整体の肩甲骨はがしとは?メリットや効果、よくある質問に回答します

2022年09月26日

千葉駅院 内田翔一郎

NAORU整体 千葉院

東京メディカルスポーツ専門学校 卒業
H26〜:整形外科勤務
H28〜:株式会社モミモミカンパニー
    (整骨院)
H29〜:株式会社OBAMA
    (整骨院)
R1〜:リハビリ型デイサービス勤務
R3〜:株式会社NAORUテクノロジーに参画

肩甲骨まわりの筋肉をほぐして緊張を緩和する「肩甲骨はがし」。

長時間のデスクワークや運動不足などが続くと肩甲骨周りの筋肉が硬くなり、体に様々な不調をもたらします。そのため、肩こりや首こりを改善したい方は整体で肩甲骨はがしを受けるのがおすすめです!

今回は、整体の肩甲骨はがしを受けるメリットを紹介します。肩甲骨はがしに関するよくある質問も紹介するので、肩こりなどで悩んでいる方は是非参考にしてみてください!

肩甲骨はがしとは?

肩甲骨はがしとは、肩甲骨まわりの筋肉をほぐして緊張を緩和する施術です!

横向きの体勢になって左右片方ずつ施術を行うのが一般的であり、1人ひとりの体の状態に合わせてほぐしていきます。

肩甲骨をほぐして動きの悪くなった関節が柔らかくなると、肩甲骨の可動域が広がります。肩甲骨の可動域が広がると血行が良くなるため、肩こりや慢性的な冷えで悩んでいる方には最適です。

整体で肩甲骨はがしを受けるメリット5選

ここからは、整体で肩甲骨はがしを受けるメリットを詳しく紹介します。

様々なメリットがあるので、受けたほうがいいと思う人も多いはずです。是非参考にしてみてください!

整体で肩甲骨はがしを受けるメリット:①姿勢改善の効果がある

整体での肩甲骨はがしは、姿勢改善の効果が期待できます。

最近は長時間のデスクワークによって猫背になる方が増えています。また、ゲーム機やスマホの使い過ぎにより、肩が前に出る巻き肩が癖になっている方も多いです。

整体での肩甲骨はがしでは、肩甲骨まわりの筋肉をほぐして骨格を正しい位置に整えます。

また、肩甲骨はがしで肩甲骨の可動域が広がると、周辺の筋肉の緊張もほぐすので姿勢改善が期待できます。

猫背や巻き肩は放置すると更なる姿勢悪化に繋がる場合があるので、出来るだけ早く改善しましょう!

整体で肩甲骨はがしを受けるメリット:②肩こりの解消の効果がある

整体での肩甲骨はがしは、肩こりの解消の効果が期待できます。

肩こりは肩甲骨まわりの筋肉がこわばって、血行不良を起こして肩甲骨の可動域が狭くなっている状態です。また、肩こりに関わっている多くの筋肉は肩甲骨につながっています。

そのため、肩こりを改善したい場合は整体の肩甲骨はがしを利用するのがおすすめです。肩甲骨はがしを受けると肩甲骨の可動域が広がるため、硬くなった筋肉がほぐれます。筋肉がほぐされるとリンパや血液の流れが改善するため、肩こりの改善につながります。

整体で肩甲骨はがしを受けるメリット:③四十肩や五十肩の予防になる

整体での肩甲骨はがしは、四十肩や五十肩の予防の効果が期待できます。

四十肩や五十肩の原因は、肩甲骨まわりの筋肉の緊張による筋肉や関節の炎症です。そのため、四十肩や五十肩を予防したい場合は、肩甲骨まわりの筋肉をほぐしておくのが効果的です。

整体での肩甲骨はがしでは、肩甲骨まわりの筋肉をほぐして肩関節にかかる負担を減らす効果が期待できます。肩甲骨まわりの筋肉にこわばりを感じる場合は、是非とも整体に相談してください!

整体で肩甲骨はがしを受けるメリット:④バストアップの効果がある

整体での肩甲骨はがしは、バストアップの効果が期待できます。

巻き肩や猫背が癖になっていると、バストを支えている小胸筋や大胸筋が縮み、バストが垂れ下がってしまいます。そのため、バストアップしたい方は肩甲骨はがしで巻き肩や猫背を改善するのがおすすめです。

また、整体での肩甲骨はがしはスタイルアップにもつながります。

肩甲骨はがしで肩甲骨が正しい位置に戻ると、肩甲骨の形がきれいに出るため背中のシルエットが美しくなります。背中が華奢に見えるようになるので、結婚式で背中が大きく開いたドレスを着る時のようなことに備えてやっておいてもいいかもしれません!

整体で肩甲骨はがしを受けるメリット:⑤疲労回復や冷え解消の効果がある

整体での肩甲骨はがしは、疲労回復や冷え解消の効果が期待できます。

慢性的な冷えは、体の血行不良が原因で起こります。

肩甲骨はがしを受けると肩甲骨まわりの筋肉がほぐれて血行が良くなるので、疲労回復や冷えの解消をしたい方はぜひカウンセリングから利用してください。

整体の肩甲骨はがしに関するよくある質問

ここからは、整体の肩甲骨はがしに関するよくある質問を詳しく紹介します。

あらかじめよくある質問を把握しておけば、施術を受ける際に役立てられます。

また、肩甲骨はがしにはいくつか注意点があるので自分に合った施術を受けるためにもぜひ参考にしてください!

整体の肩甲骨はがしに関するよくある質問:①肩甲骨はがしがおすすめ人とは?

肩甲骨はがしはデスクワークで同じ姿勢を長時間続けている方や、肩こり・腰痛・冷えなどの悩みを抱えている方におすすめです。

なお、肩甲骨はがしを行うと肩甲骨まわりの筋肉をほぐせるので、四十肩や五十肩を予防したい方にも最適です。

また、肩甲骨はがしはバストアップやスタイルアップにも効果が期待できます。肩甲骨まわりの筋肉がほぐれると肩甲骨の形がきれいに出るので、背中の見た目がよくなります。

他にも、肩甲骨ほぐしは代謝アップの効果も期待できるため、瘦せやすい体質へ改善したい方にもおすすめです。

整体の肩甲骨はがしに関するよくある質問:②施術に痛みはある?

整体の施術というと痛そうなイメージを持つ方が多いですが、肩甲骨はがしはそれほど痛みを感じません。もちろん整体院によっては痛みがあるところも存在すると思います。

また、体の状態を確認しながら施術を行うため痛みが出る可能性は少ないです。痛みに弱い方でも受けやすいので、肩こりや血行の悪さで悩んでいる方はぜひ利用してください。

NAORU整体では、担当スタッフがお客様の身体の状態を確認しながら丁寧に施術を行うため、痛みはほとんど感じられないでしょう!

整体の肩甲骨はがしに関するよくある質問:③施術後は元に戻ってしまう?

日常生活の癖が原因の場合は、整体で施術を受けても元の状態に戻りやすいです。

そのため、肩こりや姿勢の悪さを改善したいなら定期的に整体に通うのがおすすめです。セルフケアの方法や日常生活での注意点をアドバイスしてくれる整体もあるので、ぜひ気軽に相談してください。

整体の肩甲骨はがしに関するよくある質問:④妊娠中でも受けられる?

整体での肩甲骨はがしは、妊娠中の方でも受けられます。

しかし、妊娠中の体はデリケートなのでうつ伏せで施術を受けると影響が出る場合があります。そのため、マタニティ整体の実績が豊富な整体を選ぶのがおすすめです。

施術を受けてよいか不安な場合は、事前にかかりつけの産婦人科医に相談してください。

整体の肩甲骨はがしに関するよくある質問:⑤痛みの症状がなくても受けられる?

整体での肩甲骨はがしは肩こりや首こり、痛みの症状がない方でも受けられます。

むしろ痛みがないうちから施術を受けると、症状が現れる前に筋肉の緊張をほぐせます。四十肩や五十肩の予防にもなるので、今より健康な体を目指している方はぜひ気軽に利用してください!

整体の肩甲骨はがしとは?メリットや効果、よくある質問に回答します!まとめ

今回は、整体の肩甲骨はがしのメリットやよくある質問を紹介しました。

肩甲骨はがしを受けると、肩甲骨の可動域が広がって血行がよくなります。また、猫背や巻き肩を改善できるほか、肩こりや慢性的な冷えにも効果が期待できます。そのため、体の様々な不調を改善したい方は、ぜひ整体の肩甲骨はがしを利用してみてください。

NAORU整体では最先端のAIを用いた姿勢診断や、根本からの施術により患者様のお悩みを解決させていただきます!

最後までご覧いただきありがとうございます。それでは、健康で素敵な毎日を!

千葉駅院 内田翔一郎

NAORU整体 千葉院

東京メディカルスポーツ専門学校 卒業
H26〜:整形外科勤務
H28〜:株式会社モミモミカンパニー
    (整骨院)
H29〜:株式会社OBAMA
    (整骨院)
R1〜:リハビリ型デイサービス勤務
R3〜:株式会社NAORUテクノロジーに参画

関連記事