整体を受けると身長が伸びる?その理由とは?

2022年08月26日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

整体を受けたら身長が伸びた!?

そんな話を聞いたことはありませんか。にわかには信じられないかもしれませんが、整体で身長が伸びる可能性は大いにあります。

一体なぜなのか?今日はその理由について詳しく見ていきましょう。

整体で身長が伸びる理由

整体で身長が伸びる理由、それはずばり「悪い姿勢が解消されるから」です!

例えば、普段は猫背の人が背筋をピンと伸ばすと、背が伸びた印象を受けますよね。残念ながらこの場合は、一瞬背筋を伸ばしてもすぐ元の姿勢に戻ってしまいますが、整体で猫背を解消すれば、背が伸びた状態を保てるというわけです。

ですので、整体で身長が伸びるというよりは、「本来の身長に戻れる」と表現した方が適切かもしれません。

伸びる長さは個人差がありますが、2~3cmほど伸びるケースもあります。子どもの頃のようにグングンと伸びるのは難しいですが、身長の変化だけでなく姿勢も良くなるので、スタイルアップにつながりますよ。

では、どのような悪い姿勢を解消すると身長が伸びるのでしょうか?

解消すると身長が伸びやすい悪い姿勢①猫背

まずは、先ほど例に挙げた猫背です。

猫背とは、背中が丸まり、顔が前に突き出た状態です。本来、背骨はS字のようなカーブを描いていますが、猫背で背骨が丸まるとその分、頭の位置が下がってしまいます。

頭の位置の差=身長の差というわけですね。

「じゃあ背筋を伸ばして頭の位置を高くすれば解決!」と思われるかもしれませんが、そうは簡単にはいきません。なぜなら、猫背の人が背筋を伸ばし続けるのは至難の業だからです。

一度、猫背になってしまうと、体が「猫背=楽な姿勢」と認識します。楽な姿勢をやめて背筋を伸ばすということは、体が頑張り続けなければいけないということ。残念ながら、永遠に頑張り続けることはできません。いずれ疲れて、元の猫背に戻ってしまいます。

そこで出番になるのが整体です。多くの整体院では、猫背矯正や骨盤矯正のメニューが用意されています。染みついてしまった猫背や、猫背によって起きた骨格の歪みを取り除き、正しい姿勢を身に付けることができます。

猫背がひどければひどいほど、整体で身長アップが望めるでしょう。逆に言うと、元々猫背ではない(もしくは猫背の程度が軽い)人は、整体で身長が伸びる可能性は低いことになります。

解消すると身長が伸びやすい悪い姿勢②O脚

もう1つ、解消すると身長が伸びやすい姿勢があります。それは、O脚です。

O脚とは、つま先とかかとをくっつけて立ったときに、両膝の間がアルファベットの「O」のように開いてしまう状態を指します。膝が通常よりも横に開いてしまっている分、身長が低くなるのです。ですので、O脚を解消して脚がまっすぐになると、身長が伸びる可能性が高いでしょう。

ではいったい、どうしたらまっすぐでキレイな脚になれるのでしょうか?

こちらも猫背と同じく、整体でのケアがおすすめです。

O脚が起こる原因の1つとして、姿勢の悪さからくる骨盤の歪みが挙げられます。骨盤が歪むと隣接している股関節が歪み、さらに膝にも歪みが波及するためです。具体的には、骨盤が後ろに傾くと股関節が外側に開き、連動して膝も開いてO脚になる…という流れです。

骨盤の歪みも猫背と同じく、セルフケアではなかなか元に戻りません。そもそも、骨盤が歪んでいるかどうかは、自分ではわかりにくいですよね。整体院でプロに客観的に体の状態を見てもらう方が、効果が期待できますよ。

ただし、O脚を解消したからといって100%身長が伸びるとは限りません。年齢や長年の筋肉の硬直など、他の条件により身長が伸びないこともあります。あくまでも「伸びる可能性が高い」のだとご認識くださいね。

整体に一度行けば、身長が高くなる?

さて、気になるのは何回施術を受ければ良いのかですよね。もしかしたら「一度行ったらすぐに身長が高くなる!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそうはいきません。

猫背やO脚は、日常生活の悪い姿勢が原因で骨格が歪んでいることがほとんどです。骨格の歪みは早々取れるものではありません。何度か繰り返し施術を行ううちに、徐々に本来の状態に戻っていきます。一度でいきなり身長が伸びるわけではないことは頭に入れておきましょう。

また、普段の生活の見直しも大切になってきます。せっかく整体で正しい姿勢に戻しても、以前と同じように背中を丸めて過ごしていては、すぐに逆戻りです。

長時間のデスクワークでの作業姿勢やスマホを見る姿勢が、前かがみになってはいませんか?座ったときについ脚を組んではいませんか?

このような姿勢は猫背やO脚になりやすい悪い姿勢ですので、極力やめるようにしてくださいね。

整体のメリットは何より不調が解消できること

ここまで、整体と身長についてお話ししてきましたが、整体の本来の目的は、体の不調を取り除くことです。

猫背の場合、肩こりや頭痛、便秘、呼吸が浅くなるなど様々な不調を引き起こします。O脚も放置し続けると変形性膝関節症に発展するリスクがあります。整体で猫背やO脚を解消することは、不調から解放され、健康になる近道なのです。

身長が伸ばせるのは嬉しい副産物にすぎません。なによりも健康のために、整体を受けていただきたいと思います。

NAORU整体院の特徴

NAORU整体院では、猫背・姿勢矯正やO脚の解消につながる骨盤矯正のメニューをご用意しております。

初回には、最新鋭のAIによる姿勢検査を実施。体のどこが歪んでいるかが数値化されるので、お客様にもわかりやすいと好評です。

数値をもとに、繊細な手技で歪みの原因となっている箇所をピンポイントに施術します。さらに、日常生活で気を付けるべき姿勢などもアドバイス。再発しにくい体づくりをサポートします。

NAORU整体院で、健康な体を手に入れませんか?その上で、身長も伸びれば一石二鳥ですね。

まとめ

整体で猫背やO脚といった悪い姿勢を解消すると、身長が伸びる可能性があります。

整体の本来の目的は健康を取り戻すことですが、痛みや不調から解放されて、さらに身長も伸びれば嬉しいですよね。

NAORU整体院では猫背やO脚解消につながるメニューをご用意しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事