二重顎を解消するには?肥満以外の原因と対処法を解説します

2023年01月20日

宮崎院 小池尚登

NAORU整体 宮崎院

【経歴】
盛岡医療福祉専門学校 卒業
令和1年 株式会社つくもメディカル入社
令和4年株式会社NAORUテクノロジーに入社

顔を少し下に向けるとき、横から写真を撮るときなどに気になる、二重顎。ダイエットをしても二重顎が解消されない方や、特に太っていないのに顎がシャープにならないとお悩みの方も多いです。

なかなか改善しない頑固な二重顎の悩みは、原因を知り、適切な処置を行うことでスッキリと解決できます。

今回の記事では、二重顎の原因と改善するための方法について解説します。

二重顎の原因は肥満だけじゃない?

肥満は二重顎の原因の1つです。

食べ過ぎや運動不足が続いていると、水分や老廃物が体外に出されにくくなり、全身に脂肪がついてしまいます。その影響は顔にも及び、隠しきれない二重顎となってあらわれます。

また、余分な脂肪が溜まった状態が続くほど二重顎の解消が難しくなるため、肥満が気になるならまずはダイエットが必要です。

しかし、肥満体型ではないのに二重顎だけが目立つ方、ダイエットをしても顎だけはシャープにならない方など、肥満以外の原因による二重顎もよく見られています

「肥満ではないのに二重顎になっているから、実は私は太っている」
「痩せたのに二重顎が変わらないから、まだまだダイエットの頑張りが足りな
い」
という結論にはなりませんので、ひとまずご安心ください。

二重顎の原因

二重顎の原因は肥満だけではなく、以下のようなものも考えられます。

肥満に当てはまらない方は、こちらが原因となっていることもあるため、ご自身の普段の私生活を振り返りながら比較してみてください。

原因:①食事中によく噛まない

食事中の噛む動作が少ないと、顎を動かす機会が失われるため、顎の筋肉が衰えます。そのせいで顎に余計な脂肪がつき、二重顎になってしまう方が少なくありません。

特に現在では昔よりも柔らかい食べ物が増え、意識して噛まなくても飲み込めるようになっていることから、二重顎に悩む方が増えています。

原因:②姿勢が悪い

猫背やストレートネック、巻き肩などの姿勢の悪さも、二重顎との関係性が非常に深いです。

例えばデスクワークで長い間背中を丸めた状態で過ごすと、猫背になります。猫背になると血流が乱れ、老廃物と水分が体内にとどまったままになります。結果、顎や頬、顔の水分と老廃物も流れなくなり、二重顎があらわれてしまうのです

ストレートネックになると、本来首の骨の形状であるS字カーブが失われ、まっすぐな状態になります。この状態が長く続くほど、首の柔軟さが失われ、周辺に脂肪がついて二重顎になるリスクが高くなります

最近ではスマートフォンやパソコンを使う方が増えたこともあり、ストレートネックになりやすい傾向にあるため、注意が必要です。

両肩が内側に丸まったように見える巻き肩は、首太りや首こり、肩こりの原因にもなり得ますが、血流の悪化や老廃物の蓄積にも繋がるため、二重顎や顔太りを引き起こすこともあります

特にいつも肩こりや首こりに悩み、二重顎もコンプレックスに感じている方は、普段から巻き肩になっていないか確かめてみましょう。

▶巻き肩になってしまう原因とは?チェック方法と予防法をご紹介します

原因:③身体のゆがみ

いつも同じ腕でカバンを持つ、足を組む、頬杖を突くなどの日常生活での何気ない動作は、筋肉や骨格などの身体支える部位を歪ませてしまいます。

身体のバランスが悪くなると、左右に筋肉がゆがみ、特定の筋肉に負担がかかります。その負担からゆがみがどんどん進んでいき、顔や顎にまで影響がもたらされるケースも珍しくありません。

身体のゆがみは二重顎だけではなく、顔のたるみや慢性腰痛、肩こりなどの不調も起こしやすいため、できるだけ早くに改善する必要があります。

二重顎を解消!スッキリ整えるための方法

二重顎はふとした身体の癖や姿勢の悪さで根付いてしまうものですが、反対に考えると、日常生活で良い状態を意識することで防げるようになります

特に以下のようなポイントに気をつけ、二重顎を解消しましょう。

よく噛んで食べる

食事時によく噛んで食べると、下顎の筋肉が鍛えられてフェイスラインがシャープに整います。

1口につき最低でも30回を目標に、しっかり噛んで食事をしてみましょう。最初はきつく感じられるかもしれませんが、だんだんと二重顎が解消され、顔がスリムになっていく変化に気づくことができますよ

また、食べ物をよく噛む習慣は内臓への負担を軽減させ、ダイエットにも効果的であることから、健康や美容にもたくさんのメリットをもたらしてくれます。

姿勢を整える

姿勢を整えることは、二重顎を解消するためにもっとも簡単かつすぐにできる方法です。

また立つ、座る姿勢は私たちが生活するなかでもっとも多くの時間をかけることから、とりわけ気をつける必要があります。

立つときには、

①両足を肩幅と同じ広さにして立つ
②かかとを挙げ、5秒ほど維持する
③②の状態を3回繰り返す

ことで、自然に良い姿勢に戻れます。

座るときには、

①座る前にまっすぐ立つ
②お尻を後ろに突き出し、身体を「く」の字に曲げる
③そのまま椅子に座る

流れを試してみましょう。
気負うことなく正しい姿勢で座れるようになります。

姿勢を良くするうえで大切なポイントは、「姿勢を正さなければ!」と意気込みすぎないことです。心と身体にストレスをかけすぎないよう、気長に改善していきましょう。

▶姿勢改善のストレッチ方法!4つの悪い姿勢とその原因を解明。

笑顔を心がける

関係がないように思われますが、表情筋の衰えも二重顎の原因の1つです。

表情筋が弱ると、血行不良やたるみに繋がりやすくなり、気分も下向きになってフェイスラインが引き締まらなくなってしまいます

表情筋をしっかりと使うためにも、日ごろから笑顔を心がけましょう。笑うことで顔全体の筋肉が鍛えられ、二重顎の解消と予防ができます。笑顔になるとストレスがリセットされることから、不安や緊張感が緩み、気分も良くなります。

「二重顎が気になったら、笑顔になってみる」の心がけも良いですね。

整体を受ける

セルフケアでも良くならない二重顎に悩んでいるなら、整体で体質を改善するのも非常に有効な手段となります。

整体では、身体の専門家である整体師がゆがみや筋肉の緊張、痛みなどを見極め、健康な状態に戻します

二重顎に加えて身体の不調も改善されるため、まさに一石二鳥の結果が得られるでしょう。二重顎は姿勢の乱れや身体のゆがみが原因であるケースが多く、解消するならなおさら専門家のサポートが必要です。

NAORU整体院では、AIを用いた検査で皆様の姿勢を確認し、1人ひとりに合わせた施術を行います。姿勢のゆがみや癖をデータで検査するからこそ、状態にぴったりなサポートができます。

現在、LINEからご予約いただくことで、初回施術料金が6,600円→3,500円と約47%オフでお得に受けることができます!

「姿勢のゆがみが気になるけれど、直そうとしてもいつも無理をしてしまう」
「自分に合った整体を受けたい」

と考えている方は、ぜひご相談くださいね。

二重顎を解消するには?肥満以外の原因と対処法

肥満ではないのに二重顎になってしまうときには、日常生活に原因が隠れています。どれも非常に身近な原因であり、意識すれば簡単に改善できますので、ぜひ今回お話しした対処法を活用してみましょう。

「どうしても難しい」
「自分の姿勢が正しいか、専門家に確認してもらいたい」
という方は、ぜひNAORU整体院にご相談くださいね!

一緒にシャープなフェイスラインと健康な身体に整えましょう。

宮崎院 小池尚登

NAORU整体 宮崎院

【経歴】
盛岡医療福祉専門学校 卒業
令和1年 株式会社つくもメディカル入社
令和4年株式会社NAORUテクノロジーに入社

関連記事

記事はありませんでした