骨盤の歪みを矯正するストレッチ法とは?セルフチェック付き!

2022年07月6日

新馬場院 澤井寿昌

NAORU整体 新馬場院

東海医療科学専門学校(愛知県)卒業
H28~R2 浄心の森鍼灸接骨院(愛知県)に勤務
R3〜 NAORU整体新馬場院 院長

肩こり、頭痛、便秘、生理痛、下半身太り…。
現代に生きる私たちのほとんどが、大なり小なり体に悩みを抱えているのではないでしょうか。
人によって悩みの種類は違うと思いますが、もしかしたら原因は同じかもしれません。

その原因とは、「骨盤の歪み」。

骨盤矯正で歪みを取り除き、その上で日常生活の見直しや、正しい骨盤の位置を維持するためのストレッチを取り入れると、健康で美しい体に近づけるでしょう。

この機会に一度、自分の骨盤をチェックしてみませんか

骨盤の歪みとは?

投稿を表示

そもそも、「骨盤の歪み」とはどのような状態を指すのでしょうか。
歪んでいるといっても、骨が変形しているわけではありません。骨盤が前後に傾いたり、出産を機に開いたままになるなど、本来あるべき姿ではない状態が「歪み」と呼ばれています。

骨盤が歪んでいると、体のバランスが崩れ、周辺の骨格や筋肉に余計な負担がかかります。
その結果、肩こりや腰痛といった痛みが生じてしまうのです。

また、骨盤の中には内臓があり、歪みは内臓にも悪影響を及ぼします。
内臓の働きが悪くなると、便秘や生理痛といった不調が起きやすくなるだけなく、代謝の低下による下半身太りの原因にもなります。

このように、骨盤の歪みは様々な体の悩みの原因となっているのです。

どうして骨盤が歪むの?

「骨盤に負担をかけた覚えはないし、私は大丈夫」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、実は骨盤の歪みは日常生活の何気ない癖が積み重なって起きるものなのです。

例えば、座ったときについ足を組んではいませんか?
足を組んでいるとき、骨盤は斜め上に持ち上がった状態です。つまり、骨盤が正しい位置にないということ。頻繁に足を組んでいると、少しずつ骨盤が歪んで、いつの間にか足を組んだ状態(骨盤が歪んだ状態)が楽な姿勢になってしまいます。

他にも、いつも同じ肩にカバンをかける、片足に重心をかけて立つ、などの姿勢も骨盤の歪みを引き起こすと言われています。

気づかないうちにいつのまにか歪んでいる、これが骨盤の怖いところなのです。

骨盤が歪んでしまわないように気を付けて座ることで、骨盤の歪みを予防することもできます。
以下の記事では正しい座り方を紹介しておりますので、参考にしてみてください。

それでは、歪みをチェックしてみましょう!
歪みのセルフチェック法

では、自分の骨盤が歪んでいるかどうか、どうやったらわかるのでしょうか?
自宅でできる簡単なセルフチェック法をお教えします。

セルフチェックの前準備

①周りに人がいない、ある程度のスペースを確保する
自分が立っている位置に目印をつける
目を閉じて、その場で50回足踏みをする
④50回終わった時点で、目印からどのくらい離れているかをチェック

結果はいかがでしたか?

目を開けて同じ位置にいたら、骨盤は歪んでいません。
逆に目印から離れた場所にいたら、歪んでいると言えるでしょう。
移動していた位置によって歪みの状態も推測できます。

どこに移動していたかで、歪み方が分かります!

【右に移動していた】
骨盤の右側が下がっている

【左に移動していた】
骨盤の左側が下がっている

【前に移動していた】
骨盤が前に傾いている。猫背になっている

【後ろに移動していた】
骨盤が後ろに傾いている。猫背になっている

短時間で簡単にチェックできますので、ぜひ試してみてくださいね!

骨盤矯正について

さて、体に何らかの不調がある、セルフチェック法を試してみたら大きく動いてしまっていた…。
そのような方は、本格的に骨盤の歪みを取り除くことを検討しましょう。
おすすめは、プロの手で骨盤の歪みを整えてもらう骨盤矯正です。

骨盤矯正とは、主に手技を用いて、骨盤を本来あるべき位置に整えていく施術です。歪みの程度にもよりますが、何度か回数を重ねて施術を行うことで、癖となった歪みを取り除いていきます。

骨盤矯正のメリットは、客観的な視点で骨盤の状態をチェックでき、体に合った施術を受けられる点です。
時間もないし、できれば自力で何とかしたい…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で歪みを取り除くのはかなりハードルが高いでしょう。

確かにインターネットで調べると、たくさんの骨盤矯正ストレッチが紹介されています。
ですが、ストレッチで歪みが完全に取り除けるわけではありません。

どちらかと言えば、骨盤矯正で正しい位置に戻った骨盤の位置をキープするために行うものと考えましょう。
歪んだ骨盤を元に戻すには、プロの手によるメンテナンスが一番の近道です。

骨盤を維持するおすすめストレッチ

とはいえ、骨盤矯正で整った骨盤を維持するには、ストレッチは大変有効です。簡単なものをいくつかご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

スキマ時間に!太ももストレッチ

骨盤の歪みと、周辺の筋肉の凝りは連動しています。骨盤の位置を正しい位置にキープするためにも、太ももの筋肉を定期的にほぐしてあげましょう。

<やり方>
手で片足のかかとを持ち、お尻の近くまで持ち上げる
お腹に力を入れる
膝を後ろに引き、太ももの前側を伸ばす
15~30秒キープする
もう片方の足も同様に①~④を行う

テレビを見ながらでもOK!寝ながらストレッチ

続いては、骨盤を支えるお尻の筋肉をほぐすストレッチです。

<やり方>
仰向けに寝て、両膝を立てる
手のひらを下にして床につける
息を吸いながら手と足の裏で床を押して、お尻をゆっくりと持ち上げる
息を吐きながら、背中から体を下ろす
2~3回繰り返す

簡単!骨盤回しストレッチ

骨盤を回すストレッチも、歪み再発に役立ちます。

<やり方>
足を肩幅まで広げて立ち、腰に手を当てる
上半身がぶれないように意識しながら、腰を右に10回くるくると回す
同じように左もくるくると回す
交互に2セット行う

ストレッチ以外にも、足を組むのをやめる・カバンは左右交互に持つといった日常生活の見直しも重要です。
再び骨盤が歪まないように、意識改革することが大切ですよ。

まとめ

NAORU整体 春日部院の施術風景

様々な不調の原因となる、骨盤の歪み。
自分で歪みを取り除くのは難しいため、まずは骨盤矯正でプロにメンテナンスしてもらい、その上で日常生活にストレッチを取り入れると、健康で美しい体をキープできるでしょう。

NAORU整体院では、まず初回にAIを用いて歪みを精密に検査し、その結果を元に最適な施術を提案しています。
繊細で優しい施術ですので、痛みが苦手な方も安心して受けていただけます。
施術後は、今回のコラムでご紹介したストレッチのほかにも、日常生活で気を付けるべき点やセルフケアのアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

新馬場院 澤井寿昌

NAORU整体 新馬場院

東海医療科学専門学校(愛知県)卒業
H28~R2 浄心の森鍼灸接骨院(愛知県)に勤務
R3〜 NAORU整体新馬場院 院長

関連記事