四十肩を早く治す方法とは?原因や簡単ストレッチも詳しく紹介!

2024年01月14日

大森院 齋藤敦紀

NAORU整体 大森院

宝塚医療大学卒業
平成31株式会社MAHALOA 副院長
令和2年株式会社リライフイノベーション副院長
令和3年NAORU整体大森店院長

「肩周辺に痛みが出て腕が上がりにくくなってきた…」
「手が後ろに回せない、四十肩かも…」

このような悩みを抱えていませんか?

四十肩になると日常生活にも支障が出るため、できるだけ早く治したいですよね。

実は、四十肩を早く治すためには、時期に合った対処法を知っておくことが大切です。

そこで今回は、四十肩を早く治す方法について紹介します。

四十肩の改善に効果が期待できる簡単ストレッチも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも四十肩の原因とは?

左手で右肩を押さえる女性

四十肩が生じる原因は主に以下の5つです。

  • 加齢
  • 不良姿勢
  • 長時間のデスクワーク
  • 運動不足
  • ストレスの蓄積

「五十肩」とも呼ぶことがありますが、近年は発症する年齢が40歳代に下がってきており、「四十肩」と言われることが多くなっています。

四十肩を早く治すためにも、生じる原因を詳しく把握しておきましょう。

四十肩の症状とは?対策方法と原因を4つのステージに分けて解説

四十肩の原因:①加齢

四十肩は加齢によって、生じるケースが多いです。

加齢に伴う肩関節・筋肉のこわばり、組織の縮小等によって炎症が起こると言われています。

老化に伴い、筋肉や腱の柔軟性が失われてスムーズに動かなくなるためと言われていますが、実際そうなのかははっきりしていないのが現状です。

腕を後方に回せない、肩を動かした時に痛みが出る、なかなか肩があげられないなどの症状がある場合、ひどくなる前に医療機関に通うなどして対処していきましょう。

四十肩の原因:②不良姿勢

四十肩の原因として不良姿勢も挙げられます。

猫背の状態を続けていると、肩に余分な負荷がかかって筋肉バランスが崩れやすくなります。

負荷が蓄積すると血行が悪くなり、肩まわりに炎症が起こって四十肩が生じやすくなります。

特に巻き肩や猫背の方は四十肩になるリスクが高まるため注意が必要です。

猫背の治し方5選!寝ながらできるケアやどのくらいで治るのか紹介

四十肩の原因:③長時間のデスクワーク

長時間のデスクワークも四十肩の原因として挙げられます。

長時間にわたってデスクワークをしていると、肩まわりの筋肉に負荷がかかり、血行が悪化して四十肩になるリスクが高まるのです。

また、デスクワークでなくても前かがみでの作業を長時間行うことが多い方は四十肩になりやすいです。

慢性的な首こりや頭痛につながる場合もあるため、適度に休憩を取るようにしましょう。

デスクワークによる肩こりは姿勢の悪さが原因?簡単ストレッチも紹介

四十肩の原因:④運動不足

四十肩は運動不足が原因で起こることも多いです。

運動不足により関節や筋肉の柔軟性が低下すると、四十肩が生じやすくなります。

また、運動不足の方は四十肩の治りも遅くなる可能性があります。

インナーマッスルの筋力低下にもつながるため、運動不足の方は注意が必要です。

四十肩の原因:⑤ストレスの蓄積

四十肩はストレスの蓄積により起こる場合も多いです。

ストレスが蓄積すると、自律神経のバランスが乱れて四十肩が起こりやすくなります。

また、ストレスが蓄積すると首や肩の筋肉が緊張して症状がひどくなりやすいです。

ストレスは不眠やイライラなどにもつながるため、こまめに発散するのをおすすめします。

四十肩を早く治す方法4選!

あぐらをかきながら肩のストレッチをする女性

ここからは、四十肩を早く治す4つの方法を紹介します。

  • 急性期は安静にする
  • 回復期は動かすようにする
  • こまめにストレスを発散する
  • ストレッチで身体をほぐす

一瞬で治す方法は確立されていないものの、正し対応をすれば比較的治りも早くなります。

四十肩を早く治すためにも、4つの方法と流れを把握しておきましょう。

四十肩を早く治す方法:①急性期は安静にする

四十肩を早く治したいなら、急性期は安静にすることが大切です。

急性期は強い痛みが出る時期であり、この時期に強い刺激を与えると治りが遅くなったり痛みが強まったりする可能性があります。

また、急性期はじっとしていても痛みが生じることも多いです。

夜間痛が現れることもあるため、急性期はできるだけ安静に過ごしましょう。

四十肩を早く治す方法:②回復期は動かすようにする

慢性期を経て回復期になったら、できるだけ動かすようにしましょう。

急性期は安静にする必要がありますが、回復期はあえて動かすことが重要です。

動かさないでいるとかえって治りが遅くなってしまうため、少しずつでも動かすようにしましょう。

なお、湯船に浸かりながら筋肉をもみほぐすようにマッサージすると、凝りがほぐれて動かしやすくなります。

四十肩を早く治す方法:③こまめにストレスを発散する

こまめにストレスを発散するのも、四十肩を早く治す方法として効果的です。

ストレスを溜め込むと、自律神経のバランスが乱れて痛みが治りにくくなります。

血行不良を改善するためにも、自分に合ったストレス解消法を見つけてこまめに発散しましょう。

特に入浴は心身のリフレッシュに効果的であるため、シャワーで済ませず湯船に浸かるのを習慣化するのをおすすめします。

四十肩を早く治す方法:④ストレッチで身体をほぐす

四十肩を早く治したいなら、急性期を過ぎ回復期あたりに肩まわりの筋肉をほぐすストレッチも取り入れましょう。

肩まわりの筋肉をほぐすストレッチを行うと、血行が改善されて早く治りやすくなります。

また、ストレッチは関節や筋肉の柔軟性を高める効果も期待できます。

お風呂上りや寝る前のスキマ時間を利用して、軽めのストレッチを行いましょう。

四十肩改善におすすめのストレッチ3選!

ここからは回復期に行う、四十肩改善におすすめのストレッチを3つ紹介します。

  • 振り子ストレッチ
  • 四つん這いで行うストレッチ
  • イスに座って行うストレッチ

四十肩で悩んでいる方は、ぜひ実践してみてください。

【肩こりに効く体操おすすめ5選】セルフチェックや予防方法も紹介

四十肩改善におすすめのストレッチ:①振り子ストレッチ

四十肩改善におすすめのストレッチ1つ目は、振り子ストレッチです。

  1. 右手をテーブルにつき、お辞儀のように上体を前に倒す
  2. 左手はだらんと垂らす
  3. 垂らした左手を前後左右に20回程度ゆする
  4. 左右の手を入れ替えて同じように行う

振り子ストレッチは、ゆする反動と腕の重みにより優しく負荷をかけられるのがメリットです。

無理なく肩まわりの筋肉を刺激できるため、ストレッチが億劫な方でも実践しやすいです。

なお、より負荷をかけたいなら、前後左右だけでなく円を描くように動かすようにしましょう。

痛みがない場合は、中身の入ったペットボトルを重りとして使うのも効果的です。

四十肩改善におすすめのストレッチ:②四つん這いで行うストレッチ

四十肩改善におすすめのストレッチ2つ目は、四つん這いで行うストレッチです。

  1. 四つん這いの姿勢になる
  2. 肘が曲がらないように注意しながら肩甲骨を頭のほうに近づけていく
  3. 肩甲骨を臀部のほうに戻していく
  4. 手順2と手順3を10回繰り返す

四つん這いで行うストレッチは、肘が曲がらないように注意しながら行うのがポイントです。

肘が曲がってしまうとうまく効果を得られない可能性があるため、意識して行いましょう。

なお、手首に痛みがある方は手の下にタオルを敷いたり、手をグーにして身体を支えたりするのがおすすめです。

シンプルな動作ですが肩甲骨をほぐす効果が期待できるため、ぜひ実践してみてください。

四十肩改善におすすめのストレッチ:③イスに座って行うストレッチ

四十肩改善におすすめのストレッチ3つ目は、イスに座って行うストレッチです。

  1. 背筋を伸ばしてイスに座り、両手は身体側に垂らす
  2. 背筋を動かさず肩だけをゆっくりと上げていく
  3. 背筋を動かさず肩だけをゆっくりと下げていく
  4. 手順2と手順3を10回繰り返す

イスに座って行うストレッチは、肩甲骨まわりの筋肉をほぐすのに効果的です。

四つん這いで行うストレッチと動きは同じですが、イスに座って行うストレッチのほうが腕の重さの分だけ負荷が大きくなります。

なお、ゆっくりと呼吸しながら行うとリラックス効果を高めることができます。

自律神経の乱れ改善にもつながるため、ぜひゆっくりと呼吸しながら行ってみてください。

四十肩を早く治したいなら整体を利用するのもおすすめ

女性整体師にサポートされながら肩回りのストレッチをする女性

四十肩を早く治したいなら、整体を利用するのもおすすめです。

整体を利用すれば、筋肉がほぐれることで血行が改善し、四十肩を緩和できる場合があります。

NAORU整体では、独自のAI検査を用いてお客様の身体の状態を数値化し、その結果をもとにお客様1人ひとりの症状や身体に合わせたオーダーメイド施術を行います。

痛みのない優しい施術を徹底していますので、初めての方も安心して利用することができます!

現在、NAORU整体ではLINEからの新規予約で初回料金が6,600円3,500円で受けられるお得なキャンペーンを実施中です!

四十肩に悩まされている方は、ぜひお近くのNAORU整体にご相談ください♪

四十肩を早く治す方法とは?原因や簡単ストレッチも詳しく紹介!:まとめ

今回は、四十肩を早く治す方法について紹介しました。

四十肩を早く治すためにも、日常生活で以下の4つを意識していきましょう。

  • 急性期は安静にする
  • 回復期は動かすようにする
  • こまめにストレスを発散する
  • ストレッチで身体をほぐす

四十肩を根本から治したい場合は、ストレッチと合わせて整体の施術を利用するのがおすすめです。

NAORU整体では、最新のAIを用いた検査で骨盤の歪みをチェックしたうえで、最適な施術をご提案させていただきます。

四十肩で悩んでいる方は、ぜひお近くのNAORU整体までご相談ください!

大森院 齋藤敦紀

NAORU整体 大森院

宝塚医療大学卒業
平成31株式会社MAHALOA 副院長
令和2年株式会社リライフイノベーション副院長
令和3年NAORU整体大森店院長

関連記事