ストレートネックの原因である不良姿勢を根本から改善する効果が期待できます。

ストレートネックは肩こりや頭痛につながる場合もあるので、早めに対処しましょう。

NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果をもとにお客様1人ひとりの症状や身体に合わせたオーダーメイド施術を行います。

痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!

現在、NAORU整体ではLINEからの新規予約で初回料金が6,600円3,500円で受けられるお得なキャンペーンを実施中です!

ストレートネックを改善して綺麗な横顔を手に入れたい方は、ぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪

ストレートネックを改善して綺麗な横顔に!簡単ストレッチもご紹介:まとめ

今回は、ストレートネックを改善して綺麗な横顔を手に入れる方法を紹介しました。

ストレートネックを改善するためには、日頃から正しい姿勢を意識して過ごすことが大切です。

正しい姿勢を心がけると横顔のラインが綺麗になるので、顔まわりがすっきりとした印象になります。

NAORU整体では、ストレートネックの改善に効果が期待できる施術を展開しています。

最新のAI機器を使った姿勢検査とカウンセリングの結果をもとに、一人ひとりに最適な施術をご提案させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

新宿院 中山莉奈

NAORU整体 新宿院

【資格】
鍼師(国家資格)、灸師(国家資格)
中部、関東エリアで鍼灸マッサージ、矯正、機械治療、往診、美容施術を行う接骨院、整体院を経験。

関連記事