【整体師監修】肩こりからくる吐き気の原因は?吐き気に効く解消法

2023年03月30日

浦添院 阿嘉 優太

NAORU整体 浦添院

H.31 株式会社MAHALOA四日市院院長として主に肩こり・腰痛・姿勢改善で悩まれてる患者様へ問診から施術
R.2 株式会社MAHALOAエリアマネージャーに就任し2店舗の管理兼 問診責任者を務める
R.3 MAHALO整体港川院閉院の為退職
R.4 株式会社NAORUテクノロジー参画

「胃腸の調子が悪いわけでも、お腹を壊すようなものを食べたわけでもないのに、吐き気がする」

そんな思いをしたことはありませんか?

お腹の健康状態とは関係がないのに吐き気が出る場合、肩こりが原因となっている可能性が高いです。気持ち悪く状態が続くのは辛いので、心当たりがあるならぜひとも対策を考えたいところですよね。

今回の記事では、肩こりと吐き気の関係性、改善するための方法について解説します。

肩こりで吐き気が出る原因

肩こりとは首筋から肩周辺、ひどいときには背中の筋肉まで凝り固まる状態のことです。
肩こりになると、重だるさや痛みなどの症状があらわれます。

肩こりは腰痛に並んで日本人に多い症状であることから、何かと軽視されがちな傾向にありますが、楽観視はおすすめできません。首から肩、背中の症状だけでなく、吐き気まで引き起こすリスクが高いためです。

肩こりによって吐き気が起こる背景には、以下のような原因が考えられます。

原因|①血行不良

肩こりの患部となる肩には多くの筋肉があり、その肩の筋肉には多くの血管が通っています。
そして肩の筋肉は伸び縮みによって血流を促し、血管は身体に栄養を送り届けるためにとても大切な場所です。

肩こりによって肩の筋肉が硬くなると、血流も悪くなってしまいます。その結果、胃腸の調子とは関わらず吐き気が出ることがあります。

筋肉の緊張と血流の悪さの原因は、長時間における同じ姿勢やスマートフォン・パソコンの操作、運動不足など、日常生活での過ごし方であるケースが多いです。

▷姿勢を良くする方法は色々ある!整体師が教える普段から試したいケア

原因|②神経の不調

肩こりによって首や肩の筋肉が硬くなると、血行不良が起こり、脳に血液がスムーズに届かなくなります。

これにより、脳や神経が正しく機能しなくなり、吐き気に繋がるケースも珍しくありません。

肩こりや悪い姿勢によって首の骨がゆがみ、近くに通る神経が刺激を受ける形で吐き気が引き起こされることもあります。

▷健康のためには副交感神経が大事!仕組みと高める方法を解説します

原因|③ストレス

肩こりによる痛みや重苦しさは、精神的ストレスの原因にもなり得るものです。

肩こりが続いたことによる精神的ストレスが自律神経を乱れさせ、吐き気の要因となるケースもよく見られます。

だからこそ、「元々肩こり持ちだから」「肩こりによく悩むけれど、それほど深刻な症状ではないから」と肩こりを放置するのは危険です。

これ以上身体の不調を増やすことがないよう、軽い肩こりでもしっかりと対応しましょう。

原因|④脳の病気

クモ膜下出血のような脳の病気を原因として、吐き気が生じることもあります。

脳の動脈に血の塊ができると、それがこぶとなり脳の神経が圧迫されます。これによって肩こりや頭痛、吐き気があらわれ、対応が遅れると命の危険に関わるリスクも高くなることから、早めの対応が肝心です。

肩こりに加え、激しい頭痛やしびれ、吐き気、めまいなどがあらわれた場合には、1日でも早く脳神経外科を受診しましょう

吐き気だけじゃない!肩こりによって起こる症状

胃腸の不調ではなくとも、吐き気はとても不快なもの。

特に胃腸が悪いわけではないのに吐き気を感じているのなら、肩こりが起こっていないかを確かめてみましょう。吐き気に合わせて肩も凝っているのなら、肩こりの症状がかなり進んでいるサインです。

また、吐き気以外にも次のような症状もよく起こる場合には、肩こりが悪化していると考えられます。

吐き気以外の症状|①頭痛

肩こりの悪化は様々な症状の原因となり得ますが、その中でも多いものが頭痛です。
特に緊張型頭痛は肩こりを原因として起こります。

肩の筋肉の緊張や血行不良は、頭蓋骨の筋膜に悪影響を及ぼし、重苦しく締め付けるような頭痛を生じさせます

その場合は肩こりを改善することで頭痛も解消されるケースが多いので、肩周りをほぐすケアを試してみましょう。

緊張型頭痛の対策やケアについては下記記事で詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

▷肩こりが原因の緊張型頭痛の対策5選!整体の効果・何科に行くべき?

吐き気以外の症状|②めまい

肩こりによって肩と首の筋肉が緊張状態になると、自律神経や周辺の筋肉もダメージを受けます。
その結果、めまいや神経の痛みが目立つこともあります

めまいが出ると心配な気持ちにもなりますが、まずは原因として肩こりを疑ってみて、改善が見られない場合は内科や整形外科を受診しましょう。

吐き気以外の症状|③しびれ

肩や腕、背中などにしびれを感じる場合には、肩こりが背中にまで広がっている可能性が高いです。
また、肩こりが首こりにまで及び、神経痛の症状が出始めることもあります。

吐き気や頭痛、めまいと同様に、重篤な問題が見つからなければ、まずは肩こりを解消してみることをおすすめします。

ただし、しびれは多くの病気でも見られる症状です。少しでも異変を感じるようならかかりつけ医に相談しましょう

肩こりによる吐き気への解消法3選

肩こりによって吐き気を感じ、吐いてしまいそうになるまでに辛いときには、吐き気止めや酔い止めの薬を使っても構いません。

無理をせずに薬を飲むことで、現状での辛さが解消され、仕事や用事などどうしてもやらなければならないことも負担なくできるようになります。

しかし、吐き気の原因が肩こりだった場合は根本原因を改善する必要があることも覚えておきましょう。

肩こりが原因での吐き気を繰り返さないためにも、以下の解消法をおすすめします。

吐き気の解消法|①肩を温める

肩こりの原因は筋肉の緊張と血行不良であることから、解消するためのケアが必要です。
そこで、肩を温めるケアが非常に役立ちます。

貼るカイロや市販の肩こり解消用のホットパックなどを使い、肩を温めましょう。
カイロやホットパックは貼るだけなので、簡単かつ効率的に肩をケアできます

また、吐き気がそれほどひどくなければ入浴の時間をしっかりと確保し、肩だけではなく全身を温めるのもおすすめです。

吐き気の解消法|②ストレッチ

ストレッチは自宅や職場でも簡単にでき、筋肉の凝りを解消するのにうってつけのケアです。

肩こりにも吐き気にも悩んでいるのなら、少し休憩を取り、肩周りをほぐしてみましょう。
血流が改善され、脳や頭に血液や栄養が行きわたり、肩こりも吐き気も楽になっていきますよ

肩こりに効くストレッチについては下記記事で詳しく解説しています。合わせてお読みください。

▷肩こりと頭痛にはストレッチ!職場や自宅でできる方法をご紹介します

吐き気の解消法|③整体へ通う

「セルフケアよりも的確に肩こりと吐き気を解消したい」
「慢性的に症状が出ているので、しっかりと改善したい」

という方は、整体を受けることをおすすめします

整体では、筋肉の緊張や血行不良を身体の専門家である整体師が改善します

ご自分では気づかなかった身体の不調も取り除けるので、セルフケア以上の効果を得られるでしょう。

NAORU整体院では、AI検査を活用して1人ひとりの身体の状態を数値化した上でその人だけのオーダーメイド施術を行います

痛みのない優しい整体を徹底しているので、初めての方や整体が苦手という方も安心して通うことができます。

肩こりの改善はもちろん、姿勢矯正や腰痛の改善にも対応しています。

今だけ、LINEから新規予約していただくと、初回料金が6,600円→3,500円の46%オフで受けられるキャンペーンを実施中です!

肩こりの吐き気でお困りの方は、ぜひ気軽にお近くのNAORU整体にご相談くださいね♪

肩こりからくる吐き気の原因は?吐き気に効く解消法|まとめ

お腹の具合とは別に吐き気が起こると、何だか不安な気持ちになりますよね。

肩こりは血行不良や神経の不調が原因で、吐き気の症状に発展することがあります

肩こりが原因の吐き気だとわかったら、すぐに肩こりの改善に取り組みましょう。

NAORU整体では肩こりに関するお悩みを柔軟に対応しています。
吐き気や頭痛でお困りの方も、お気軽にお問い合わせください!

浦添院 阿嘉 優太

NAORU整体 浦添院

H.31 株式会社MAHALOA四日市院院長として主に肩こり・腰痛・姿勢改善で悩まれてる患者様へ問診から施術
R.2 株式会社MAHALOAエリアマネージャーに就任し2店舗の管理兼 問診責任者を務める
R.3 MAHALO整体港川院閉院の為退職
R.4 株式会社NAORUテクノロジー参画

関連記事