姿勢分析って最近聞くけれど何?メリットと検査の受け方を解説

2023年10月11日

新宿院 中山莉奈

NAORU整体 新宿院

【資格】
鍼師(国家資格)、灸師(国家資格)
中部、関東エリアで鍼灸マッサージ、矯正、機械治療、往診、美容施術を行う接骨院、整体院を経験。

「姿勢が悪いから直しなさい」とはよく言われるものの、良い姿勢や悪い姿勢を自己判断で見極めるのは簡単ではありませんよね。

それでも姿勢の悪さは見た目の問題や身体の不調に繋がることから、「なんとかしなければ」と思われている方も多いことでしょう。

そんななか、最近では姿勢分析というツールがあらわれ、整体院や整骨院で注目を浴びています。

今回の記事では姿勢分析について、メリットや受けられる場所についてまとめていきます。

姿勢分析とは?

姿勢分析の検査

まず姿勢分析とは、姿勢をデータで可視化することを目的としたツールです。整体院や整骨院、医療機関などの身体を専門とする環境で用いられています。

姿勢分析はスマートフォンやタブレット、iPadのような電子機器により、カメラ機能で私たちの姿勢を撮影し、撮影結果を専用の分析ツールで把握します。

姿勢のゆがみや左右のバランス・角度などをスコアで評価でき、また可動域や身体の癖などを詳細に調べられるツールも多いです。

近年におけるAI技術の進化に伴い、AI機能を搭載した姿勢分析ツールも増えてきました。

姿勢分析のメリット

健康的な女性

整体院や整骨院・サロンなどに行くと、施術の前に姿勢分析を行うことがあります。

今までは主に施術者による目視や実際に身体に触れての確認が行われていたため、

「そこまで詳しい検査は必要ないんじゃないの?」
「痛いところを施術すればいいのだから、姿勢まで分析するのは何故?」

と不思議に感じられるかもしれませんが、姿勢分析は施術に以下のようなメリットをもたらします。

メリット|①悪いところを発見でき、施術効果を高められる

例えば肩こりや腰痛がある時、根本原因が肩や腰だけにあるとは限りません。日ごろからの姿勢の悪さやゆがみ、身体の癖などが身体に負担をかけ、痛みを引き起こしているケースの方が多いです。

姿勢分析を受けるとそのような根本原因がわかり、施術で改善できます

結果、身体の問題が改善されるため、一時的なマッサージや薬・今までの整体とは全く違う改善効果が得られるのです。

メリット|②施術前との違いがわかる

整体院や整骨院によっては、施術による身体の変化を確かめるため、施術前と施術後に姿勢分析を行います。2回に分けてのスコアの変化に、どれくらい身体が良くなったのかを数字で把握できます。

こうして体感だけでない効果を見ることで、健康維持のモチベーションが上がる方も多いです。

メリット|③身体の状態がわかる

姿勢分析を行うと、現時点でのご自分の身体がどうなっているかをテータで理解できます。

身体の傾き方やバランス・癖など、目視だけでは難しい情報量がすぐにわかることで、今後何に気をつけるべきか、どのような不調が起こりやすいかを確認でき、痛みの予防に繋がります

姿勢分析をしないとどうなる?

姿勢分析は比較的新しいツールであるため、まだまだ見慣れない方も多いかもしれません。

しかし、姿勢分析をせずに毎日を過ごすと、以下のようなリスクが出ることもあります。

リスク|①身体の不調が増える

腰痛に悩む女性

現代社会で生活する私たちは、肩こりや腰痛、頭痛、自律神経の不調など、さまざまな症状を抱えています。

また婦人科系の症状や心の問題、ひいてはダイエットの難しさといった、健康面・美容面での悩みを持つ方も少なくありません。

これらの問題には患部の筋肉の緊張や血行不良だけでなく、猫背や反り腰のような姿勢の悪さによる身体のゆがみや機能の低下も深くかかわっています。

そして姿勢の悪さという根本原因を改善しない限り、いくらマッサージをしても症状が思うように良くなることはありません

まずはご自分の姿勢の癖を知り、原因から解決策を探し、問題を取り除くことが必要なのです。

猫背の原因とその解消方法のコツ

リスク|②施術効果が出にくくなる

姿勢分析を行わないことは、私たちの健康状態に限らず、整体院や整骨院、サロンのような専門家にも悪影響を及ぼします。

従来は、施術前の姿勢や症状の検査は、施術者の目視で行われてきました。施術者自身の経験や技術を活かすことはもちろん大事なポイントですが、人間である以上は見逃しや間違いが出やすく、ひいては施術効果が左右されることもあります。

施術者の検査に合わせて姿勢分析も行うことで、施術効果がさらに高まるとも言えます。

姿勢分析を受けるには

姿勢分析は、今後個人にとっても身体の専門家にとっても、なくてはならないツールと言えるでしょう。

ここからは、姿勢分析を受けられる機会や場所についてお話しします。

スマートフォンのアプリ

スマートフォンやiPhone、タブレットやiPadなどの端末を持っているなら、専用のアプリから姿勢分析を受けることができます。

端末から姿勢分析を受ける流れは、全身を撮影してからアプリにデータを送り、分析結果を送られるのが一般的です。

耳から肩、腰、膝、足首などの場所や身体のバランスを調べ、1人ひとりの状態について細かく教えてもらえます。

気軽に姿勢分析を試すなら、まずアプリから始めると良いでしょう。

整体院や整骨院、サロン

NAORU整体 京都花園院 施術ベット

もっと専門的な視点から姿勢を分析し、さらには身体の不調を良くしたいなら、整体院や整骨院、サロンで受けることをおすすめします。

整体って何する所?選び方のポイントまでしっかり解説

整体院や整骨院、サロンなどで導入されている姿勢分析ツールは、個人で使用するものよりはるかに高性能です。

より多くの検査項目やポイントが記載され、またメーカーもさらに性能を高めるべく日々研究を重ねています。

そして整体院や整骨院、サロンなどで姿勢分析を受けるメリットは、分析をして終わるのではなく、施術によって身体の不調も改善できる点です。肩こりや腰痛、頭痛や自律神経の不調による不定愁訴など、根本原因に特化した施術を受けられます。

NAORU整体院グループでは、AIを用いた検査とパーソナル整体をご用意しています。

人間の感覚だけに頼らず、正確性と確実性を持った検査から得られた結果を、施術に繋げて症状の根本改善に繋げるため、施術効果の違いに喜ばれる方がとても多いです。

姿勢分析が気になったら、ぜひNAORU整体院グループで試してみてくださいね!

姿勢分析って最近聞くけれど何?メリットと検査の受け方まとめ

姿勢分析とは、スマートフォンやiPhone、タブレットやiPadなどの端末を使い、姿勢のゆがみや身体の癖、偏りなどをスコア評価するツールです。

分析を受けることでご自分の身体の状態を客観的に把握でき、また整体や施術を受ける際にはより高い施術効果を実感することもできます。

反対に、姿勢分析を受けずに日々を過ごすことは、ご自分の状態を知らないままに日常生活を送り続けることとなり、健康面・美容面においてはリスクが高いです。

また一般的な整体や施術を受けていても、根本原因がわからないままでは解決に繋げられず、症状がなかなか良くならないというリスクも生まれます。

このような問題を避け、より健康的になるためにも、姿勢分析がおすすめです。

アプリでも気軽に受けられますが、より高性能なツールを導入しているうえに施術もできる環境を選ぶことが、健康・美容にとってはさらに多くのメリットを受け取れます。

姿勢分析を受けてみたい方は、ぜひお近くのNAORU整体院グループにご来院くださいね!

新宿院 中山莉奈

NAORU整体 新宿院

【資格】
鍼師(国家資格)、灸師(国家資格)
中部、関東エリアで鍼灸マッサージ、矯正、機械治療、往診、美容施術を行う接骨院、整体院を経験。

関連記事