太ももの前がしびれる原因とは?改善するための方法を解説します

2023年11月30日

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

太ももの前がしびれると、あまりに突然の症状に驚いてしまいますよね。

「何かの病気かもしれない」
「悪化するかもしれない」

と、不安が強まることもあるでしょう。

太ももの前に起こるしびれには原因があり、医療機関や整体院などでの対応が必要な場合があります。

今回の記事では、太ももの前がしびれる原因と対処法について解説します。

太ももの前がしびれる原因

太ももの前がしびれる時、『大腿神経痛(だいたいしんけいつう)』の可能性が考えられます。

以下から詳しくお話ししていきますので、心当たりがないかを確かめてみましょう。

大腿神経痛の症状

太ももの痛みに悩む女性

まず大腿神経痛とは、太ももの前面や側面に起こる痛みやしびれのことです。

  • 太ももの表や裏、外側に痛みやしびれを感じる
  • 膝の前がピリピリとしびれる
  • 熱がこもっているような感覚を覚える
  • 足の感覚がにぶくなる

などの症状に心当たりがあるのなら、大腿神経痛になっていると考えて良いでしょう。反対に、膝から下や太ももの内側に症状が出ることはありません。

また、大腿神経痛が悪化すると歩行困難になるため、なるべく早くの対応が必要です。

さらには坐骨神経痛や閉鎖神経痛などと同時に起こる症状でもあることから、放置せずに専門家にみてもらう必要があります。

大腿神経痛の原因

大腿神経痛の原因は、太ももの造りと日常生活での身体の状態から見て取れます。

様々な原因が考えられますので、以下でお伝えする原因から思い当たるところがないかを振り返ってみましょう。

大腿神経痛が出る仕組み

最初に、大腿神経痛がどのようにして起こるのか、太ももの構造からお話しします。

大腿神経痛は、太ももの外側にある神経『大腿外側皮神経』が深くかかわっています。大腿外側皮神経は、腰椎から出て骨盤に沿うように通り、股関節や太ももの外側の皮膚に分布し、皮膚感覚を支配する神経です。

様々な場所や筋肉との関係性を持つことから、例えば腰椎や大腰筋などに問題が生じると、痛みやしびれなどの神経障害が出やすくなります

大腿神経痛を引き起こす身体の原因

腰痛

次は、身体の状態がどのようにして神経障害に繋がるのかをご説明します。

一般的には、腰痛を引き金として大腿神経痛になるケースが多いです。

腰の骨『腰椎』が反り過ぎていたり、骨盤がゆがんでいたり、骨盤周辺の筋肉の緊張や圧迫が目立っていたりすると、大腰筋に異常が起こり、ひいては太ももも圧迫されてしまいます。こうして、大腿神経痛が生じるのです。

腰の痛みは放置NG!原因とセルフチェック法、対処法を解説します

また腰だけでなく、きついベルトやコルセット・合わない下着や服・肥満や妊娠によって鼠径部が締め付けられ、太ももにまでダメージが及ぶこともあります。

太ももの前がしびれる!大腿神経痛を改善するには

大腿神経痛を解決するには、セルフケアや自己判断でのストレッチでは不十分です。

以下のように、整形外科での検査や治療、整体院での施術などが必要です。

整形外科での対応

医療機関

整形外科では大腿神経痛に対し、レントゲン検査や保存療法・リハビリテーション・トリガーポイント注射などの方法を用意しています。

レントゲン検査

レントゲン検査により、骨に異常がないかを確認します。

骨の問題によって今後の対応が変わることから、異常の有無にかかわらずレントゲン検査は受けるものだと考えましょう。

保存療法

骨に異常が見られなければ、保存療法で経過を観察しつつ症状の改善を目指します。

この場合、鎮痛剤や筋弛緩剤、湿布などの方法が選ばれます。

筋弛緩剤は、筋肉の過緊張を緩めるために必要です。その他、どうしても痛みが強い場合には鎮痛剤や湿布を使い、痛みやストレスを抑えます。

これらの方法では一時的に痛みが出なくなりますが、あくまでも対症療法であることには変わりません。

症状そのものが出ないようにするには、原因に対しての確実な対応が不可欠です。

リハビリテーション

保存療法でも症状の改善が見られない場合には、リハビリテーションに切り替えます。

リハビリテーションでは、温熱療法や電気療法、牽引療法が選ばれるケースが多いです。温熱療法で足を温め、電気療法で筋肉を動かすことで、患部の血行が促進されて痛みが軽減されます

牽引療法では、腰の筋肉を引っ張り、かかっていた負担や神経の圧迫を解消します。

トリガーポイント注射

保存療法やリハビリテーションでも症状が良くならない場合には、トリガーポイント注射を選びます。

トリガーポイント注射とは、痛みを感じるツボに麻酔や消炎鎮痛薬を打つ方法です。これにより、痛みの緩和が期待できます。

トリガーポイント注射は、どうしても外せないスポーツの試合や外出の予定がある場合にも選ばれる方法です。

トリガーポイント注射は便利な方法のように思われますが、痛みの緩和がずっと続くわけではありません。また注射による副反応として、頭痛やめまい、しびれ、ほかの部分の痛みなどがあらわれることもあります。

注射だけに頼らず、身体の原因を見つけて解決することが、症状改善への近道だと言えるでしょう。

整体院での対応

整体院でのカウンセリング

整形外科での薬やリハビリテーション、注射はとても役立つ方法ですが、大腿神経痛の根本原因を解決するなら整体をおすすめします。

整体とは、身体のゆがみや姿勢の悪さ、筋肉の緊張、血行不良、自律神経の乱れなどを改善する方法です。

プロの整体師が1人ひとりの身体の状態を確かめ、適切な手技で整え、健康な状態に戻していきます。特に太ももの前がしびれる大腿神経痛は姿勢の悪さや筋肉の緊張、血行不良が根本原因となるケースが多いため、整体で正すのは非常に効果的です。

NAORU整体院グループは、身体のゆがみに特化した施術を行っています。

整体師の目視だけでなく、AI機能を搭載した検査ツールでゆがみを確認するため、一般的な整体よりも多くのデータを得られます。

検査結果は施術にもしっかりと活かされ、「太もものしびれが出にくくなった」「自分の身体の癖がわかり、予防できるようになった」と喜ぶ方が多いです。

大腿神経痛にお悩みの方は、ぜひご相談くださいね!

マッサージをしない整体って?

太ももの前がしびれる!原因と改善するための方法まとめ

太ももの前のしびれは、大腿神経痛である可能性が高いです。

また大腿神経痛には複雑な原因が絡み合っていて、悪化すると歩行困難になるリスクも高いため、できるだけ早く原因を探して回復のために対応しましょう。

大腿神経痛から回復するには、医療機関や整体院などの専門家によるサポートが必要不可欠です。医療機関では、保存療法やリハビリテーション、一時的な症状改善を望むならトリガーポイント注射が用意されています。

整体院では、大腿神経痛の根本原因である身体のゆがみや、筋肉や血行の問題などにアプローチし、痛みやしびれが出ない身体に整えます。それぞれの方法を適切に活用するのが、回復までの近道です。

NAORU整体院グループでも、大腿神経痛への施術を行っております。太ももの前がしびれて困っている方は、ぜひお近くのNAORU整体院にご来院くださいね!

飯田橋院 當銘梨沙

NAORU整体 飯田橋院

H25〜R3:有限会社トータルケアまえいけに入社。大阪心斎橋の院にて勤務し、オフィスワーカーを中心とした方の肩こり・腰痛の症状に対しての治療や姿勢改善に対しての施術をする。
院長としてスタッフ育成・院のマネジメントに携わる。
R3:株式会社NAORUテクノロジーに参画

関連記事