カイホロードシス姿勢の改善方法とは?原因や簡単ストレッチも紹介!
2024年09月26日
つらい肩こりや首こりで悩んでいませんか?
肩や首にこりがあると、日常生活が億劫になってしまいますよね。
そんな肩こりや首こりですが、実はカイホロードシス姿勢が原因となって起こっている場合があるのです。
そこで今回は、カイホロードシス姿勢の改善方法について紹介します。
原因や簡単ストレッチも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
NAORU整体のご予約はこちら
Contents
カイホロードシス姿勢とは?

カイホロードシス姿勢とは、背骨のS字カーブが強く腰が反っており、骨盤が前に傾いている姿勢タイプのことです。
通常に比べて背骨のS字カーブの湾曲が強いため、肩こりや首こりなどが起こりやすくなります。
頭痛・腰痛・疲れやすさなどにも影響を及ぼすことも多いです。
なお、仰向けで寝たときに腰が浮いている場合、カイホロードシス姿勢の可能性があります。
カイホロードシス姿勢が生じる原因は主に3つ

カイホロードシス姿勢が生じる原因は主に以下の3つです。
- 長時間の同一姿勢
- 臀筋や腹筋の筋力低下
- 運動不足
カイホロードシス姿勢を改善するためにも、3つの原因をチェックしておきましょう。
カイホロードシス姿勢が生じる原因:①長時間の同一姿勢
カイホロードシス姿勢が生じる原因として多いのは、長時間の同一姿勢です。
長時間同じ姿勢でいると、腰の筋肉に大きな負担がかかり、カイホロードシス姿勢が生じやすくなります。
特にデスクワークをしている方は背中や腰に負担がかかりやすいです。
長時間にわたってデスクワークをしている方は注意しましょう。
カイホロードシス姿勢が生じる原因:②臀筋や腹筋の筋力低下
臀筋や腹筋の筋力低下も、カイホロードシス姿勢が生じる原因の1つ。
臀筋や腹筋の筋力が低下すると、正しい姿勢を保てなくなり、身体に負担がかかりやすくなります。
また、臀筋や腹筋の筋力が低下すると腰痛のリスクも高まります。
カイホロードシス姿勢の自覚がある方は、早めに対処しましょう。
カイホロードシス姿勢が生じる原因:③運動不足
カイホロードシス姿勢は、運動不足が原因で生じる場合もあります。
運動不足により背骨を支える力が弱くなることで、骨盤が歪みやすくなるのです。
また、運動不足は血行悪化や生活習慣病のリスクを高める可能性もあります。
運動をする習慣がない方は、少しずつでも意識的に取り入れるようにしましょう。
カイホロードシス姿勢の改善方法

カイホロードシス姿勢の改善方法は以下の通りです。
- 正しい姿勢を意識する
- イスの座り方を見直す
- 自分に合ったイスやデスクを使う
カイホロードシス姿勢を改善するためにも、3つの改善方法を把握しておきましょう。
カイホロードシス姿勢の改善方法:①正しい姿勢を意識する
カイホロードシス姿勢を改善したいなら、正しい姿勢を意識することが大切です。
正しい姿勢を意識することで、自然とカイホロードシス姿勢を改善できる可能性があります。
横から見たときに、耳からかかとまでが1本のまっすぐな線になるように立つのがポイントです。
背中が丸まったり、腰が反ったりしないように注意しましょう。
カイホロードシス姿勢の改善方法:②イスの座り方を見直す
カイホロードシス姿勢を改善したいなら、イスの座り方を見直しましょう。
足を組んでいたり、猫背になっていたりすると、骨盤が歪んでカイホロードシス姿勢が悪化しやすくなります。
イスに座るときは、顎を引いて背筋を伸ばし、両足をしっかりと床につけるのがポイントです。
イスの座り方を見直し、身体にかかる負担を軽減しましょう。
カイホロードシス姿勢の改善方法:③自分に合ったイスやデスクを使う
自分に合ったイスやデスクを使うことも、カイホロードシス姿勢の改善につながります。
高さの合うイスやデスクを使うことで、正しい姿勢を保ちやすくなるのです。
イスに座るときは、顎を引いて骨盤を立てるように座るのがポイントです。
特にデスクワークの方は、身体にかかる負担を減らすためにも自分に合ったイスやデスクを使うようにしましょう。
カイホロードシス姿勢の改善におすすめのストレッチ

ここからは、カイホロードシス姿勢の改善におすすめのストレッチを紹介します。
- キャットアンドカウ
- ウォールチェストスレッチ
- ヒップブリッジ
カイホロードシス姿勢でお悩みの方は、ぜひ以下で紹介する3つのストレッチを参考にしてみてください。
▷姿勢改善のストレッチ方法!4つの悪い姿勢とその原因を解明。
おすすめストレッチ:①キャットアンドカウ
カイホロードシス姿勢の改善におすすめのストレッチ1つ目は、キャットアンドカウです。
- 四つん這いの姿勢になる
- 手を肩幅に開き、股関節の真下に膝をつく
- ゆっくりと息を吐きながら、尾骨・仙骨・腰椎・胸椎・頚椎の順番で背骨を丸めていく
- 背骨を丸めたら、息を吸いながら尾骨・仙骨・腰椎・胸椎・頚椎の順番で背骨を反らせる
- 元の姿勢に戻る
- ここまでを1セットとして、5セットを目安に行う
キャットアンドカウは、インナーマッスルの強化に効果的です。
深く呼吸しながら背中を丸めて腹筋に力を入れることにより、腹横筋が刺激されてお腹まわりの筋肉強化に効果が期待できます。
また、キャットアンドカウは、腰痛・肩こりの改善やウエストの引き締めにもつながります。
簡単にできるため、ぜひお風呂上りや寝る前のタイミングに取り入れてみてください。
おすすめストレッチ:②ウォールチェストスレッチ
カイホロードシス姿勢の改善におすすめのストレッチ2つ目は、ウォールチェストスレッチです。
- 背筋を伸ばして立ち、壁やドアに右手をつく
- 手のひらを壁に押し付けるように身体の重心を前方に動かす
- 肩と胸に伸びを感じたところで30秒間キープする
- 元の姿勢に戻る
- 手を入れ替えて同じように行う
ウォールチェストスレッチは、肩と胸の筋肉の緊張をほぐす効果が期待できます。
肩と胸の筋肉の緊張がほぐれることで、正しい姿勢を保ちやすくなるのです。
なお、肩と胸に伸びを感じない場合は、足を一歩前に踏み出すのがおすすめ。
深く呼吸しながら行い、肩と胸の筋肉の緊張をほぐしましょう。
おすすめストレッチ:③ヒップブリッジ
カイホロードシス姿勢の改善におすすめのストレッチ3つ目は、ヒップブリッジです。
- 仰向けに寝転がる
- 両膝を立てる
- ゆっくりと息を吐きながら、肩から膝までが一直線になるようにお尻を上げる
- お尻の高さを維持した状態で太ももを引き締め、30秒間キープする
- ゆっくりと息をしながら、お尻を下げる
- 1日10回を目安に行う
ヒップブリッジは、お尻の筋肉を鍛えるのに効果的です。
骨盤まわりを支えている大事な筋肉であるお尻の筋肉を鍛えることで、姿勢改善や腰痛予防などに効果が期待できます。
なお、ヒップブリッジは、肩から膝までが一直線になるようにお尻を上げるのがポイントです。
腰が反ってしまうと腰を痛める恐れがあるため、肩から膝までが一直線になるように意識して行いましょう。
不良姿勢で悩んでいるなら整体に相談するのもおすすめ

不良姿勢で悩んでいるなら、整体に相談するのもおすすめです。
整体の施術により骨盤の歪みが整うことで、カイホロードシス姿勢が改善されやすくなります。
NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果をもとにお客様1人ひとりの症状や身体に合わせたオーダーメイド施術を行います。
痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!
現在、NAORU整体では新規でご予約いただいた方のみ初回料金が6,600円→3,500円で受けられるお得なキャンペーンを実施中です!
猫背や反り腰などでお悩みの方は、ぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪
NAORU整体のご予約はこちら
カイホロードシス姿勢の改善方法とは?原因や簡単ストレッチも紹介!:まとめ
今回は、カイホロードシス姿勢の改善方法について紹介しました。
猫背や反り腰などでお悩みの方は、以下の3つのストレッチを実践して改善していきましょう。
- キャットアンドカウ
- ウォールチェストスレッチ
- ヒップブリッジ
カイホロードシス姿勢は放っておくと悪化する恐れがあるため、早めに整体を利用するのがおすすめです。
なお、NAORU整体では最新のAI検査を活用して骨盤の歪みをチェックし、一人ひとりに合ったオーダーメイドの施術をご提案いたします。
猫背や反り腰などでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!









