肩こりの解消には整体とマッサージのどっちがいい?2つの違いを解説!

2022年09月13日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

肩こりをなんとかしたいけれど、整体とマッサージのどっちに行けばいいのかわからない…。

そんな風に思ったことはありませんか?

確かに、整体とマッサージの違いはわかりにくいかもしれませんね。ですが、実は目的(施術のゴール)が違います。自分が何を求めているかによって選ぶと間違いがないですよ。

今回のコラムでは整体とマッサージの違いを中心に解説します。ぜひ参考にしていただき、どちらか自分に合った方を選んでくださいね。

整体とマッサージの違い

整体とマッサージはどちらも基本的には手による施術で、終わった後は体が楽になっている点が共通しています。このため、混同されやすいのでしょう。

大きな違いは、その目的にあります。

整体の目的は、体全体のバランスを整えて痛みやこりなどの不調を根本から解消することです。一時的に肩こりを緩和するのではなく、もう肩こりに悩まなくてもいい体をつくることがゴールになります。

一方、マッサージの目的はリラクゼーションです。疲労回復や癒しの時間を提供することに主眼が置かれています。施術中にリラックスでき、終わった後に「気持ちよかった」と思えることがゴールです。

慢性化したつらい肩こりから本気で解放されたい方は整体、肩こりの程度が軽く、リラックスした時間を過ごしたい方はマッサージが適しているでしょう。

ここからはさらに両者の違いについて詳しく解説していきます。

整体の肩こりへのアプローチ

整体では、肩だけでなく全身の状態を見ます。なぜなら、肩こりが起きている原因は肩にあるとは限らないからです。

例えば、骨格の歪み。骨盤や背骨といった骨格が歪んでいると、周辺の筋肉に負担がかかり、こりを引き起こします。この場合、肩だけを揉んで一時的に楽になったとしても、骨格の歪みが残ったままなので、すぐに肩こりが復活してしまうのです。

整体の施術では、骨格の歪みを整え、根本から肩こりを解決することを目指します。継続して通えば再発しにくい体をつくることができますよ。

また、整体は施術だけでなく、ヒアリングや生活指導にも力を入れている院が多いのも特徴です。

肩こりの原因は骨格の歪み以外にも、運動不足やストレス、眼精疲労などが挙げられます。施術前に丁寧なヒアリングをすることで、肩こりが起きている真の原因を絞っていくのです。そうすることで、やみくもに施術するのではなく、原因となっている箇所にピンポイントでアプローチしやすくなります。

また、施術後は普段の生活で気を付けるべき点をアドバイス。

体の歪みが原因の肩こりの場合、デスクワークなどで長時間にわたり前かがみの姿勢を続けているケースがよくみられます。そのような姿勢を続けていては、整体で歪みを正しても、すぐにまた歪んだ状態に戻ってしまいます。そうならないように、整体では普段の姿勢や歪みを防ぐストレッチなどを指導するのです。

つまり、整体は長期的な視点で体を健康に導くものだと言えるでしょう。そのため、1回行けば終わりではなく、体を本来の健康な姿にするために継続して通う必要があります。体の歪みは一度の施術ですぐに取り除けるわけではないからです。

マッサージの肩こりへのアプローチ

一方、マッサージの肩こりへのアプローチはどのようなものなのでしょうか。

本来、マッサージは「あん摩マッサージ指圧師」という資格を保有していないとできません。マッサージ店を謳うには、あん摩マッサージ指圧師が在籍している必要があります。

そのようなわけで、私たちがマッサージと聞いて思い浮かべるものは、リフレクソロジーやボディケアなどと表現されています。

ここで解説するのは一般的なイメージのマッサージ(リフレクソロジーやボディケアなど)についてです。

マッサージの場合、リラクゼーションが目的ですので、原則として肩以外の箇所にアプローチは行いません。患部を揉み、血行を良くすることでこりを緩和させます。

お客様にリラックスしてもらうために、アロマを取り入れているところもあります。

軽い肩こりで、ストレス解消や癒しの時間を求める方はマッサージを選ぶと良いでしょう。逆に言うと、肩こりが慢性化している方は何度マッサージに通ってもぶり返してしまい、根本的な解決に至りません。そのような方は整体に通う方がおすすめです。

整体かマッサージか迷ったら

整体とマッサージの違いについて解説してきましたが、ここで簡単にまとめておきましょう。

整体とマッサージのどちらに行くか迷ったら、目的によって最適な方を選びましょう!

・肩こりが慢性化していて、根本的な解決を目指したい方→整体

・肩こりの程度が軽く、リラックスした時間を過ごしたい方→マッサージ

どちらを選ぶにせよ、行く前にホームページや口コミを確認して、自分に合った施術を提供してくれるところかどうかチェックしておくと安心ですよ。

NAORU整体院はマッサージをしない整体院です

さて、NAORU整体院は肩こりにどのようにアプローチするのでしょうか?

当院は整体院ですので、長期的な視点で肩こりの根本的な解決を目指します。

NAORU整体院のコンセプトは、「マッサージをしない整体院」です。患部を揉んで終わりではなく、体全体を見て、肩こりの原因となっている箇所にアプローチします。

ヒアリングや生活指導に力を入れているのはもちろん、AIによる姿勢検査を導入しているのが特徴です。不調のきっかけは体の歪みとして現れます。AI検査で歪みを数値化して、体のどこを正せば良いか明確に提示。歪みの数値をゼロにすることを目指して、繊細な手技で施術を行います。

痛い施術ではありませんので、痛みが苦手な方も安心して受けていただくことができます。

つらい肩こりに長年お悩みの方は、ぜひ一度当院の整体をお試しください。

まとめ

混同されることの多い整体とマッサージですが、実は目的が違います。

長期的な視点で肩こりを根本から解消したいときは整体、軽い肩こりで疲労回復やリラックスが目当ての場合はマッサージが適しています。

ご自身の状態に合わせて、最適な方を選んでくださいね。

NAORU整体院では「マッサージをしない整体院」をコンセプトに、本当に健康的な体を手に入れるお手伝いをしています。

もう肩こりには悩まされたくない!健康寿命をのばしたい!と言う方はぜひNAORU整体院にご相談くださいね。

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事