デスクワークで足のむくみが生じる原因とは?正しい対処法もご紹介!

2023年03月7日

NAORU整体 浅草院

【経歴】
東京柔道整復師専門学校 卒業
H31 大手整骨院グループ会社 入社
R3 23歳で都内整骨院院長 就任
R4 株式会社NAORUテクノロジー 参画

デスクワークをしている方に多く見られる「足のむくみ」

「夕方になると足がむくんできつい」
「ふくらはぎがパンパンにむくんでしまう」

などの悩みを抱えている方は多いと思います。

足のむくみは体に悪影響を及ぼす可能性があるため、早めに対処する必要があります。 

今回は、デスクワークが原因で生じる足のむくみの対処法を紹介します。

この記事を読めば、デスクワークで足がむくむ理由や足のむくみを対処する方法を知ることができます。足のむくみが気になっている方は、ぜひ最後までご覧ください。 

デスクワークで足がむくむ原因とは?

デスクワークにより足がむくむ理由について紹介します。

毎日のデスクワークが原因で足のむくみが気になっている方は多いのではないでしょうか?

むくみを対処するためには、むくみが生じる原因を知ることが大切です。

これから3つの原因を紹介するので、ぜひ参考にしてください。 

デスクワークで足がむくむ原因:①太ももやお尻の圧迫による血行不良

デスクワークで足がむくむ1つ目の原因は、太ももやお尻の圧迫による血行不良です。

長時間座っていると、太ももやお尻が圧迫されるため、血液がうまく循環できなくなります。
その結果、下半身に水分がたまりやすくなり、むくみが生じてしまうのです。 

▷長時間座ると腰痛が悪化する?座りすぎのデメリットや対処法を紹介!

デスクワークで足がむくむ原因:②ふくらはぎの筋肉のポンプ作用の低下

デスクワークで足がむくむ2つ目の原因は、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用の低下です。

ふくらはぎは、足の血液を上にあげる重要な働きを担っています。

しかし、座っているときはその作用が働きません。
結果として老廃物や血液がたまり、むくみが生じてしまいます。 

デスクワークで足がむくむ原因:③水分不足による老廃物の蓄積

デスクワークで足がむくむ3つ目の原因は、水分不足による老廃物の蓄積です。

自分では十分に水分を取っているつもりでも、実際は足りていない場合が多いです。

のどが渇いた時にまとめて飲むのではなく、こまめに摂取するようにしましょう。 

簡単!足のむくみを改善する4つの方法

続いて、足のむくみ改善に役立つ4つの方法を紹介します。

・1時間に1回は休憩を取る
・正しい姿勢を意識して座る
・ふくらはぎや足裏をマッサージする
・積極的に水分補給をする 

足のむくみを改善するためには、セルフケアがおすすめです。
デスクワークの合間や自宅で簡単にできる方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。 

足のむくみを改善する方法:①1時間に1回は休憩を取る

デスクワークによる足のむくみを改善したいなら、1時間に1回は休憩を取ることが大切です。

集中すると何時間も座りっぱなしで作業してしまう方が多いでしょう。しかし、その状態でいるとふくらはぎの血行が悪くなり、むくみの原因になるため注意が必要です。 

血行が悪くならないようにするためにも、1時間に1回は休憩を取るようにしましょう。

もし休憩を取る余裕がない場合は、コピーを取りに行ったり、トイレに立ったりするだけでも構いません。

ふくらはぎのポンプ機能を働かせることが大切なので、きっかけを作って立ち上がりましょう。 

足のむくみを改善する方法:②正しい姿勢を意識して座る

むくみを改善する方法としては、正しい姿勢を意識して座るのもおすすめです。

デスクワーク時は姿勢が悪くなりがちですが、姿勢不良はむくみにつながる悪い習慣です。
猫背や反り腰が癖になっている場合は、正しい姿勢を取るように心がけましょう。 

▷姿勢を良くする方法は色々ある!整体師が教える普段から試したいケア

足のむくみを改善する方法:③ふくらはぎや足裏をマッサージする

ふくらはぎや足裏のマッサージもむくみ改善に効果的です。

ふくらはぎや足裏にはリンパ節が集まっているので、マッサージすることでリンパの流れが良くなります。

痛みを感じない程度にマッサージを行い、リンパの流れを良くして老廃物を排出させましょう。

▷オフィスや移動時間でできる!肩こり解消に効果的なツボ押しとは

足のむくみを改善する方法:④積極的に水分補給をする

デスクワークによるむくみ改善には、積極的な水分補給も効果的です。

「むくみ」と聞くと「水分の取りすぎが原因では?」と思う方も多いでしょう。

しかし、水分補給を控えるのは逆効果です。水分が不足するとむくみやすくなるので、1日1.5ℓは水を摂取するようにしましょう。

デスクワークの合間にできる!おすすめストレッチ4選

ここからは、整体師がおすすめするデスクワークの合間にできるストレッチを4つご紹介します。

仕事の合間といってもお忙しい方が多いと思います。今回は簡単にできる効果的なストレッチを厳選して紹介していきます。

デスクワークの最中でもできてしまう手軽なストレッチですので、足のむくみに悩んでいる方はぜひ実践してみてください!

おすすめのストレッチ:①足首まわしストレッチ

1つ目は、足首まわしストレッチです。

1.イスに座ってかかとを床につける
2.足の指先を上にあげていく
3.左右交互にテンポよく5秒間ずつ行う
4.かかとを床につけたまま、片足ずつ足首をまわす

足の指先を上にあげるときは、ふくらはぎに伸びを感じながら行うのがポイントです。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われるくらい重要な役割を果たしています。デスクワークをしていると、ふくらはぎの筋肉が硬くなりやすいため、定期的にほぐしてあげることが大切です。 

おすすめのストレッチ:②足指ほぐしストレッチ

2つ目は、足指ほぐしストレッチです。

1.靴を脱いだ状態でイスに座る
2.膝を閉じてつま先立ちになる
3.足の指を内側に折り込むように、指の付け根に軽く体重をかける
4.足の指を逆側に曲げる
5.平均的に体重をかけて足の指の根元を伸ばす

足の指を動かすと脳全体の血流量が増えるため、ふくらはぎのむくみ改善につながります。

足の指の付け根に軽く体重をかけるときは、足の甲に伸びを感じながら行うと効果を高められます。デスクワークをしていると足の血行が悪くなりやすいので、休憩時間にぜひ実践してみてください。 

おすすめのストレッチ:③ふくらはぎほぐしストレッチ

3つ目は、ふくらはぎほぐしストレッチです。

1.足を大きく前後に開く
2.足の裏をしっかりと床につける
3.その状態で体をゆっくりと前に倒す

体を前に倒したときに、後ろ足のふくらはぎに伸びを感じながら行うのがポイントです。

ふくらはぎの筋肉が固まっていると、むくみだけでなく冷えにもつながってしまいます。作業効率アップにもつながるので、ぜひ立ち上がったタイミングを利用して取り組んでみてください。 

おすすめのストレッチ:④太ももとお尻をほぐすストレッチ

4つ目は、太ももとお尻をほぐすストレッチです。

1.イスに座った状態で右足の足首を左足の膝の上に乗せる
2.そのまま上半身を倒し、太ももやお尻の外側を伸ばす
3.上半身を倒した状態で20秒間キープする
4.足を入れ替えて同じように行う

効果を高めたい場合は、上半身を倒すときに深く呼吸することを意識すると良いです。

長時間のデスクワークをしていると、ふくらはぎだけでなく、太ももやお尻の筋肉も硬くなってしまいます。血行不良や腰痛につながる場合があるため、休憩時間を利用してしっかりほぐしましょう。 

足のむくみ改善には整体もおすすめ

足のむくみを改善したいなら、整体の施術を利用するのもおすすめです。

足のむくみは、長時間のデスクワークによる骨盤の歪みや血行不良が原因で起こっている可能性が高いです。セルフケアで効果が見られない場合は、整体の施術も合わせて利用しましょう。

NAORU整体では、足のむくみ改善に効果が期待できる「骨盤矯正」「姿勢矯正」などの施術を展開しています。

猫背や肩こりといった他の体のお悩みに対してもアプローチができますので、デスクワークで肩回りのこりや姿勢の悪化が気になるという方にもおすすめです。

現在、LINEから新規のご予約をしていただくと、通常6,600円の施術料金が3,500円になるお得なキャンペーンを実施中です!

足のむくみでお困りの方は、ぜひお近くのNAORU整体へご相談くださいね。

デスクワークで足のむくみが生じる原因とは?正しい対処法も紹介!|まとめ

今回は、デスクワークが原因で生じる足のむくみの対処法を紹介しました。

座りっぱなしの状態が続くと血行が悪くなってしまうので、1時間に1回は休憩を取るのがおすすめです。水分補給も積極的に行い、デスクワークが原因で起こるむくみを改善しましょう。 

NAORU整体では、AI検査の結果をもとに、根本的に体を変えていく施術を行っています。

自宅でケアするときのアフターサポートにも力を入れていますので、足のむくみが気になっている方は、専門施術ができる当院へぜひご相談ください。

NAORU整体 浅草院

【経歴】
東京柔道整復師専門学校 卒業
H31 大手整骨院グループ会社 入社
R3 23歳で都内整骨院院長 就任
R4 株式会社NAORUテクノロジー 参画

関連記事