ダイエットは骨盤矯正が命!美しいシルエットを手に入れるには。

2022年07月29日

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

ソース画像を表示

「ポッコリしたお腹」、「垂れ下がったお尻」、「大根足・O脚」

などで悩んだことはありませんか…?日々のストレスでたくさん食べて太ってしまったり、大人になって運動する機会がなく脂肪が溜まってしまう。現代における人々の切実な悩みですよね。

実はこれ、骨盤矯正をすることによってダイエットに繋げることができるんです!

正確に言うと、骨盤の歪みを治すことによって瘦せやすい体質にすることができるのです!骨盤矯正は痩せるための1番の手がかり!今回は骨盤矯正ダイエットがいかに効果的かを、根拠と方法を含めてご紹介いたします。

骨盤の構成と役割

ソース画像を表示

骨盤は大腿骨と脊柱の間で体を支える、大きな骨を総称して骨盤と言います。それぞれ小さな骨の集まりである仙骨、寛骨、尾骨の3種の大きな骨により構成されています。

また、骨盤にはざっくり3つの役割があります。

1つ目は、上半身の姿勢を安定させること。骨盤は背骨を介して首や頭にまで繋がっています。座っている時の姿勢を保ったり、歩いている時に体を起こしている状態は骨盤が安定していることによるものです。

2つ目は、下半身の運動をサポートすること。骨盤は股関節に繋がっています。足を踏み出した時に地面から受ける力を吸収し、体勢を無理なく支えています。

3つ目は、体内器官を保護すること。骨盤の内側には膀胱や尿道、肛門や腸があるため、骨盤はシールドのような役割も果たしています。特に女性の場合非常にデリケートな子宮や膣などが守られているため、特に骨盤の重要性が際立っています。

骨盤矯正を怠ると?

ソース画像を表示

骨盤が歪むと背骨まで歪み、それが頭痛や神経系の不調にまで達するケースがあります。骨盤の歪みが体調の変化にまで関与するんです。

加えて、骨盤が歪むと体内器官が位置を変えることとなり、それぞれの機能が著しく低下してしまいます。便秘や下痢になったり、女性の場合生理不順は骨盤の歪みが原因である可能性が高いです。

また、骨盤が歪むと左右対称にいびつに力が加わることになるので、どちらかの脚や股関節自体にダメージを与えることとなります。股関節の可動域が縮小すると、下半身のしなやかな動きは難しくなり、それこそ日本の国民病とも呼ばれる「腰痛」に発展したりしてしまいます!

骨盤は多くの重要な役割を果たしています。しかし一度歪んでしまうと直接的な体の痛みから、体調の悪化まで幅広くダメージを与える可能性のある、恋愛漫画だと厄介なタイプのような存在なんです。(笑)

☆幾度と「骨盤が歪むと」と表現しましたが、「骨盤矯正を怠ると」に言い換えることができるでしょう。

骨盤は体の深部に位置するため視覚的に異常に気づきにくいです。そのため、日々の骨盤矯正への意識が必要になってくる訳です。それに骨盤矯正はダイエットにも繋がるため、キレイな体をキープするためには必須となってきます。今から具体的に骨盤矯正を行うことによって得られるメリットと、ダイエットに繋がる理由をお話しします。

骨盤矯正がダイエットに繋がる理由

骨盤矯正がダイエットに繋がると言いましたが、骨盤矯正をすると直接体重が落ちるわけではありません。

伝えたいのは、骨盤が歪んでいると太りやすい体質になってしまうので、骨盤の歪みを抑えるケアをすることによって太りずらい健康的な体を手に入れよう、ということです!

具体的に、なぜ骨盤矯正をすることによってメリットが得られるのかをお伝えします。

まずは、直腸などの体内器官が正しい位置に戻ることにより、正常な機能が発揮されるようになるからです。

内臓は人体構造上、正しい位置に存在しないと正常に働いてくれません。例えば食べ物が体内に入り消化されるまでの期間、さまざまなプロセスを通り抜けて便として排出されます。胃や腸が骨盤が開いているのが原因で下がっている場合、食べ物は正しいプロセスで消化されることはなく、消化不良・便秘などの症状に陥ることでしょう。正しく消化されず排出されないと、体内に蓄積し脂肪として蓄えられてしまうのは一目瞭然です。

また、骨盤矯正によって代謝がよくなります!

骨盤が歪んでいると血管やリンパ節は常識はずれな動きをした骨盤によりプレッシャーを受けていることになります。骨盤矯正によって歪みが解消されることで、血管は不自由なく血流を行うことができ、リンパも正常に流れることが期待されます。代謝がアップすることにより、運動時の消費エネルギーも上昇し痩せやすい体になることは間違いないでしょう。

日頃から行う骨盤矯正ダイエット

食事制限やトレーニング以前に行わなければいけないのが、骨盤矯正ダイエットです!ベースが太りやすい体では、いくらダイエットを頑張っていても成果はあまり期待できません。まずは骨盤矯正を意識したダイエット、日常から意識するだけで簡単にできることをご紹介します!

日頃から意識する骨盤矯正:①歩き方

☆ポイント

・歩幅を大きくすること。

・左右の足をそれぞれ同じ距離で踏み出すこと。

・踏み出す足は完全に地面から離れること。

・かかとが先に地面につき、つま先は進行方向を真っすぐ向いていること。

町中のタイルのマス目や、側溝の蓋の数などを目安にしながら歩くといいでしょう!

(例えばタイルのマスは一個飛ばしで歩き、一個先のタイルの線にかかとを合わせる。みたいな!)

日頃から意識する骨盤矯正:②立ち方

☆ポイント

・胸を張ること。

・腹筋を使ってお腹を凹ますこと。

・膝だけ少しだけ外側に向けること。

膝を外側に向けると、股関節の働きによって骨盤の幅が縮小します。女性、特に出産後の方は骨盤が開いてしまっているのでオススメです!

日頃から意識する骨盤矯正:③座り方

☆ポイント

・足を組まないこと。

・足裏をしっかりと地面につけること。

・深く腰掛けること。

・背もたれと首が平行になること。

猫背にならないことが一番重要です。背もたれと首を平行にすることで自然と胸が張ることとなるでしょう。骨盤矯正効果もありますが、周りから姿勢がイイネとも思われますよ!

ソース画像を表示

まとめ

今回は骨盤矯正がダイエットにおいて必要不可欠であることをお伝えしました。骨盤が歪んでいたら気づかぬうちに太りやすい体になっています。体重を落とすには、まずは痩せやすい体を作る必要があります。そのためにはダイエットに上記のエクササイズを必ず組み入れましょう!ただし人間は十人十色、骨盤の形も人それぞれなんです。自分で自分の骨盤状態を把握するのは不可能です。そんな時は是非NAORU整体でご相談ください!最先端のAIを用いた姿勢診断や、根本からの施術により患者様のお悩みを解決させていただきます!

骨盤矯正を日頃から意識して、痩せやすい体を作りましょう!おのずと美しいシルエットの体が手に入ることでしょう!

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

関連記事