整骨と整体の違いって?資格所持で変わるアプローチや対処・費用

2022年07月14日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

「整形外科に行くほどではないけど、身体の痛みをなんとかしたい」
「毎日悩まされるこの痛みはどこに行けばいいの?」
「デスクワークばかりで腰の痛みと毎日戦っている」
「この身体の不調は整体院?整骨院?」

とお悩みではないですか?

このコラムを読んでいただければ、悩みに合っているのは整骨院なのか整体院なのかが分かります!「整骨」と「整体」名称は似ていますが、施術や資格に関して大きな違いがあります。

整骨院と整体院の大まかな違いは?

資格について

整骨院は、国家資格である「柔道整復師」を取得した施術師が施術を行います。
整体院は、民間の資格を持った「整体師」が施術を行います。

整骨院でできることって?

整骨院は「ほねつぎ」とも呼ばれ、打撲、脱臼、骨折などの応急処置が出来ます。
ガなどの外傷が原因で発生した骨・筋・関節・靭帯などに関わる損傷に対処する施術です。

無資格者が行うとかえって関節や靭帯を傷つけてしまう恐れがあるため、国家資格を保持した専門の知識と手技を持っている施術者でないと処置は出来ないと定められています。

痛みの発症している部分に対して、治療器などの器械を用いて治療することが一般的です。
上記のような症状は、整骨院での治療が適しています。 

整体院でできることって?

整体師は、施術するために必要な資格は特にありませんが、一般的には民間の整体学校や、講座などで「整体師」の資格を取得することが多いです。
長期間続いている慢性的な肩こりや腰痛などに対するマッサージや骨格の歪み関節、骨格のずれを整える骨盤矯正などがメインになります。

身体全体の血流が良くなるように促すので、生理痛や自律神経の症状などにも効果があります。
整体によって得られる主な効果は・身体の痛みの緩和・リラクゼーション効果・美容効果・姿勢が良くなる・運動のパフォーマンスの向上です。
慢性症状の解消には、整体院が適しております。

健康保険の適用について

整骨院に勤務している柔道整復師は国家資格を持っているため、「医療行為」と認められた場合、保険が適応されます。
整体院での民間資格は「医療行為」と認められないため、保険適応されません。
また、整骨院でも全ての症状に健康保険が使えるわけではありません。

保険適用の範囲は、「負傷原因が急性または亜急性(急性に準ずる)の外傷性の負傷」だけとなっています。
具体的には、骨折・不全骨折・脱臼・捻挫、打撲、挫傷だけが健康保険の適用となります。

費用の違い

整骨院では、施術が保険適応になる場合があります。(すべてに適用されるわけではありません)
そのため、1回あたりの費用を抑えることができるのは「整骨院」です。
ですが、保険適用内でできる治療は、・電気治療・ローラーベッド・温熱パック・マッサージ(軽いもの)などの、急性症状を治療するための簡易的なものに限定されています。
簡易的な治療で症状が改善される不調であれば良いですが、実際は、慢性的な不調を抱えている場合、数回の治療や簡易治療で改善することが難しいと言えます。

数年にわたる長期間の気休め程度の治療を要する事にもなりかねません。
実際に、当院に通われている患者様の中にも、
「数年間、保険による治療を受けたが、なかなか完治しなかった」
「長く通うことがストレスだった」という方もいらっしゃいます。

この症状改善の場合は、整骨院、整体院、どちらがいいの?

整骨院で施術を受けるメリット

・柔道整復師や鍼灸師など、国家資格所持者による施術が受けられる!
・他にも、機能訓練士、介護予防の資格を持つスタッフが在中している場合があります
捻挫、打撲、打ち身、骨折等の応急処置が可能
・症状に対して、急性症状の場合は保険の適応が可能!(ただし、慢性的な症状には使用できません)

  1. 肩こり、腰痛、四十肩などの症例が豊富
  2. 交通事故(にあってすぐの場合、因果関係が認められれば)保険適用可能。
  3. 脱臼ケガをした直後の応急処置が可能。
  4. 骨盤矯正でのダイエットの効果を期待している場合 ※骨盤ダイエットは、整骨院でも整体院でも保険適用外です。
  5. 「介護予防機能訓練指導者」が在籍している場合、介護が必要な生活になる前の予防策として、高齢者に合わせた運動プログラムを決めて筋力向上のトレーニングを行えます。
  6. 柔道整復師は骨折や打撲などの急なケガに対応可能。転倒した際の処置もOK。介護福祉分野は、柔道整復師の専門技術がおすすめ!

整体院で施術を受けるメリット

・整骨院より、ダイエットやプロポーションに対するアプローチの幅が広い
・自費の施術になるため、保険では適用できない痛み以外の幅広いアプローチが可能
・長く通うことを想定した、リーズナブル・通いやすいメニューの提供も受けられる
・痛みの改善だけではなく、予防まで考慮されたメニューが充実!
・慢性的な不調にたいするアプローチが可能!

  1. 坐骨神経痛・ヘルニアなどに特化した専門の整体院がある場合がある
  2. 手足の痺れ、身体の歪みや筋肉の歪みなどの多方面のアプローチを受けることが可能。
  3. 過去に起きた交通事故の後遺症の解消
  4. リンパ流し、冷え性、むくみへのアプローチが充実している場合が多い

NAORU整体院が選ばれる理由!

NAORU整体院は、「整体院」に区分されますが、なんとスタッフ全員が

  1. 国家資格所持者(柔道整復師や鍼灸師)!

「整体院で施術を受けるのがちょっと不安だな…」と感じている方も、国家資格所持者が施術をするという点でご安心していただけます。
NAORU整体院では「マッサージをしない整体院!」をスローガンに、痛みのある患部を揉むような力強い手技ではなく、パーソナルストレッチによる優しい施術をご提供致します。

カウンセリングでははしっかりお一人お一人のお話を伺います。
また、「AI検査」と呼ばれるAIによる身体の歪みのチェック(姿勢検査)を初回に必ず実施しております!お客様に現在の体の状態をちゃんと認識していただくことで、体の不調や悩みの解消に近づきます。
パーソナル空間で、小人数のお客様同士しか居合わせることがありません。
NAORUでは、一人一人のお客様が落ち着ける空間を大切にしています。

また、全店舗、駅から通いやすい立地にお店を構えています。
お仕事やお買い物帰りにも身体を整えられるように、駅から通いやすい場所に出店しております。また、平日・土日共に夜19~20時まで営業と都合もつけやすいです。

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事

記事はありませんでした