痛くない、気持ちい骨盤矯正を受けるための方法

2022年05月13日

千葉駅院 内田翔一郎

NAORU整体 千葉院

東京メディカルスポーツ専門学校 卒業
H26〜:整形外科勤務
H28〜:株式会社モミモミカンパニー
    (整骨院)
H29〜:株式会社OBAMA
    (整骨院)
R1〜:リハビリ型デイサービス勤務
R3〜:株式会社NAORUテクノロジーに参画

近年注目度が高まっている骨盤矯正。雑誌やテレビなどで取り上げられる機会も増えました。
「骨盤矯正を受けたい」とお問い合わせいただくこともあり、認知度の高さを感じます。

とはいえ、初めて骨盤矯正を受けるときはちょっと不安もありますよね。
特に昔の整体のイメージで、「ボキボキ痛かったらどうしよう…」と心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、骨盤矯正は痛いのか?痛くない施術を受けるにはどうすれば良いか?など詳しく解説します。

骨盤矯正とは

はじめに、骨盤矯正について簡単にご説明します。

骨盤は体の中心にあり、上半身と下半身を繋ぐとても重要な骨格です。1つの骨でできているわけではなく、寛骨(腸骨・坐骨・恥骨)・仙骨・尾骨で構成され、さらに多くの筋肉が結びついています。

これだけ聞くとなんだか頑丈そうですが、実は日常生活の癖で歪みやすい骨格です。
例えば足を組む、片足に重心をかけて立つ、といった悪い姿勢を続けていると、いつの間にか骨盤が前後に傾いたり左右のバランスが崩れたりします。
このような状態を「骨盤の歪み」と言います。
歪んでしまった骨盤を、手技などで正しい位置へと調整するのが骨盤矯正です。

骨盤の歪みは腰痛や肩こり、頭痛など全身の不調を引き起こします。腰が悪いと思っていても、実は骨盤の歪みが真の原因であることも。骨盤を調整することで様々な体の不調が解消されるケースが多く、近年注目されているのです。

骨盤矯正は痛いの?

では、骨盤矯正は痛い施術なのでしょうか?
その答えはYESであり、NOです。

実は、院によって骨盤矯正の施術方法は異なり、強めの刺激を与えてボキボキ鳴らす院もあれば、ソフトで痛みのない施術を提供する院もあります。

一般的な傾向としては、近年は痛くない優しい骨盤矯正を行う院が増えています。
ソフトな施術は体への負担が小さく、小さいお子様からお年寄りまで安心して受けてもらえるためです。

もちろん、ボキボキ鳴るような骨盤矯正であっても、きちんと知識をもったプロが行えば、特に問題はありません。ただし、未熟な施術者が行うと、ケガを負わせてしまうリスクがあります。

実際に、国民生活センターには「整体やマッサージを受けた結果、神経の損傷や骨折などの危害が発生した」といった相談が寄せられています。
ボキボキ鳴る骨盤矯正を希望される場合は、施術者が正しい技術を持っているかどうか見極めることが大切です。
まずはホームページや口コミを確認してから、施術を受けるようにしましょう。

痛くない骨盤矯正を受けるには?

痛みが苦手な方にとっては、痛い施術かどうかは死活問題ですよね。骨盤矯正が始まってから、「痛い」と気づいたのでは後の祭り…。

大切なのは院選びです。次のような点に注意して、骨盤矯正を受ける院を選ぶと良いでしょう。

①ホームページや口コミを確認する

ボキボキ鳴らす骨盤矯正を受けたい方も同じですが、やはり訪問前にホームページや口コミをチェックすることは重要です。

ホームページには施術の特徴が記載されていることがほとんどですし、口コミは実際に受けた方の生の声がわかります。

FacebookやInstagramなどのSNSを見てみるのも良いですね。最近は積極的にSNS運用をしている院も増えています。SNSの投稿を見ると、院の雰囲気やスタッフの人となりがわかって、自分に合うかどうかの判断材料になりますよ。

②料金は適正か、誇大広告ではないか

あまりに高すぎる、または安すぎる料金設定の院は選ばない方が良いでしょう。
特に高額すぎる回数券を勧めてくるところは、利益をあげることが目的になっており、「お客様の体を良くする」という本来の目的を見失っている場合もあります。

逆に、安すぎる料金は自信のなさの表れかもしれません。きちんとした技術で実績のある院ならば、安売りはしないでしょう。

また、「一回の施術で骨盤の歪みがなくなる!」といった誇大広告ともいえる表現をしている院も要注意です。
残念ながら、一度歪んだ骨盤は一回の施術ですぐに正しい位置に戻るわけではありません。体に染みついた歪みを取り除き、正しい姿勢を定着させるにはある程度の時間が必要です。個人差はありますが、一般的には3ヵ月~半年程度と考えておきましょう。
うまい話はないのは、お金も骨盤矯正も一緒ですよ。

③カウンセリングで親身になって話を聞いてくれるか

骨盤矯正は、骨盤の歪みを取り除くための矯正です。まずは「どうして歪んでしまったのか」を知ることはとても大切です。
カウンセリングでろくに話もきかず、いきなり痛みのある患部だけを揉むような院は避けた方が無難でしょう。一時的に痛みがなくなっても、すぐに再発する可能性があります。

また、痛みが苦手な方はカウンセリング時に「強い刺激は避けて欲しい」と伝えておくとより安心ですね。

NAORU整体院の骨盤矯正

NAORU整体院の骨盤矯正は機械を用いない完全手技で、痛みのないソフトな施術をモットーとしています。
痛みのある箇所を強い力でマッサージすることはありません。

不調の原因である骨盤の歪みを繊細な手技で整え、全身から健康を目指す整体です。痛みや不調を解消させることはもちろん、再発しない体づくりを目指します。

施術前にはAI検査を実施し、体の歪みを数値化。歪みの数値がゼロになることを目標に、お一人ひとりに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

さらに、当院のスタッフは少数精鋭です。お客様同士が居合わせることも少なく、パーソナルな空間で落ち着いてお話を伺うことができます。不安な点は何でもおっしゃってくださいね。施術内容についても丁寧にご説明しますので、ご安心ください。

まとめ
最近人気の骨盤矯正。施術内容は院によって異なり、ボキボキ鳴らす痛い矯正を行う院もあれば、ソフトで痛みのない施術を提供する院もあります。
来院するまえにホームページや口コミをチェックするなどして、自分に合った施術を提供してくれる院を選びましょう。

NAORU整体院の骨盤矯正は、繊細な手技で優しく骨盤を整える施術です。強い力でやみくもに揉むマッサージとは違います!
痛くない骨盤矯正をお探しの方は、ぜひお近くのNAORU整体院にご相談ください。

千葉駅院 内田翔一郎

NAORU整体 千葉院

東京メディカルスポーツ専門学校 卒業
H26〜:整形外科勤務
H28〜:株式会社モミモミカンパニー
    (整骨院)
H29〜:株式会社OBAMA
    (整骨院)
R1〜:リハビリ型デイサービス勤務
R3〜:株式会社NAORUテクノロジーに参画

関連記事