整体を受けるのにおすすめの服装は?髪型やアクセサリーはどうしたらいい?

2022年09月2日

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

初めて整体に行くときに、何を着ていけばいいのか迷う人は多いのではないでしょうか。

ジャージじゃないとダメ?ジーンズはOK?イヤリングはしていいの?…など、色々と気になりますよね。

そこで今日は、整体を受けるときにおすすめの服装について解説します!

髪型やアクセサリーの注意点についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

整体に行くときにおすすめの服装

結論から言うと、特別な服を着る必要はありません。ただ、動きやすくてリラックスできる服装が好ましいでしょう。

具体的には、

・Tシャツ

・ポロシャツ

・スウェット

ジャージ

・ガウチョパンツ

などがおすすめです。

整体では、整体師が腕や足を動かしながら施術を行います。そのため、体の動きが制限されにくいラフな服装でないと、施術がしにくくなってしまうのです。

また、整体において「リラックス」は大切なキーワードです。整体では硬くなった筋肉をほぐすことがよくあります。ガチガチに緊張していては効果が薄れてしまいますよ。自分がリラックスできる、ゆったりとした服装が良いでしょう。

素材はコットンなど柔らかいものがおすすめです。

整体に向かない服装

では、逆に整体に向かない服とはどんなものでしょうか?以下のような服装は避けた方が無難です。

スカート

整体では脚への施術も行いますので、スカートはやめておきましょう。膝を立てたり脚を上げるといった動作に支障が出てしまいます。

ジーンズ

普段着として優秀なジーンズですが、整体には向きません。生地が硬く、伸縮性に欠けるためです。特にタイトなスキニージーンズはリラックスしづらく、避けた方が良いでしょう。

タートルネック、フード付きのパーカー

首の施術を受ける場合は、タートルネックは着ないようにしましょう。

フード付きのパーカーも、首の施術時にフードが邪魔になってしまいます。

極端に厚手の服装

寒い冬は重ね着や厚手の服を着たくなりますが、極端な厚着だと体の状態を判断しにくい上、手技で体に加える力も伝わりづらくなります。

冬場は暖房などで快適な空間づくりをしている整体院がほとんどですから、施術時は軽装になれるようなファッションにしておくと良いですね。

装飾の多い服

ボタンやポケット、ジッパーなどの装飾がたくさんついていると、施術の妨げになってしまいます。極力、無地のものを選びましょう。

ガードルなどの補正下着

体を締め付ける補正下着はNGです。ワイヤーが入っており、ケガの要因になりかねません。

もちろんブラジャーは付けたままでかまいませんが、ホックのないリラックスできるタイプのものがおすすめです。

ツルツルした素材の服、シワになりやすい服

ツルツルした素材は施術中に手が滑りやすいので、望ましくありません。また、服の上から施術しますので、シワになりやすい素材も選ばない方が良いですね。

高価な服

整体では、服の上から体を施術しますので、あまりに高価な服は整体師も気を遣ってしまいます。できるだけカジュアルな服装でお越しください。

整体におすすめの髪型

ショートカットの方は特に何もしなくても問題ありませんが、髪が長い方はまとめておくと良いでしょう。髪を下ろしたままだと、肩や首の施術の際に邪魔になってしまう可能性があるためです。

なるべく高めの位置で、ポニーテールやお団子にまとめておくと良いですね。

また、施術では頭を触ることもありますので、整髪料はつけないようにしましょう。同じ理由で、凝ったアレンジのヘアスタイルもおすすめできません。ヘアピンも外しておきましょう。自然な髪型が理想です。

アクセサリーはつけてもいいの?

続いてはアクセサリーについてです。シンプルな結婚指輪などは問題ありませんが、基本的には何もつけないか施術前に外しましょう。腕時計も同様です。

特にピアスやイヤリングは、何かのはずみに手が当たって、ケガしてしまう可能性があります。また、いつの間にか落ちて紛失するリスクもありますので、できれば最初から何もつけない方が安心です。

都合で整体に適した服装で行けない…そんなときは?

仕事やプライベートの都合で、ゆったりしたラフな服装に着替える時間がない…。

特に日中スーツで仕事をして、着替える暇なく予約時間がせまってきた…なんてよくあるシチュエーションですよね。そんなときはどうしたらの良いのでしょうか?

整体院によっては着替えを用意していたり、持参した服に着替えられるスペースを確保している場合があります。行く前に一度、確認しておくと良いでしょう。

NAORU整体院も店舗によっては着替えを用意しております。お気軽にお問い合わせくださいね。

NAORU整体院ならリラックスして整体を受けられます

さて、整体には動きやすくてリラックスできる服装が良いことがわかりましたが、もし院内が落ち着かない空間だったらどう感じるでしょうか?きっとリラックスして施術を受けられませんよね。

やはり、院の雰囲気も重要です。

NAORU整体院の場合、内装にも気を配り、清潔で安らげる空間づくりを心がけています。もちろん、除菌も徹底しています。

また、他のお客様やスタッフと居合わせることが少ない店内レイアウトになっておりますので、周りの目を気にせず施術を受けていただけますよ。

もっとプライベートな空間で施術を受けたいという方は、出張施術が可能な場合もあります。ご自宅や指定の場所で整体を受けていただけるサービスです。ご興味がございましたら、予約時にお問い合わせくださいませ。

まとめ

整体を受ける際は、動きやすいゆったりとした服装がおすすめです。

Tシャツポロシャツ、スウェット、ジャージなどのラフな格好を選ぶようにしましょう。

髪型はロングの場合、高めの位置でまとめておくと安心です。アクセサリー類は施術前に外すか、当日は何もつけずに向かいましょう。

せっかく整体を受けるのですから、最大限効果が出るように、リラックスして臨めると良いですね。

もしも他にもご不明点や聞きたいことがございましたら、お近くのNAORU整体院までお気軽にご質問ください!

NAORU整体院では心地の良い空間で、健康で美しい体づくりのお手伝いができるよう、従業員一同心を尽くして施術を行っています。皆様のお越しを心よりお待ちしております!

宇良大地

NAORU整体 千種院

株式会社MAHALOA エリアマネージャー R3年10月退社
株式会社NAORUテクノロジー R3年11月参画

関連記事